第37話 シャービック

 夜、仕事から帰ると泰造が冷蔵庫の前で腕組みをして立っていた。


「どうしたの?」


「今日はハウスのシャービックを作ってみたんだ」


「シャービック?」


「たまたま100円ショップで見つけて、なつかしいから買ってみたんだ。


作り方は簡単で、シャービックの素を水か牛乳で溶かして、製氷器に流し込んで冷凍庫に入れるだけだ。もう固まったかな」


泰造が冷凍庫を開けると、製氷器の中にピンク色のと緑色の液体が凍って固まっていた。


「あ、私着替えてくるからちょっと待って」


私が部屋着に着替えてキッチンに戻ると、泰造が器にさっきのシャービックを移して置いてくれていた。


「なんかおいしそう」


「子供の頃はよく作ったものだ。ピンクのがイチゴ味で、緑色のがメロン味だ」


「いただきまーす」


私はそのキューブ型のシャービックをスプーンで1つ口に入れた。


「あ、なんかクリーミー」


「今回は牛乳で素を溶いて作ったからな」


 シャービックは甘くてひんやりして、なんか昭和レトロなおいしさだった。


「他にもハウスのプリンとかフルーチェとかゼリエースとか、昔はおうちで作るスイーツがいろいろ有ったな。


ハウスのプリンを家で作った時、やはり器に移して冷凍庫に入れて、固まるまで二時間ぐらいかかるんだけど、


あの待ってる時間が長くて長くて。


あの2時間は今だと12年ぐらいに匹敵するな。


 プリンが出来上がるまでに、オリンピックが三回と、その間にワールドカップが二回あるみたいな」


「かなり盛ってない?」


「いや、本当にそのくらい長く感じたんだよ。今なら待ち時間があっても何かしらやることがあるけど、


子供の頃はただ純粋に、何もせず待ってたから。待つだけの時間は長く感じるんだ」


「まあ、たしかに」


「今はあっという間だ。歳を取ると時間の流れが早くなるな」


「泰造、おじいちゃんみたいなこと言うなよ」


 そういえば昔よりもシワも増えたし、老いた感じもする。娘としてはやはり寂しい。

 

泰造にはいつまでも元気でいて欲しい。昭和のスイーツを食べながらそう思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る