第12話 選挙の夜のテレビ

 参院選のあった日の夜、泰造が言った。

「選挙の日の夜のテレビはみんな選挙速報だな」


「NetflixとかYouTubeとか見てる人、多いと思うよ」


「そうだろうな。今は選挙特番は8時からだが、俺が子供の頃はもう少し遅い時間に始まったな」


「そうなんだ」


「ここに朝日新聞1983年6月26日と12月18日のテレビ欄があるんだが……」


「うちはなんでもあるんだね」


「それで両日とも選挙のあった当日のものなのだが、


6月26日は民放は夜の10時から開票速報やってるな。


日本テレビは徳光和夫と小林完吾がおもしろまじめ選挙速報、


TBSは普通に参院選83、


フジテレビがタモリの選挙でいいとも!! だ」


「なんかそれ見たいかも」


「司会がタモさんと頼近美津子で、出演者が所ジョージ、斎藤慶子、コント・レオナルド、俵孝太郎と、ほとんどバラエティだな」


「斉藤慶子って60歳で水着の写真集出した人だよね」


「よく知ってるな! 昔は可愛かったんだよ。ビートたけしのトーク番組のアシスタントとか、ちょっとエロいエアロビをするCMとか出てて、売れっ子だったな。


で、テレビ朝日は日曜洋画劇場をやった後に、10:30から開票速報83をやってて、最後にテレビ東京は!」


「テレビ東京は?」


「普通にいつもの番組やってる。


演歌の花道と、スポーツTODAY、そのあとはテニスとゴルフ番組をやってから、


やっと0時から開票速報が始まるのだ! もう速報でもなんでもない気がするが」


「我が道を行く、だね。東日本大震災の時も、他局がずっと報道特番やってる中、最初は同じように報道特番やってたけど、


頃合いを見てアニメの銀魂やってたし。それも水死体がいっぱい出る話で、水死体って言葉全部ピーって音で音声が消されてたよ。あの津波の映像とか他局で流してるのに、よりによって水死体の話って」


「テレビ東京はすごいな。空気とか読まないんだろうな。


次は12月18日のテレビ欄だが、

民放の選挙速報は夜の9時から始まってるな。


日本テレビは、久米宏のTV選挙スクランブルだ。


これは当日もやってたTVスクランブルって番組の選挙版で、横山やすしも出てるな。この番組は横山やすしがよく酒飲んで酔っ払って出てたな。


それで何かのVTRで、素人の女の人の密着をしていて、その女の人が朝起きてすぐに朝食を取ったら、

「この女、朝起きて歯も磨かんのか。汚いのぉ」って怒ってたのを覚えてる。


俺は朝食を食べてから歯を磨いた方が、食べかすが取れて効率良いと思ったのだが。昔の人はそうなのかな。うちのばあちゃんもそうだったし。朝はまず歯を磨いて顔を洗ってから朝ごはん食べてたな。


話が逸れたが、TBSが衆院選83で、サブタイトルが『どう出るロッキード判決への国民の審判』で、ロッキードって言葉に時代を感じさせるな。


ロッキード事件の裁判で関係してる被告人みんなが、『記憶にございません』って言って、その言葉は流行語になったな」


「そうなんだ」


「そしてフジテレビがキンキンのなるほど!ザ・選挙、だ!


司会が愛川欽也と頼近美津子で、出演者がまた斎藤慶子と、斎藤ゆうこ……たしかセブンイレブンのCMに出てた眼鏡かけた子だな。


他には桂文珍、マッハ文朱、

栗本慎一郎、俵孝太郎、田原総一郎と文化人も揃えている。


が、やっぱり、なるほど!ザ・ワールド色が強いな」


「なるほど!ザ •ワールドを知らないし」


「そりゃそうだな。みさきはまだ生まれてないし。それでテレビ朝日が普通に総選挙開票速報で、

テレビ東京は!」


「テレビ東京は?」


「日曜ビッグスペシャル・オールスターそっくりものまね決定版!だ!」


「我が道を行くねー」


「その後もいつものように、演歌の花道、スポーツTO DAY テニスとゴルフ番組やって、0時からやっと83総選挙開票速報だ!」


「やっぱりすごいな、テレビ東京は!」


「孤高なのか、孤低なのかわからないけどな!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る