第8話 広大な大地

 アカツキノタイラへ来る前の日本は夜だったはずだが、この社の空を見上げると、雲がポツポツと浮かんでいる良い天気である。静寂に包まれた場所かと思っていると、忘れた頃にカラスが一つ、大きな声で鳴いた。


「異世界にもカラスがいるんだな。空気はなんとなく違うが、ここは日本に凄く似ている」

「拙者や姫と話して気づいていると思うが、お主がいた日本とアカツキノタイラは、精神観念的につながっておる。竜次殿、お主はすぐこの世界に慣れるだろう。ところどころ違いはあるがな」


 守綱の説明はよく分かる。咲夜や守綱は、少々時代がかった格好をしており、法力を使った不思議な道具を持ってもいるが、何より日本語が完全に通じているのだ。


(タイムスリップとは、また違う話だよな。ここは本当に異世界なんだろう)


 社の庭の真ん中に立ち、辺りを囲む緑が深い森を見回しながら、竜次は自分の考えを整理した。


「源竜次さん。私たちの世界、アカツキノタイラへようこそ。長いお付き合いになると思いますが、これからよろしくおねがいします」

「おう、よろしく頼むぜ。で、これからどこに行くんだ? 咲夜たちは、この社に住んでるってわけでもないんだろう?」

「ふふっ、それはそうですよ。これから私の故郷、『連理の都』へ戻ります。幾らか長い距離を歩きますので、竜次さんもこれで足拵えをして下さい」


 そう話しながら、無限の朱袋から咲夜が取り出したのは、丈夫でしなやかな脚絆である。通気性も良く、これを履けば長距離を歩いても、足と体の疲れがかなり軽減されそうだ。




 社の森を出た竜次は、目の前にどこまでも広がる地平を見て、思わず感嘆の声を上げた。


「広い! なんだこの広さは! 日本と全然違うぞ!」

「そうであろう。我らは逆に、日本の狭さに驚いたものだ。アカツキノタイラの大地は広いぞ」


 地球にあるユーラシア大陸はとても広いが、それとはまた規模感が違う突き抜けた広さを、遥か向こうに見える地平線から竜次は感じ取っている。それは、歳を重ねたおっさんである彼の心をも、奮い立たせるほどであった。


「アカツキノタイラを気に入ってくれたようですね、竜次さん。困難も多いですが、楽しみも沢山、この世界にはあります。では、参りましょう」


 興奮冷めやらない竜次の様子に微笑みを向けると、勝手知ったる広大な大地を、咲夜は南に歩き始めた。銀髪姫のシルエットを地に映す、陽の光は神々しい。竜次は異世界のお天道様に導かれ、最初の一歩を踏み出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る