婚約破棄された娘の結婚相手を探しただけなのに

甘い秋空

一話完結 夫人、それは娘さんが言うセリフですよね



  ** 01.娘の婚約破棄 ** 



「僕は、マンハッタン伯爵家チェリー嬢との婚約を破棄する」


 王宮での夜会で、栗毛の第一王子が宣言しました。


 朱色の軍服、金色のボタン、青色のサッシュ、勲章を付け、低めのステージから見下ろしています。



 相手のチェリーは、私の一人娘です。


 まだ15歳で、デビュタントを済ませたばかりの可愛い娘です。


 私の伯爵家は、今は喪に服していることから、ドレスやアクセサリーは質素にしていますが、それが、逆に娘の美しさを演出しています。



 この色ボケ王子が「銀髪で顔も美しい令嬢を僕の婚約者にする」なんて言ったのは、先日のことでしょ!


「なぜですか、第一王子様!」


「へ? マンハッタン伯爵家のオリーブ夫人、それは娘さんが言うセリフですよね」


 色ボケ王子が困惑しています。

 私としたことが、少し頭に血が上ってしまいました。


 私は、チェリーの母であり、未亡人のオリーブです。


 夫人と呼ばれましたが、33歳になったばかりの、銀髪の、まだまだ美貌が残る元令嬢です。



「お母さま。第一王子様から部屋に来いと言われて、私が断ったのが原因です」


 娘が、小声で教えてくれました。


 この色ボケ王子が! 令息令嬢保護条例で、16歳未満に手を出すのは禁止されているだろうが。



「今日から、僕の婚約者は」


 色ボケ王子は、上着の内ポケットから、名刺を一枚取り出し、令嬢の名前を読み上げました。


 この王国では、ダンスを踊った後、名刺を交換するのが流行になっています。


 名刺の表には、家紋と当主の名前が書いてあります。

 そして、裏に小さく自分の名前やメッセージを書くのが、今の流行です。


「はい、私です」


 良く言えば色気たっぷりの、悪く言えば肌の露出の多い令嬢が、色ボケ王子の横に立ち、腕を組みました。



「僕は、この令嬢との婚約を宣言する」


 こんなやりたい放題のヤツが、王太子候補だなんて、王国の滅亡が迫っていると、恐怖を感じます。


 娘と同級生の第二王子の方が、100倍マシです。


 なんなら、娼館遊びで有名な王弟殿下でも、10倍マシです。



 でも、今は、娘の新しい婚約者を探すのが先決です。


 当主を失った伯爵家は、喪が明けたらすぐに、次期当主を報告する義務があります。


 もしも、家督を継ぐ者がいない場合、その伯爵家は、取り潰しになり、夫人や子供たちは、路頭に迷います。





  ** 02.娘の婿探し ** 



「伯爵様、ご子息を紹介して頂けませんか」

 近くにいた伯爵に声をかけます。


「オリーブ夫人、当家の息子たちには、既に婚約者が決まっておりますので、またの機会にお願いします」


 断られました。



 娘は若くて美人なのですが、実は、私の伯爵家は金欠なのです。


 亡くなった夫の功績で、男爵家から伯爵家へ二階級特進しました。


 でも、新しい領地をもらえたわけではなく、領地からの税収は男爵家のままで少ないのに、出費は伯爵家レベルにハネ上がり、金欠になっています。


 さらには、爵位を拝命した夫は亡くなっており、家督を継ぐ者を探さないと、当家は取り潰され、私と娘は路頭に迷う運命です。



 令嬢の婚活は、まさに命がけなのです。



「男爵様、ご子息を紹介して頂けませんか」

 なりふり構わず、声をかけます。


「当家は、第一王子様の婚約者だった令嬢は……勘弁してください」


 逃げられました。


 第一王子から婚約破棄された令嬢は、評判がガタ落ちします。例え、手が付けられていなくてもです。


 最近は、毎日のように犠牲になる令嬢が出ています。



 でも、色ボケ王子と腕を組んで、会場を出ていくあのお色気令嬢のように、“第一王子の婚約者だった”というステータスが欲しい令嬢もいます。



 夜に浮かぶ半月が、悔し涙で、滲んでいます。





  ** 03.娘と第二王子 ** 



「こうなったら、だましてでも、婿を見つけます」


 これは、私の決意表明です。横に立つ娘は、あきれています。



「オリーブ、そんな事は、口に出して言うな」

 突然、後ろから男性の声が聞こえました。


 振り向くと、黒髪のイケメン、国王陛下の弟である王弟殿下が立っていました。


 娘と一緒にカーテシーをとり、挨拶します。



「学園時代と比べると、ずいぶんと礼儀正しくなったもんだな」


 彼と私は、学園の同級生で、同じサークルの仲間でした。私と夫は、そのサークルで知り合いました。


「王弟殿下のように娼館遊びばかりしている男性よりは、成長いたしました」


 彼は、覇権争いを防ぐため、意図して独身を貫いていることを、私は知っています。



「アイツを俺の遊びに付き合わせたのは悪かった。もう勘弁してくれ」


「遊び程度に怒りませんよ」


 私は、笑って流します。


 王弟殿下が、男爵であった夫の労をねぎらって、遊びに誘ってくれたことに、感謝しています。


 夫は、国王陛下の護衛兵であり、国王の贅沢三昧な振る舞いに、心労が溜まっていました。



「王弟殿下、娘に令息を紹介して頂けませんか」

 彼に、子供がいないことは知っています。


「第一王子の件は、すまなかった。色ボケ王子には、俺も、ほとほと困っている」


「王弟殿下は、ご自分がエロ親父と呼ばれていること、ご存じではないのですか?」


「俺は外で遊ぶだけだが、色ボケは内部、次元がまったく違う」


 そんなこと、私の娘の前で、胸を張って言われても、困ります。



「ジン、ちょうど良かった。この令嬢と踊ってくれ」

 王弟殿下が、近くにいた第二王子を呼びました。


「どうしました、ベルモット様」

 第二王子も黒髪です。


 王族同士なので、名前で呼び合っています。



「チェリー嬢とは同級生だろ。一曲ダンスしてこい」


「はい、喜んで」

 第二王子は、意外と素直に応じました。


 娘と二人、会場の中央へと向かいます。



「ジンは、友好国との政略結婚に使う道具だ。貴族たちは、それを知っているから、令嬢は誰も興味を示さない。可哀そうなヤツだ」


「そうは言いますが、当家では婿が欲しいのです。第二王子様は、条件から外れています」


「まぁ、練習だと思ってくれ」


 そうですね。娘も、誘ってくれる相手がいないので、夜会でのダンスは久しぶりかもしれません。



「意外に、二人ともダンスが上手いな」


「そうですね、意外にお似合いのカップルですね」

 王弟殿下と並んで、二人のダンスを眺めます。


「いい雰囲気ですね」

「どうだ、このまま二人を結ばせるか?」


「婿をもらわないと、私たちは路頭に迷うのですよ。どうだと言われても、困ります」


 彼の冗談を受け流しました。



 学生時代、まだ男爵家だった私は、王族とのダンスなんて、考えられませんでした。

 でも、夫によって、伯爵家となった今の私は、王族とのダンスが可能となっています。


 貴方は、今の私をダンスに誘っては、くれないのですね。



「そうだな、困ったときは俺に連絡をよこせ」

 王弟殿下が、名刺を出してきました。


「ありがとうございます」

 私も、名刺を出して、交換します。



 第二王子と娘も、結ばれない仲だと分かっていて、名刺を交換しています。


 この時、この名刺交換は社交辞令だと思っていました。





  ** 04.反乱軍 ** 



「チェリー、土曜日だけど、お母さんは仕事に行くから、夜会で頂いた名刺の方に、ちゃんと、お礼の手紙を書いておくのよ」


 娘に今日やるべきことを指示します。



「頂いた名刺は、第二王子様の1枚だけよ。月曜日に、学園で会うから、手紙は必要無いわ」


 1枚! はぁ~、当家の存続は、風前の灯火です。



    ◇



 私は、仕事先である王宮、王妃の寝室に入ります。


「おはようございます、王妃様」


 仕事は、当家が男爵だった時代から働いている“王妃の侍女”です。


 職種を聞いただけなら、最高クラスの仕事だと思うでしょう。


「うるさい侍女ね。私は、昨夜の夜会で疲れているの、もっと寝る」


「本日は、貴族院との食事会が、組まれています」


 でも、実際は、気の強い王妃と、貴族との調整が役目であり、王妃からは怒られ、貴族からも突き上げられ、心が擦り切れる毎日です。


「うるさい、体調が悪いって言いなさい!」


「承知しました」


 寝室を出て、貴族院の議長の執務室に向かいます。



 陰では「夫人や令嬢は、働いたら負け組」と囁かれていますが、私が働かないと食えないのです。



「あの事件以来、反乱軍の動きが静かですね」

「そうですよね、何か企んでいるのかしら」


 廊下で、侍女たちが情報を交換していました。



 この王国は、今の国王陛下に変わってから、政情が不安定です。時々、暴動が起きるまでになっています。


 そんな政情なのに、王族の豊かな暮らしのためだと増税したため、ついに反乱軍が決起したのです。


 そして、襲われた国王陛下を逃がした夫が、殉職しました。



 秘密ですが、葬儀の後、反乱軍のリーダーが、あれは事故だったと、私へ謝罪しに来ました。


 謝られても、夫は帰って来ません。私と一緒に、反乱軍も喪に服すとの、約束を交わし、今に至ります。


 反乱の際、第一王子の婚約者も亡くなりましたが、原因は、なぜか毒でした。



 もうすぐ、夫の喪が明けます。





  ** 05.お色気令嬢も婚約破棄 ** 



「聖女様が、王宮にいらっしゃるそうです」

 朝から、侍女たちの間で噂が広がっています。


 聖女の素質がある令嬢が、日曜日の礼拝の後に、国王陛下へ挨拶に来るのです。



「僕は、お前との婚約を破棄する」

 第一王子が、王宮の廊下で、なにか騒いでいます。


「なぜですか」

 あのお色気令嬢も、騒いでいます。


「僕は、聖女様と結婚するからだ」


 あ~、よくあるパターンですね。


「ひどいです」

 泣きマネをしながら、お色気令嬢が走り去りました。


 あ~、よくあるパターン……ん?

 あれ、お色気令嬢が手に大きな袋を持っています。


「待って下さい、中身を確認させて下さい」

 後ろから、王子の従者が追いかけていきます。


 その従者は、当家と同じく、金欠で苦労している男爵家の方です。


 彼は最近、妹を無くしたと聞いていますが、彼を、娘の婿に……いや、今は仕事中です。





  ** 06.聖女が王宮にやって来た ** 



 午後になって、聖女様が到着しました。国王陛下と王妃、そして第一王子が謁見の間に着席し、準備完了です。


 私も、侍女として、壁際に控えます。


 第一王子が、期待満々という目をしています。



「聖女様の素質をお持ちの令嬢がいらっしゃいました」

「入室を許可する」


 侍従長が扉を開くと、美しい女性が入ってきます。


「聖女を僕の花嫁とする」

 第一王子が立ち上がって宣言しました。


「あれ?」

 女性は、赤ちゃんを抱いています。


「その子が、聖女の素質を持って生まれた赤ちゃんですか?」


 王妃が、落ち着いて確認します。


「赤ちゃんか!」


 第一王子が座り込みました。15年先まで待てないようです。


 内ポケットから、名刺を取り出して、物色し始めました。気持ちの切り替えは、早いです。



 私は、赤ちゃんの光魔法の素質のレベルを、密かに見極めます。


 確かに光魔法を有していますが、普通レベルです。


 娘のチェリーの方が、赤ちゃんよりも強い素質を持っています。でも、私に比べたら、娘も、まだまだのレベルです。



 本物の聖女様は、どこにいるのでしょうか?





  ** 07.妹に盗られた婚約破棄 ** 



「僕は、お前との婚約を破棄する」

 第一王子が、王宮の廊下で、また騒いでいます。


「なぜですか」

 今朝、婚約破棄された令嬢は、まぁまぁの美人です。


「お姉さま、負けを認めたらどうですか」

 まぁまぁの可愛い令嬢が現れました。


「なぜ貴女が」

「妹の私の方が、可愛いということよ」


 はぁ~、妹が姉の婚約者を盗るパターンですね。



 泣きマネをしながら、姉の令嬢が走り去りました。手には、大きな袋を持っています。


「待って下さい、中身を確認させて下さい」

 後ろから、王子の従者が追いかけていきます。





  ** 08.教会での小銭稼ぎ ** 



 今日は、王宮からの帰りに、街の教会に寄る日です。


 教会の裏側に、娼館があるので、王弟陛下が遊びに出る日に合わせ、私も街に出ます。その日は、街の治安が良いからです。


 伯爵家の馬車の中で、平民の服に着替えました。顔は、ベールで軽く隠します。



「これは、ずいぶんと患者さんが多いですね」


 教会の扉を開けると、長椅子が病人で埋まっていました。


 一人ひとり、光魔法で治癒して回ります。費用は無料じゃありませんが、薬代よりは、ずっと安い金額に設定しています。


 私の伯爵家は、金欠なので、小遣い稼ぎです。


 なお、街の教会の神父様は、反乱軍のリーダーに、よく似ています。



 今日は人数が多かったので、教会を出ると、少し暗くなっていました。


 馬車との待ち合わせ場所に急ぎます。慌てていたため、道の角で、誰かにぶつかりました。


「あ、申し訳ありません」

「いや、貴女にケガはありませんか?」


「「え?」」

「オリーブ」

「ベルモット君」


 なんと、ぶつかった相手は、平民の服を着た王弟殿下でした。


 少し離れた角で、影が動きました。たぶん、護衛兵です。私だと分かるよう、ベールを一瞬上げて、銀髪と顔を見せます。



「こんな遅く、女性一人じゃ危険だろ、送っていくよ」


 彼は、ワルぶっていますが、実は心優しいジェントルマンです。学生時代から変わっていません。


「自分に身体強化の魔法をかけているので、私は何かあっても逃げきれますよ」


「そうか、学園時代の仲間で、身体強化の魔法をマスターしたのは、俺とオリーブ、そしてアイツだけだったな」


「そうですね、でも、身体強化しても、最後尾を護って、後ろから刺されては……」


 不覚です。ずっとこらえていた涙が……



「すまなかった……」


 黄昏時、ベルモット君が、軽く抱きしめてくれました。




 彼に、馬車まで送っていただきました。


「よぉ、じいさん、久しぶりだな。奥様を、ちゃんと送り届けてくれよ」


 御者さんとは、昔の遊び仲間だったようです。





  ** 09.可愛いよりも巨乳 ** 



「僕は、お前との婚約を破棄する」

 第一王子が、王宮の廊下で、今日も騒いでいます。


「なぜですか」

 昨日の可愛い妹さんが、声を荒げました。


「見て解るだろ、新しい婚約者を!」

 第一王子の横に立つのは、一目でわかる巨乳です。



 こんなクズ王子を見ていると、王弟殿下の娼館遊びが、まともに見えてきますから、不思議なものです。


 可愛い妹さんは、泣きマネをしながら、手に大きな袋を持って走り去りました。


「待って下さい、中身を確認させて下さい」

 後ろから、王子の従者が追いかけていきます。


 あ~、またこのパターン……


「ん?」

 新しい婚約者の、巨乳の揺れ方が不自然です。


 そうでしたか、ピンときました。この巨乳令嬢は、持って三日だと予想します。


「なんだこれは? 婚約は破棄だ!」


 第一王子が驚きの声を上げます。あらま、もう、巨乳を触ったのですか!


 胸の詰め物に、気が付いたようで、速攻で婚約破棄しました。


 予想を上回り、3分すら、持ちませんでした。





  ** 10.真実の愛は王子を狂わす ** 



「素晴らしい! 僕は、真実の愛に出会った。この美人騎士を婚約者にする」


 また、第一王子の病気です。王宮の廊下ですれ違っただけの、赤いリップを付けた美人騎士を、婚約者だと宣言しました。


 今日は、内ポケットの名刺も見ないです。これは重症ですね。


「第一王子様、見染めていただき光栄です。私は、身も心も男性ですが、女装が趣味なので、大丈夫です」


 何が大丈夫なのかわかりませんが、美人騎士が、第一王子にキスを迫っています。あっ!



「……僕が間違っていた。婚約は破棄だ」


 唇に赤いリップを付けた第一王子が、弱弱しい声で、宣言します。


 なんと、クズ王子が、自分の間違いを認めました。


 この発見を王妃に報告したい所ですが、今、国王陛下と王妃は、突然の病に倒れ、危篤状態です。





  ** 11.国王陛下と王妃の逝去 ** 



 午後に、恐れていたことが起こりました。国王陛下と王妃が、息を引き取ったのです。



 国王陛下の寝室に、王妃を移し、最後は二人並んで休ませます。


 王弟殿下、第一王子、第二王子が集まり、今後を相談しています。


 私たち侍女は、花で二人を飾ったりと、忙しく手を動かしながら、王族からの指示を待ちます。



「父は、引き出しの中に、遺言書を用意していました」

 第一王子が話しました。


 王弟殿下が引き出しを確認し、手紙を手にします。


「ん?」

 封蝋に違和感があるようですが、開封しました。


「第一王子を国王に指名する内容だ」

 王弟殿下は感情を出さず、読み上げました。


 おかしいです。遺言書は、法に基づいて、貴族院に預けるのが決まりです。



 おかしい点は、まだあります。従者・侍女の情報網で飛び交う話をつなぎ合わせてます。


 その結果、第一王子と王妃は秘密裏に通じており、国王陛下がそれに気づいたという衝撃の推理が、浮かびあがります。


 ということは……まぁ、王族なんて、なんでもアリですから。


 だれが何をしようと、私が“王妃の侍女”という職を失う現実に、変わりはありません。もう、夫が残してくれた伯爵家は、終わりです。



 一段落して、廊下で飾り付けをしていると、第一王子が扉を開けて出てきました。


 私に気が付き、名刺を手渡してきました。


「美しいご婦人だ。今晩、僕の部屋に来なさい」


 自分の両親が亡くなったのですよ! なにを考えているんだ、この色ボケ王子は。



 たまたま近くを通りかかった、未亡人のメイドおばちゃんに、事情を話して、名刺を差し上げました。


 おばちゃんはノリノリで、第一王子に、ざまぁを仕掛けるそうです。





  ** 12.おばちゃんの功績 ** 



 今朝、私の伯爵家の喪が明けました。しかし、娘の婿は、探し出せませんでした。



「オリーブ様、ご褒美を代わって下さり、ありがとうございました」


 王宮の廊下で、昨日の未亡人のメイドおばちゃんに偶然に会い、なぜか、お礼を言われました。



「え? まさか、朝まで……」


 第一王子は、朝になって、相手がおばちゃんだと気が付いたそうですが、予想に反し、ざまぁは、起こらなかったそうです。


「今夜も逢いたいと言われたけど、若いだけの男なんて、ダメだね」


 メイドおばちゃんは、豪快に笑います。



 おばちゃんも、手に大きな袋を持っています。


「待って下さい、中身を確認させて下さい」

 王子の従者が追いかけてきました。


 袋の中身は、たくさんの金目の物です。

 その中に、装飾された小さな箱がありました。


「これは何でしょうか?」


 見たことのない品です。

 私はそれを手に取り、ふたを開けます。


 中には、薬を包んだ紙が、いくつか入っています。



「おばちゃん、大きな袋の方は全てあげますので、第一王子様との事は誰にも言ってはダメですよ」


 おばちゃんに口止めして、帰します。


「従者様、鑑定の魔法を使える方、そして王弟殿下、第二王子様を呼んできてください。これは事件です」


 困惑している従者に、私はお願いしました。





  ** 13.断罪 ** 



 鑑定の結果、薬を包んだ紙の中身は、やはり毒でした。



 第一王子を呼んで追求すると、この毒を、両親と、婚約者だった令嬢に使ったことを認めました。


「仕方ないだろ」


 犯行理由は、盗み見た国王陛下の遺言書に、第二王子を国王にすると書いてあったからだそうです。


 あの時開いた遺言書は、やはり偽物でした。



 第一王子は、そのまま投獄されましたが、すぐに胸を刺され、絶命しました。


 反乱軍の犯行らしいです。



 でも、私は知っています。刺した剣が、王子の従者のものであること。従者は、なぜか毒で亡くなった、あの令嬢の兄であることを……


 彼は、その日の午後、王宮の仕事を辞め、領地に帰りました。腕に、白い布で包まれた小さな箱を抱きながら……





  ** 14.娘の婚約と私 ** 



 もう夜になりかけているのに、また、国王陛下の寝室に集められました。


 花に埋もれたベッドの前に、王弟陛下のベルモット様、第二王子のジン様、貴族院の議長、そしてなぜか私と娘のチェリー……


 私たちは、伯爵家の取り潰しまで、もう時間がない状況なので、王族のゴタゴタに、もう巻き込まないで欲しいというのが本音です。


 今は、娘の婿が欲しいのです。いえ、こうなったら、せめて娘だけでも、嫁ぎ先が欲しいのです。



 貴族院の議長が、国王陛下の、本物の遺言書を開封しました。


「第二王子様を、国王に指名する内容です」

 議長が、読み上げました。


 第一王子が盗み見た内容と同じです。



「早速だが、新国王のジン。今回の事件を、どう国民に知らせる?」


 王弟殿下が、新しい国王に問いかけます。



「事件の全てを、真実を公表します。国を建て直すために、ウソで塗り固めることは、もう終わりにします」


 新しい国王の決意がうかがえます。



「あの~、先ほどの遺言書を、ちゃんと聞いていましたか?」


 議長が、申し訳なさそうに言ってきました。


「「え?」」

 二人とも、何のことかわかっていないようです。


 これは、二人とも、ちゃんと聞いていませんでしたね。


「遺言書には、ご結婚されたら国王にするとの条件が書かれていること、私、読み上げましたよね」


 議長は呆れています。



「よし! ジン、すぐに結婚しろ。交換した名刺から、今すぐ令嬢を選べ」


 ベルモット君が、無茶ぶりしました。


「交換した名刺は」


 新国王が、上着の内ポケットから、名刺を一枚取り出します。


「この一枚だけです」


「たった一枚だけなのか! その令嬢は誰だ」

 なんだか、ベルモット君は芝居じみていませんか?



「マンハッタン伯爵家、チェリー嬢です」

 新国王は恥ずかしそうに読み上げました。


 娘の顔も、真っ赤になっています。


 これは、ベルモット君に一本取られたようです。



「ベルモット様は、どうなんですか、何枚持っているのですか」


 新国王が食らいつきます。


「そうですよ、もう王弟殿下ではないのですから、ご結婚すべきですよ、ベルモット君」


 私も援護射撃します。



「俺も一枚だけだ」


 ベルモット君は観念し、上着の内ポケットから名刺を1枚取り出しました。


「マンハッタン伯爵家のオリーブだ」


 え! 私の名刺です。



「俺と貴女の爵位の差は、アイツが無くしてくれた」


 学生時代、男爵家の私は、王族との結婚なんて、考えられませんでした。


「貴女のアイツへの想いを含めて、俺が貴女を護っていくことを、ここに誓う」


 夫によって、伯爵家となった今の私は、王族との結婚が可能となっています。


「オリーブ、今度こそ、俺と結婚してくれ」


 ベルモット君は、顔を真っ赤にしています。



「……はい、よろしくお願いします」


 娘に背を押され、彼の胸に飛び込みます。


 私の喪が明けるまで求婚を待っていた彼に、真摯に応えました。



 昇ってきた満月が、うれし涙で、滲んでいます。





 ━━ FIN ━━




【後書き】

お読みいただきありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

婚約破棄された娘の結婚相手を探しただけなのに 甘い秋空 @Amai-Akisora

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ