第7話 出口のない家②

「生きている人が、屋根裏にいるんですか?」


 運転席の宇佐美に訊かれて、秀一しゅういちは迷った。

 屋根裏の光景は視える。

 だが宇佐美はあの状態の女を生きているとみなすだろうか?

 生か死かの二択しか認識できない人間に、どう説明すればいいのか?

 自分もこの夏、大叔母に出会うまでそっち側の人間だった。


「不審者が住み着いているんですか?」


 宇佐美の問に秀一はまた首を傾げる。

 は、不審者なのか?

 

「全員で家に入るのは、危険ですか?」

「危険じゃないよ」


 恨みを抱いて亡くなった霊だが、関わりのない生者に危害を加えるとは、秀一には思えなかった。

 第一、何か怪しい真似をしたら自分がすぐに消し去れる。

 死んでいようが、生きていようが——。




 前の車がハザードを点滅させて減速し、高い門の手前で停まった。

 運転席から真海が降りる。


 宇佐美は、真海を見ながら車を停めた。

 秀一も宇佐美の視線を追う。


 真海まみは門の前で、黒い服を着た女と話していた。


「あの人、守られてるよ」


 車を降りながら秀一が言った。


「真海さんがですか?」

「違う。あの自転車の人」

「自転車?」


 宇佐美に自転車は見えないが、秀一には門の前で真海と話している女が、ここまで来る前の情景が一瞬で視えた。


「自転車のチェーンが外れたから、ここまで歩いてきたんだよ。あの人、お祖母ばあちゃんから、すごく大事にされてる。お祖母ちゃんは、ここにこさせたくなかったんだ」


 秀一は門の先を指さした。

 ——ここからは、人の目では見えないが、禍々まがまがしい空気に包まれた家を。


「宇佐美さん、事件を解決したかったら、綾子さんの話を聞いた方がいいよ。屋根裏にいるものも早く終わらせたがってる」

「……綾子さんとは、どなたです?」

「あの人」


 門の先を指していた秀一は、門前で、真海と話している女に指先を向けた。


「さっき宇佐美さんが話していた目撃者」





 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る