第四話 自英学院

 五月になった。久保は相変わらずまなと打撃練習を重ねながら、日々を過ごしていた。


「久保くん、最近なーんか元気ないね」


 トスをあげながら、まなが久保に問いかけた。


「別に、どーってことねえよ」


 間もなく、かごの球を全て打ち終えてしまった。二人でネットの球を片付けていると、まなが小さな声で久保に耳打ちした。


「今度の練習試合、嫌なんでしょ」


 それを聞いた久保がぴくっと反応した。まなに見透かされているとは思わず、つい動揺してしまったのだ。


「……なんでそう思う」


「実はね、久保くんのこと調べたんだ。中二のときに全国ベスト4だったんだね」


「じゃあ、八木先輩と松澤先輩のことも」


「知ってる、自英学院の正バッテリーでしょ。久保くん、あの八木さんを抑えてエースだったんだね」


 まいったねという表情をしながら、久保はぽりぽりと頭をかいた。


「そこまで知られているとは思わなかったよ」


「なんか、あまり練習試合に乗り気じゃないなーと思ってさ。もしかして八木さんたちと何かあるのかなって」


 まなは他人のことをよく見ている。強豪校との練習試合に対して、燃え上がるどころか落ち込んでいる。彼女にとって、そんな久保の振る舞いは不自然に見えていたのだ。


 まなの問いかけに対して、久保が口を開いた。


「俺はさ、あのチームで迷惑かけちまったんだ。八木先輩たちは、俺のことをよく思ってないと思う」


「それって、どういう――」


 そうまなが聞きかけたとき、二人の後ろから声がした。


「二人とも、もうミーティングの時間だぞ!!!」


 声の主は、竜司だった。慌てて久保が返事をする。


「すいません!!すぐ行きます」


「お前らなあ、デートもいいけど時間くらい守ってくれよ」


「おにーちゃん、からかわないで!!」


 まながぷんすか怒っていると、竜司が久保に話しかけた。


「久保、自英学院に知り合いがいるのか?」


 竜司は、二人の会話を途中から聞いていたようだった。


「実は、エースと正捕手が同じチーム出身なんです。その頃、いろいろあって」


「なんだ、そんな心配をしてたのか?それなら大丈夫だぞ」


 竜司の言葉に、久保とまなはきょとんとした。まなが竜司にその意図を確かめる。


「おにーちゃん、それってどういうこと?」


「俺たちが練習試合するのは、自英学院のだよ。エースの八木が出てくるわけないだろ」


「えっ、二軍が相手だったんですか?」


「そりゃそうだ! 一軍が相手だったら、練習試合にならんだろう」


 困惑する久保を尻目に、竜司はハハハと笑った。だがすっと表情を変え、静かに口を開いた。


「けどな、二軍といっても相手は実力者揃いだ。俺の実力を試すにはもってこいだろう?」


 それを聞き、久保ははっとした。あくまで、自分の目標は竜司をプロの世界に導くこと。シニア時代の因縁など、そんな目標の前には関係のないことだ。そう考え、竜司に対して返事をした。


「はい、そう思います。必ず勝ちましょうね!」


「おう! 頼むぞ!」


 二人はそう言葉を交わし、勝利を誓った。


 それから間もなく、練習試合の日を迎えた。自英学院高校のグラウンドに着くと、部員たちは設備の充実ぶりに感動していた。


「すげえ、二軍のグラウンドがうちの校庭より広いぜ!」


「あれ、ナイター用の照明かな? 立派だなあ」


 口々にそんな言葉を発している部員たちを置いて、竜司は二軍監督のもとへ挨拶に向かった。


 久保は特にすることもなく、暇を持て余していた。ふとまなの方を見ると、なんだか数枚の紙とにらめっこしている。何をしているのか気になり、久保はまなのところへ向かった。


「何してるんだ、まな?」


「ああ、これ? 今日のオーダーを考えてたの」


 それを聞き、久保は驚いた。監督でもなんでもないまなが、練習試合とはいえ自英学院との試合のオーダーを組んでいる。驚くのも当然だった。


「サインを出すとは聞いてたけど、オーダーまで考えるのか?」


「うん、おにーちゃんに任されてるの」


「部員の皆はそれで良いのか?」


「あー、久保くんあたしのこと舐めてるでしょ」


 そう言うと、まなは鞄から何冊ものノートを取り出した。そのうちの一冊を広げ、久保に対して見せてやった。


「これ……俺のバッティングフォームのことじゃないか」


「そうだよ。毎日の練習で気づいたことを、ノートにまとめてるの」


「もしかして、他のノートも?」


「うん、他の部員のだよ。みんなの守備のこととか、改善点とか、細かく見てまとめてるの」


 久保はまなからノートを受け取り、ぱらぱらとめくった。そこには久保の打撃についてびっしりと記録されていて、一目で理解できるようになっていた。


「なるほどな。まなはみんなのことを誰よりも理解しているってことか」


「そういうこと。中学の頃から、おにーちゃんに言いつけられてたんだ。野球についてもっと勉強しなさいって。体力で男の子に敵わなくても、知識でその差を埋めろって言われてたんだ」


 本気でこのチームを強化し、少しでも勝ち上がろうとしている。まなのそんな姿勢に対し、久保の中で尊敬する気持ちが芽生えていた。


「そうか、疑って悪かったよ。だからまながオーダーを組んだりサインを出したりしてるわけだな」


「ふふん、よく分かったでしょ」


 すると、挨拶に行っていた竜司が帰ってきた。


「おお、久保! お前にいいニュースがあるぞ」


「なんですか?」


「今日、一軍は遠征に行っているそうだ! だから八木と鉢合わせしなくて済むみたいだぞ」


「本当ですか! 良かったです」


 竜司をプロにという目標の前に、過去の因縁など関係ない――とは言うものの、会わないに越したことはない。久保はほっと胸を撫で下ろした。


 そして、練習試合がいよいよ始まろうとしていた。久保たち大林高校の先発投手は竜司で、それを受ける捕手は神林だ。


 それに対し、自英学院も二軍のベストメンバーを揃えていた。夏の大会を前にして、両校とも実戦を意識したオーダーを組んでいたのである。


 両校のメンバーが、ホームベースを挟んで整列した。審判の声で、試合が始まる。


「それではこれより、自英学院と大林高校の練習試合を始めます。礼!!」


「「「お願いします!!!」」」


 この練習試合は、自英学院に対して大林高校を強く印象付けることになる――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る