第5話 嫌がる俺、はりきるお前

 放課後の貴重な時間を割いてまで、俺は『恋する少女の囁き』を読み終えた。面白かったことは面白かったが、なんというか……。


「面白くないわけではないけど、好きになる要素がないな」


 この一言に尽きる。俺はやはり恋愛なんてくだらないジャンルは好まないらしい。面白くなかった、なんて言ったら俺の意見はきっと採用されない。では、何のために読んだのかということになるが……。


「今日は寝よう」


 ☆


「日野くん! 読んだ!? ねえ!」


 朝からうるさいやつだ。朝からそんなに元気が出る理由が分からない。


「読んだに決まってるだろ」

「面白かった!?」

「面白くはなかったな」

「なんでー!?」


 面白いと言っていたら、月宮はきっと大喜び。だが、嘘をつくわけにはいかない。常に孤独、常に誠実、常に堂々と。これが俺の美学だ。


「まあ、人それぞれだよね。日野くんみたいな日陰者には合わなかったかー」

「誰が日陰者だ。俺は孤高だ」

「はいはい、かっこいー」


 ムカつく。まあいい。俺が好きかどうかより、この本をどうやって紹介するか。それが重要だ。


「優子ちゃんも呼んでくるからね」


 月宮が土屋を呼ぶと、すぐにやってきた。


「日野くんにはこの本は合わなかったのね。主人公に感情移入できなかったのかしら」

「あんなリア充に感情移入なんてできねえよ」

「そうね。お友達もいないのに、彼女ができる喜びなんて分からないわよね」


 俺は殴りたくなるのを抑え、言葉でカウンターを喰らわせる。


「そういうお前こそ、恋人なんてできたことないんだろ!」

「ないわよ。だけど、小説を通していろいろな経験ができるのが楽しいのよ。もちろん恋愛もね」

「なんだ、エアプじゃねえか」

「そういうことじゃないわ。大切なのは、心なのよ」


 どこかで聞いたような、薄っぺらい言葉。そんな言葉、誰でも言える。俺の心には響かない。


「まあ、そんなことより委員会の仕事の方に入りましょ。このままじゃ光ちゃんが寝ちゃうわ」


 月宮は窓際で太陽の光に当たり、ウトウトしていた。土屋は、月宮を揺すって起こしている。


「ん……。ありがとう。優子ちゃん」

「どういたしまして」


 二人は笑顔で見つめ合う。呑気だな。


「よし、この本の魅力が伝わるように頑張るよ!」


 さっきまで寝ていたくせに、一番やる気がある。バカってすげえな。


「まずは、二人に聞くね! この本の中でどこが一番好き?」

「私は主人公の不器用さが可愛いと思ったわ」


 と土屋。


「俺には恋愛の良さが全く分からないっていうことが分かったぜ」


 と俺。月宮はメモを取りながら話を聞く。一応俺の意見も書くのか……。


「私はねー。主人公が告白しようかどうか迷うところが良かったなー。結局、ギリギリまで悩んでたよね」


 と月宮。それを聞いて土屋は言う。


「そういうところもいいのよ! 気持ちを伝えたくてモヤモヤする時間が良いの!」


 恋愛というのはそういうものらしい。俺には分からない。


「それで、発表の形式はどうするんだ?」

「私と日野くんが前に出て、小説のシーンを再現するのはどう?」

「無理」


 月宮がみんなの前で『あなたのことが好き。付き合って!』とか言うところを想像し、めまいがした。


「いいわね。光ちゃんと日野くんの演技、見てみたいわ」


 土屋まで同調する。やめろ。


「やってみましょ!」


 俺の意見は聞かないんだな……。本当にめんどくさい奴らだ。


 ☆


「まずは、主人公と男の子の出会いの場面から。主人公が床に落とした本を男の子が拾ってあげるの」


 ありきたりな展開。だが、JKにとってはこういうのがキュンキュンするのだろう。


「3……2……1……キュー!」


 土屋は監督のような役割になっている。こいつの手のひらで転がされるのは悔しい。


「あっ、落としちゃった」


 月宮が本を落とした。わざとらしすぎて下手な演技だ。


「ほら、落としたよ」


 俺はセリフを忠実に再現する。大きな声ではっきりと。


「ありがとう」


 月宮は本を受け取る。その拍子に手が触れる。


「あっ……」


 月宮は顔を赤くして俯いた。台本にはないが、なかなかいい演技だ。


「ちょっと! なんで台本通りにやらないの!?」


 土屋は監督になりきってヒートアップしている。


「本を渡すときに手くらい触れるだろ。いちいち大袈裟なんだよ」

「そうかもしれないけど!」


 月宮は納得いかないらしい。なんでそんなに照れることがあるんだよ。


「まあ、いいわ! もう一回お願い!」


 と再び始まる芝居。


「ほら、落としたよ」

「ありがとう」


 今度は台本通り。

 そこから話は発展し、二人は仲良くなっていく、というストーリーだ。


「いいんじゃないかしら?」


 土屋監督もご満悦だ。しかし、これをみんなの前でやるのは嫌だ。


「おい、これって本当にみんなの前でやるのか?」

「ここまで来て、引き下がれないよ!」


 月宮はやる気になっている。変なスイッチが入ったようだ。これ以上言っても無駄だろう。俺は諦めた。


「続き行きましょ! 3……2……1……キュー!」


 俺たちは、時間の許す限り練習を続けた……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る