第15話 未来の話

(お、お嫁さん?)


 聞き間違いかもしれないと思っていると咲愛さんは、手を口元にやって小さく笑った。


「ふふっ、じょーだんです。すみません、間宮さんがビックリするところが見たくて」


「えっ、あっ、だ、だよなー冗談だよな」


(一瞬、マジでプロポーズ的なやつが来たかと思って驚いた……)


「もし、冗談でなければ間宮さんは、私をお嫁さんにもらってくれますか?」


 彼女は、もし冗談ではない場合の仮定の話をする。


「もらう、もらわないというより結婚とかはまだ早いんじゃないかな。俺も咲愛さんもさ」


 歳が離れているのはいいが、俺は、高校生だし、咲愛さんは、中学生だ。まだ結婚とかそういうのは早い気がする。


「それもそうですね。ですが、私は、早めに結婚したいです」


「理由とかあるの?」


「えっと……子供を早く卒業したいからですかね。自立して、家族を持って……」


 まだ先の未来を考えているが、彼女は、そこで話が止まり、涙を流していた。


 もしかして、聞いたらいけないことを聞いたから泣かせてしまったのだろうか。


「ごめん、咲愛さん。聞いたらダメな────」

「ま、間宮さんが謝ることは何もないです。私が、勝手に泣いているだけなので……」


 そう言った彼女は、とても寂しそうで1人にさせたくないと思った。


「何かあったらいつでも俺は、咲愛さんの話、聞くから」


「間宮さん……」


 俺は、彼女に大切なことを教えてもらった。だから、俺もできれば咲愛さんの力になりたい。


 そう決意し、泣いているところを見られたくなくて俺に背を向けた彼女の頭を俺は、優しく撫でた。





***




「は、恥ずかしいところをお見せしてしまってすみません!」


 ペコリと咲愛さんが謝るので、俺は首を横に振った。


「大丈夫だよ。泣きたいときって誰にでもあるし」


「間宮さん……。あの、先ほどやってもらった頭撫でるやつ、もう1回やって欲しいです」


 咲愛さんが、俺に向かってうるっとした目でお願いしてきたので、断れるわけがなかった。


 そっと手を伸ばし、お願いされた通り、彼女の頭を撫でようとしたその時、ドアがガチャっと開いた。


「お兄ちゃん、咲愛ちゃん、ケーキ食べ───なっ、何するつもり!?」


 ドアを開けてすぐ、美雨は、俺が咲愛さんの方に向かって手を伸ばしていたのに気付き、慌てて、咲愛さんのところへ行って、守るようにぎゅっと抱きしめた。


「お兄ちゃん、咲愛さんを襲うもり!?」


「何言ってるんだよ。襲わないよ!」


(頭を撫でようとはしてたけど……)


「よーしよしよし、咲愛ちゃん、もう大丈夫だからねぇ~」


 俺の言葉じゃどうやら美雨の誤解は解けないようで、俺は、咲愛さんに目で誤解を解くのを手伝って欲しいとお願いした。


「あ、あの、美雨さん。私は、大丈夫です。間宮さんに襲われていませんし」


「そうなの? けど、咲愛さんがそう言うならそうなのか」


 美雨は、俺より初対面の咲愛さんを信用しているのか……。


 その後、咲愛さんと美雨の3人でケーキを食べたり、お喋りしたり、食べ終えた後は、ゲームをして満喫した時間を過ごしていた。


「あっ、そろそろ帰らなくては……」


 そう言って咲愛さんは、帰る準備をし始める。気付けば、彼女が来てから3時間が経っていた。


「また遊びに来てね、咲愛ちゃん。お兄ちゃん、送りにいってあげなよ?」


「言われなくても行くつもりだったよ」


「ありがとうございます、間宮さん。送るのは家までではなく、あの公園までで」


「わかった」


 美雨は、玄関まで見送り、俺は、咲愛さんをいつものあの公園まで送る。


「今日はとても楽しかったです。美雨さんも優しい方で仲良くなれそうです」


「俺も楽しかった。美雨も多分同じことを思っていると思う」


 お婆ちゃんも咲愛さんに会いたがってたけど、寝た後、どこか出掛けてたからそれはまた今度かな。次があるかわからないけど……。


 公園に近づき、そろそろお別れといったその時、後ろから聞き馴染みのある声がした。


「あれ、隼人じゃん」

「ほんとだ」


 後ろを振り返るとそこには穂香と拓海がいた。


「えっと……美雨ちゃんじゃないでしょ?」


 穂香は、咲愛さんが目を細めて妹じゃないことを確認する。


「私、隼人の友達の穂香です。お名前は?」


「間宮さんのお友達ですか。初めまして、緋村咲愛です。咲愛と呼んでもらえたら嬉しいです」


 穂香は、咲愛さんの天使スマイルを受けて、プルプルと震えながら「かわよい」と呟いていた。


「じゃあ、咲愛ちゃん! あっ、こっちは、私の彼氏の拓海。ところで、隼人とはどういうご関係で?」


 コソッと俺に聞こえないよう咲愛さんに聞こうとする穂香だが、彼女の声はでかく、普通に聞こえてきた。


「間宮さんとはお友達です」


 咲愛さんがそう答えると穂香は彼女に抱きつき、楽しそうに女子トークを始め、拓海は俺の隣でボソッと呟いた。


「お友達……誘拐かと思った」


「誘拐してないわ。普通に偶然知り合って、話すようになっただけ」


「そかそか。ところで隼人って年下好き?」


「質問の意図がわからない。てか、そもそも好きな人できたことないし」


 何歳ぐらいの人と付き合いたいかと聞かれたら同い年かなと答るけど。


「隼人。咲愛ちゃん、お持ち帰りしていい?」


 抱きしめたまま穂香は、俺に聞いてくる。


 初対面の人に抱きしめられて嫌がっているのではないかと思ったが、咲愛さんは、嫌そうではなかった。


「ダメだろ」


「えぇ~。今日はもうあれだけど、またゆっくり話そうね」


「はい。では、間宮さん、穂香さん、拓海さん、また会えましたら次はゆっくりとお話したいです」


 咲愛さんは、3人に向けて手を振ると家に向かって歩いていった。






*** 





 帰宅後、咲愛は、姉の部屋に行って、決まったことを伝えにいった。


「お姉ちゃん、海に行く日なんですが、8月3日でも大丈夫ですか?」


 咲愛が聞くと結衣は、確認するためスマホでスケジュールを見た。


「うん、いいよ。そういや、一緒に海行く人の名前なんていうの?」


 結衣は、スマホから顔を上げて、目の前にいる咲愛に尋ねる。


「間宮隼人さんです」


「……ん?」



 




         

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る