追放と始まりと②

「うわぁぁ……、緊張してきた……」

 

 そう話すのは、ガチガチな表情をしたエルク。背中には得意な武器である大斧を背負っている。


 アステリア魔法学院の地下にある闘技場。広いフィールドの周りには水を張っており、あちらこちらには障害物を想定しているのか、魔法で生成した物質が設置されている。

 フィールドに続くゲートは四つ。ここから卒検対象者は入場する事になる。


「バカタレ、何を言っている。この部屋で試験受けるの、これが三回目だろう」

 

 そう冷静にツッコむルフラン。ゲート前まで生徒であるエルクに同行してきたのだ。


「そうは言っても全部不合格だったし。やっぱり緊張もするよ」

「……ふふ、そうだったな」

 

 エルクは過去二回、全て不合格になっている。

 その原因は、苦手の属性魔法だ。


 試験の内容はこうだ。

 ゲートに入ると、他のゲートから三匹の魔物が出現する。これは本物ではなく、魔法で疑似的に作った動くレプリカみたいな物であり、強さも試験用から訓練用と様々に微調整ができるのだ。

 簡単な話、その三体の魔物を倒せれば試験は合格だ。倒れせば。


 この試験用の魔物には特殊な耐性が設定されており、一体は無耐性、もう一体は魔法に耐性がある。

 そして、最後の一体は物理に耐性があり、これが脳筋エルクを不合格にした最大の原因でもあった。


 卒検の合否を判定するのは、三頂星の三人。エレクシア、ハイゼル、ローレス卿だ。

 各三人が戦闘結果を見て、エーからディの評価を与える。

 仮にふたりがエー評価をしても、ひとりがディ評価を出せば不合格確定。三人の出した最低評価が、試験者の最終評価となる。


 こんなクソみたいなルールを作ったのは、当然ハイゼルだ。

 露骨なディ評価はしないが、気に入らない奴は容赦なくシー評価にする。

 こんなやつが試験官のひとりとは、今の学生達が不憫でならない。


「ルフラン先生。もうしばらくで試験が始まります。観戦は観客席でお願いできますか?」

「ああ、わかってるよ。すまないね」

 

 ゲートの門番兵にそう言われると、ルフランはその場から立ち去ろうとする。


「先生!」

「ん?」

 

 エルクがルフランを引き留める。


「俺、絶対合格する。約束するから」

「ああ、楽しみにしてるよ」

 

 そう言うと、ルフランは観客席の方に歩いていった。


 数分後、ボディチェックを受けるエルク。いよいよ、始まる。

「開門!」という号令と共に、ゲートが開かれるのだ。


 ――――――――――


 観客席で待機していると、エレクシアのお付きがルフランに近づいて来た。


「ルフラン様、エレクシア様が特別室に来てくれと……」

「?」

 

 ルフランは言われるまま、三頂星がいる特別室に向かった。


「あら、ルフラン。いらっしゃい」

「心遣い感謝します。エレクシア様、ハイゼル様、それに……」

 

 そこにいるはずのローレスの姿は見当たらない。いるのはローレスのお付きで、右腕と言われている男だった。


「私は本日体調の優れないローレス卿の代理で、ダルミと申します」

「そうでしたか」

 

 そうお辞儀をすると、「ちっ」と嫌な舌打ちをするハイゼル。入って来たのが気に入らないのだろう。


「折角だし、一緒にどうかなって。観客席じゃひとりで寂しいでしょ?」

「ははは……」

 

 ハイゼルと同席は正直嫌だが、エレクシアの要望となれば仕方がない。


「お気に入りがこれから無様に散るのだ。特別に上から見下ろす許可はやろう」

「ハイゼル卿!」

 

 おっと、と口を閉じるハイゼル。

 聞こえるように言ったのだろうが、正直この口の悪さには慣れているのでどうでも良い。風のささやきみたいなもんだ。


「今回は一味違うと思いますが」

「自信ありげじゃないか。まぁすぐに顔が真っ青になるだろうがな」

「?」

 

 そう話していると、いよいよゲートが解放する。


 最初に入って来たのはエルク。

 左からはスライム、右からはサーベルタイガー、正面からは鎧を纏った剣士の骸骨だ。

 この構成を見た時、ハイゼル以外の三人は顔色を変える。


「ハイゼル様⁉ これはいったいどういう――⁉」

「んん――? あれおかしいな。訓練用が混ざっているではないか。まったく……」

 

 そう呑気に話すハイゼルに、ルフランが血相を変えて迫り寄る。


「すぐに中止を! サーベルタイガーはランクがふたつも……、骸骨騎士は上級魔導士の訓練用に使う魔物ではありませんか!」

「あぁ? 何を言っている。試験はもう始まっている、今更中止に出来るか」

 

 ルフランの必死の声掛けを、笑いながら簡単に受け流すハイゼル。

 こうなるとエレクシアも黙ってはいない。


「ハイゼル卿、ルフランの言う通りです。この試験は無効、今すぐ取り消し、魔物を引っ込めなさい」

 

 エレクシアの表情も流石に厳しくなる。が、そんな事お構いなしでエレクシアに反論する。


「エレクシア卿。試験が始まってから、何かしらのアクシデントで中止する場合、『三頂星ふたり以上の同意が必要』なのです。もしや、お忘れですかな?」

「な⁉」

 

 アクシデントが起きているのに同意が必要とか、本当にこの男ハイゼルが作る規律ルールは腐っている。

 ガーデンだけでは飽き足らず、核となっている学院にまで手を伸ばすとは。


「ならダルミ様の許可が貰えれば良いのですね?」

「ん。ああ、貰えればな」

 

 嫌な返事だ。そう思いながらルフランは、ダルミの方に顔を向ける。


「そう言う事です。ダルミ様、よろしいですね?」

 

 ルフランはダルミに中止の許可を求める。しかし……。


「そうですね。このまま続行しましょう」

「はぁ⁉」

 

 もう我慢も限界だ。溢れる怒りをギリギリまで抑えていたが、ダルミの言葉に爆発する。


「ふざけるな! お前、それでもローレス様の側近か! ローレス様は絶対そんなこ――!」

 

 その時、ルフランの首に付いている黒いリングが発光した。

 すると、さっきまで鬼の形相だったルフランは、一変して苦しみだす。


「ぐぅぅがぁぁ……、あぐ……」

「ふん、アホが」

 

 両脚から崩れ、口からは少し体液が漏れる。酸欠のような苦しみに、ルフランの顔は真っ青になってしまった。


「あう……、はぁはぁ……」

「ルフラン、しっかり!」

 

 ひと時の苦しみから解放され、息を整える。

 ダルミをそれを見て話を続ける。


「今から声を掛ければ、それが隙となって大事故になりかねない。私は続行を希望します」

「だそうだ」

 

 膝をつきながらふたりを睨みつける。

 もう自分でやるしかないと、ゆっくり立ち上がり部屋の外に出ようとする。


「ちなみに、部外者が声を掛けた時点で、この試験は不合格だ。そうなれば、奴はもう三回目。卒業検定の資格すら失うが、いいのか?」

「ぐ……」

 

 ルフランはその場で足が止まる。


 エルクは「絶対に合格する」と言った。

 そこにルフランが割り込めば、彼は不合格となり、今後の卒業資格すら失う。

 

 彼は私を、再び恨むかもしれない。

 彼は訓練をやり遂げた、その力を信じたい。

 色々な思考が脳内を駆け巡り、ルフランの行動を抑制する。


(エルク……。私はどうしたら良いんだ……)


 ――――――――――


 その頃、闘技場では激しい戦闘が繰り広げられる。

 一番弱いスライムは倒したが、二体の魔物に苦戦していた。


「試験内容変わったのかな。こんな奴ら、前はいなかったのに……」

 

 素早く動くサーベルタイガーに、重い一撃を繰り出す骸骨騎士。

 タイプが違うデコボココンビに、防戦一方のエルク。


「兎に角、二対一はダメだ。引き剥がさないと!」

 

 エルクはチャンスを待つ。狙いは、すばしっこいサーベルタイガーだ。

 すると、攻撃を避けるうちに、サーベルタイガーの攻撃と骸骨騎士の攻撃が被り、お互いぶつかってバランスを崩した。


「今だ!」

 

 エルクの重い一閃がサーベルタイガーを捉える。倒れた身体は砂となって、その場で消えてしまった。


「よし! 後はお前だけだ……っぜ!」

 

 遂に一対一の攻防が始まる。

 重量級の武器が重なり合い、重い金属音と激しい火花、砕けた床に障害物、戦闘の激しさを物語るには十分だ。


「こいつ……、本当に試験用かよ」

 

 明らかに今までの相手とは格段に違う。エルクも違和感を感じつつあった。

 だが動きはそんなに早くない。エルクは骸骨騎士の足元に魔法を放つ。


「ラッキー!」

 

 体勢を崩した骸骨騎士に、正面から大斧を胸にぶちかます。致命の一撃が入り、戦闘が終わると……思いきや。


「ちっ、お前が物理耐性持ちか」

 

 何事もなかったように、ゆっくり立ち上がる骸骨騎士。斧を受けた場所は、傷ひとつ付いていない。


「それなら――」

 

 エルクは骸骨騎士に向かって魔法を唱える。

 が、地面から出たスパイクは無残にも敵の前方で弾かれる。


「こいつ、いつの間に……」

 

 骸骨騎士は既に防魔障壁を展開していた。前方から来る魔法を全て弾いてしまう、高等蒼魔法である。


「ぐ……」

 

 そのあとは形勢逆転。物理が効かないだけでなく、魔法も弾かれる。

 次々に襲う斬撃を何とか防ぎながら、反撃の糸口を考える。


「ぐあぁぁ――」

 

 骸骨騎士の振りかぶった一撃が、エルクをガードしたまま吹き飛ばす。

 何とか無事だが、足元がフラフラで、限界も近い。


「くそぉ、どうしたら……」

 

 エルクは三頂星がいる観覧席を眺める。そこにルフランがいる事に気付いた。


「先生⁉ なんでそこに?」

 

 色々ツッコミたい所はあるが、ルフランはガラスを叩きながら何かを叫んでいる。

 何を言っているか聞こえなかったが、エルクは何を伝えようとしているか理解した。


「先生……、スカートでそんな高い所からだと、見えてるよ!」

 

 そう言うと、エルクは骸骨騎士に向かって基礎魔法のロックショットを放つ。


 もう一度観覧席を眺めると、大笑いするハイゼルの姿が。

 大方「落ちこぼれめ、初期魔法に頼っているわ」と馬鹿にしているのだろう。


「まぁ、合ってるけどね」

 

 エルクのアーススパイクは制御がまだ不安定なのと、魔力消費が激しいので今は使えない。

 そうなると使える属性魔法は、この基礎魔法しか残っていないのだ。


「だけど……、俺の基礎魔法は一味違うぜ!」

 

 気合を入れると、基礎魔法は弧を描き、防魔障壁をすり抜け、骸骨騎士の胸元に直撃する。


「まだまだ――!」

 

 何発、何十発と魔法を放ち続ける。威力は弱いが、確実に効いているのは確かだ。


「やばい……。そろそろ倒れてくれないと、もう魔力が……」

 

 さっきまでの激しい戦闘が効いている。エルクの身体は限界を迎えようとしていた。その時だ。


 エルクは思い出す。


 ルフランに教えてもらった学校での日常を。

 湿地湖で鍛えて貰った日々を。

 

 彼女を傷つけた愚かさを。

 彼女が自分の為に泣いた瞬間を。


「もう俺は、先生に嘘を付きたくないんだよ――!」

 

 そう叫ぶエルクに、金色こんじきの光が集まりだす。

 光は彼を包み込むと、放つ魔法の威力を増大させた。


 観客席でも衝撃が走る。


「馬鹿な⁉ 何であいつが⁉」

 

 驚きを隠せないハイゼルと他二人。

 しかし、一番驚いているのはルフランだった。


「あの輝きは……、勇者の光。カイン……⁉」

 

 そう呟くルフラン。

 彼女にしてみれば、懐かしく、温かい光だった。

 ルフランはもっと近くで見たいと、部屋を飛び出した。


「うおぉぉ――!」

 

 エルクの強烈な魔法に、骸骨騎士の胸の鎧が砕け、弱点と思われる赤い核が姿を現した。


「そこだ――!」

 

 手に持っていた大斧を、ブーメランのように骸骨騎士へ思いっきり投げつける。

 

 弧を描いた斧は、防魔障壁を躱すと、骸骨騎士の赤い核を砕く。

 すると骸骨騎士の鎧は粉々になり、砂となって崩れ落ちた。


 魔物を全滅させると、闘技場のゲートが開く。


「エルク!」

「先生?」

 

 息を切らし、闘技場内まで走って来たルフラン。

 無事に立っている生徒を確認すると、思いっきり抱きついた。


「よくやったな、エルク! 流石は私の教え子だ」

「先生、痛いよ……」

 

 傷ついた身体。震える脚腰。立っているのもやっとだろう。

 それでもルフランは離すのをやめない。


「先生との約束だったからな、へへ」

「……ふふ、そうだな。約束を守って、本当に良い子だ」

 

(本当に……)

 

 その瞬間、エルクの背中でルフランは不気味な笑みを見せる。


(この子なら……)

 

 教え子が試験を突破した。嬉しい。

 そんな喜びに満ちた顔ではない。

 何かを企むような、ドス黒い、野望に満ちた顔だ。


 ――――――――――


(この子なら、


 ――――――――――


「ルフラン! 貴様ぁ――!」

 

 怒鳴り声を上げたハイゼルが闘技場に入って来る。

 にやけた顔を戻し、エルクから離れる。


「この試験は無効だ!」

「へぇ、何故ですか?」

「貴様、エルクに湿地湖で魔法訓練をさせたようだな。目撃者がいるぞ」

 

 怒った口調で、そう話すハイゼル。それに対して、ルフランは意外な回答をする。


「ええ、させましたよ」

「先生⁉」

 

 内緒だったじゃん、と焦った顔をするエルク。湿地湖と言えど庭内のため魔法の禁止区域だ。

 ルフランは続けて話す。


「ですが、ハイゼル様。今回の試験、人の事を言える立場でしょうか?」

「何ぃ?」

「エルクが倒せたから良かったものの、上級訓練用の魔物を試験にあてるなど、明らかに規律違反では?」

「ぐっ⁉」

 

 エルクはどういう事なのか説明を求める。

 ルフランは彼に事情を説明した。


「マジかよ。通りで強いと思った」

「いくら自分のミスとはいえ、中止も拒み、生徒を危険な目にあわせました。これは責任問題です」

「だまれ! だまれ!」

 

 ハイゼルを責め立てるが、血が上った獣に言葉は通じないようだ。


「俺が規律だ! エルクお前は今回不合格――」

「いえ、合格です」

 

 話に割って入ったのはエレクシアだ。後ろには困った顔のダルミもいる。


「エレクシア卿。あなたは黙って――」

「ハイゼル卿。今回の件、見なかった事に致しますので、彼は合格にして貰えませんか?」

 

 エレクシアはルフランとエルクの方を見る。


「今回の件は監督不十分としてルフランに非があります。ですが、彼は関係ないでしょう」

「ぎぎ……」

「それにこれがおおやけなれば、ハイゼル卿の地位もそのままって訳にはいかないでは?」

 

 交換条件を突き付けられ、苦い表情をするハイゼル。

 これでいいかな、と無言でルフランに伝えるエレクシア。ルフランは笑顔で軽くお辞儀をする。


「ククク……、良いだろう。だがシー判定だ。それ以上は譲りませんぞ」

「ありがとう」

 

 少し冷静になったのか、ハイゼルはエレクシアの条件を飲むことにした。

 しかし、標的はルフランに向けられる。


「だがなルフラン。お前は庭内の規律を再び破った。よってアステリアガーデン第十五条第三項により、お前を『追放』処分とする!」

 

 ハイゼルの声が闘技場内に響き渡る。

 ルフランは今日中に、アステリアガーデンを出て行かなければならなくなったのだ。


 ――――――――――


「では先輩方、お世話になりました。マスターも」

 

 アステリアガーデンの正門前で話すのは、荷造りを終え、他国に向かうひとりの女性とその仲間達。

 急な追放だったため、挨拶を済ませるのにも一苦労だ。

 先輩のレブナンドとレイン、酒場のマスターには挨拶出来て良かった。


「もう行くのかい?」

 

 レブナンドの問いに、首を縦に振る。


「何処に行くかは決まってるのかしら?」

「そうですね。とりあえずは商業の都『ルッサネブルク』に向かう予定です。日銭も欲しいですし」

 

 ルッサネブルクは、アステリアガーデンから少し離れた所にある商業都市だ。大体の交易品はここに一度集まってから、他国に流れる。


「エルクと別れは済ませたのか?」

 

 マスターの問いに、ルフランは首を横に振る。


「あの子は

「大丈夫って……、お前」

 

 すると、前から聞きなれた声が聞こえだす。

 荷物を抱えた少年。エルクだ。


「はぁはぁ、先生。何で黙って行くんだよ!」

「お前の事だ。どうせ来ると思ったのさ」

 

 なんだよそれ、と顔を膨らませて拗ねてしまう。


「お前こそどうしたんだ。荷物なんかまとめて。旅に出るみたいじゃないか」

「うん、俺も旅に出ようかなって」

 

 ルフラン以外は驚いて声を上げている。今日試験があったばかりなのにタフな奴だ。


「それで先生にお願いがあるんだけど……」

「ん、なんだ?」

 

 背負った荷物を置き、改めてルフランと向き合うエルク。その眼は真剣そのものだ。


「俺の用心棒兼臨時教師として雇っていいかな?」

 

 エルクはルフランに交渉を求める。

 エルクは合格したにせよ、シー判定の下級魔導士だ。仲間は当然いない。

 その場合、自分でお金を払い、人を雇うのが通例になる。


「私ははぐれだぞ?」

「いいよ」

「因みに、国も追放されたおまけ付きだ」

「別にいいよ」

 

 ルフランはため息を付く。が表情はとても清々しい。


「良いだろう、三食寝床付き。月収五千パルだ」

「ゲッ、高くない?」

 

 冗談だ。そう言うと、ふたりは挨拶を済ませ、アステリアを後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る