第二話 追放と始まりと①

「マスター……、もう一杯……」

「はいよ」

 

 アステリア内の飲食店が並ぶ道並み。そこにある一軒のバーにルフランはいた。

 

 雨はまだ降っていて、ジメジメした空気が店内に残る。

 それでも心地よいクラシックの音楽が耳を癒し、気さくで人気のマスター作る酒がここの売りである。

 

 片手でロックグラスの氷をカラカラ鳴らしながら、何かにふけっている様子のルフランに、マスターが話しかける。


「らしくねーな。どうしたんだ、今日は」

「べつに。こういう日もあるの」

 

 こういう日ねぇ、とグラスを拭きながら小声で呟く。

 ルフランは残りの酒を一気に飲み干し、マスターに向かってグラスを差し出す。


「もう一杯……ヒィク」

「おいおい、飲み過ぎじゃねーか?」

 

 少し心配しながらも、新しい酒を作るマスター。今日は雨ということもあり、客足は少なかった。


「大丈夫。いつまでも子供扱いしないでよ……」

「いや、金払えるか心配してるんだよ。俺は」

 

 ルフランが毎度金欠なのは、身内では有名な話。

 

 いつもはレブナンドとレインで良く来るが、その時はいつも奢られている。

 ひとりでもたまに来店するが、あらかじめマスターにお金を渡し、その分だけ飲む貧乏スタイルを取っている。


「俺も飲んでいいか?」

「いいよ、一緒に付けといて」

 

 明らかにいつもと違うルフランに動揺する。何だか不気味だったため、付けるのはやめておいた。

 マスターは自分のコップにビールを注ぎ、ルフランの隣に座る。


「とりあえず、お疲れ」

「お疲れって……、客私しかいないくせに」

 

 厳しいねぇ、と笑って済ます。マスターはビールをグイッと飲むと、ルフランに顔を向ける。


「何があったんだ?」

「何にもないよ」

「お前、昔っから嘘が下手だよな」

「……そうだっけ」

 

 ルフランは顔には出ないが、態度には出てしまうタイプの人間だ。

 普段見慣れたマスターには、ひとりで酒をガツガツ飲むルフランなど、雹が降ってくるぐらい珍しい。


「今日生徒を怒らせちゃって」

「お前がか? 珍しい事もあるもんだな」


 ルフランが他人と揉めるなど聞いた事がない。って顔をしている。

 それもその筈で、ルフランは教師になってから生徒と揉めた事など一度もない。


 予備校の教師という立ち位置もあるが、魔法に関してだけなら、そこらの上級魔導士より教え方が上手い。

 そういう所は非常に人気であり、とても揉める奴には見えないのだが。と、マスターは思いながらビールを胃に流し込む。


「私って、つくづくはぐれ者だなぁって……」

「⁉」

 

 ルフランの顔はポーカーフェイスを保っているが、どこか寂しそうな雰囲気を醸し出す。

 マスターはルフランの言葉に反応したのか、身体ごと彼女に向ける。


「おい、誰がそんな事を⁉」

「学院内で流行ってるらしいよ。私も有名になったもんだ」

 

 酒の入ったグラスに口を付けようとした時、マスターがルフランの両肩をガッツリ掴む。

 反動でグラスから酒が飛び出し、ルフランの太ももにかかる。


「ハイゼルか⁉」

「…………」

 

 黙るルフラン。マスターの握る手の力はどんどん強くなる。


「痛いよ、ロイド」

「あっ……。すまない、つい」

 

 掴んだ手を離すマスター。ルフランは体をクルリとカウンター側に戻す。


「あの野郎、許せねぇ……」

 

 そう呟くマスターの手からは血管がびっしりと浮かび上がる。

 元々筋肉質な体型なため、見た目だけならめちゃくちゃ強そうだ。


「別に嘘は言ってないからね」

「何言ってやがる! 少なくと俺は――」

 

 何かを言いかけたが、ルフランが手を顔の前に出し静止させる。


「それ以上、キミが言ってはいけない」

「だがよ! お前だけが罪を背負う必要はないんだよ。だってあれは――」

「ちーす! マスターまだやってる⁉」

 

 話を割るように入って来たのは、この店の常連だ。何処かで飲んで来たのか、顔は茹蛸みたいに真っ赤になっている。


「お! 今日はルフランがいるのか。こりゃあ酒が旨いぜ!」

「残念。もう帰るとこだよ」

 

 なんでぇ、と悲しい声を出す常連。ルフランは「また今度ね」とあいさつを済ます。


「ルフラン、帰るのか?」

「うん、明日も仕事だから。マスター心配かけてごめんね」

 

 そう言うと、そそくさとお店を出るルフラン。

 すると、入れ違いでレブナンドとレインがお店に入ってくる。


「いやはや、凄い雨だねマスター。お邪魔するよ」

「ってマスター、さっきの子ルフランじゃない。あの子飲んでたの?」

「そうなんだよ、レインちゃん。マスターの奴泣かしてやんの」

 

 そうケラケラと笑う常連の話に、眼を尖らせるレイン。

 誤解だ、と二人に説明すると、さっきまでのやり取りを話した。


「ハイゼル卿ね、間違いなく」

「まったく、困ったお方だよ」

 

 腕を組みながら、怒りまくるレインと呆れるレブナンド。

 何とかならないか、と相談するマスターにレインは元気に答える。


「まかせなさいな。可愛い後輩のために、お姉さん一肌脱いじゃうわ」

 

 そう言うと、常連から「脱げ脱げ」コールが始まる。

 レインは履いていたハイヒールを、常連の口に放り込んだ。


「あとレイン。もうひと肌脱いでもらいたいんだが……」

 

 マスターは金を払わないで出て行ったルフランの会計も、レインに土下座で願い出るのであった。


 ――――――――――


 それから一週間と数日が経過する。

 

(明日卒検だというのに、今日も来なかったな……)

 

 授業を終えたルフランは、教室で一人エルクの机を見る。

 あの日以来、ルフランは湿地湖には出向いていない。どんな顔して接したら良いかわからないからだ。


(あの子にとって、私は邪魔者にしかならなかったな)

 

 そう思いながら、帰る足は不思議とルフランの宿舎に向かっていた。


「え? 今日はまだ帰って来ていない?」

 

 宿舎の大家はそう話す。ここ連日早朝に飛び出し、帰ってくるのは夜中だそうだ。


(エルクの奴、学校にも行かないで何をしてるんだ)

 

 もしやと思い、歩く足は湿地湖に向かう。


 到着すると、ルフランは木の陰からこっそり湖の方を覗く。

 すると、木に向かって次々と基礎魔法を打ち込むエルクの姿があった。


(アイツ、今日もずっとあんな事を⁉)

 

 岩の後ろにあった練習用の木は既に倒されており、さらにその後ろにある木も数本倒れている。

 今打ち込んでいる木も倒してしまうと、力尽きたのかその場に倒れ込んでしまう。


「エルク!」

 

 思わず身体が木の陰から動き出す。気付いた時にはエルクの上体を起こし、身体で支えていた。

 魔力の使いすぎで疲労困憊ではあるが、意識はちゃんとあるようだ。


「せん……せい?」

 

 驚いた表情を見せるエルク。

 絶対来ないと思っていた人が目の前にいる。それだけで涙が溢れた。


「先生ごめ……グスッ。俺……先生の事何も知らないで……はぐれって……」

 

 涙でせっかくの男前がグシャグシャだ。

 ルフランは首を横に振り、笑顔を見せる。


「いいさ。基礎訓練、やってたんだろ?」

「俺ぇぇ……バカだった……。ちょっと成長したら……つけあがって……」

 

 エルクは次の日から練習を一人で再開したが、それ以上の成長はなかった。

 その時、ルフランの基礎練習が如何に大事だったのかを気付かされたのだ。


「私も、エルクが短時間であそこまで成長するとは思わなかったな」

「だがら……あの木倒して……。もっと倒して……ぜんぜいに見てもらおうっで……」

 

 ルフランがはぐれになった話は、レブナンドとレイン、そしてエレクシアから聞いたそうだ。

 

 三人は詳しく話さなかったが、ルフランはとある事故がきっかけではぐれになった事。

 今もそれを引きずっている事。

 そして、それを利用しようとしている者がいる事。

 それらをエルクに話したのだ。


「先生……俺ぇぇ……、上手く……できだがな……?」

「……ああ、合格だ。バカタレ……」

 

 首を縦に振り、うっすらと涙を浮かべるルフラン。

 その言葉を聞いて安心したのか、エルクはルフランの身体に寄りかかりながら眠ってしまった。


「疲れ切って、眠ってしまうとは。こんな奴初めて見たぞ」

 

 そっとエルクの前髪を優しくなぞりながら、静かで光り輝いている星空を眺める。

 いよいよ明日、エルクの卒検が始まる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る