仲間との出会い

第1話 予知夢

『主……。今なら逃げられるから、早くっ……!』


「でもっ……!」


『私なら大丈夫。だから、離れてっ……!』




 またこの夢だ。


 もう何度見たか分からない、この夢。必死に呼び掛けるのも何回目だろう。霞んだ彼女の後ろ姿を眺め、守られているこの光景。


 何度も見たから分かる。次に何が起こるか、彼女がどうなるか。




『もう、守り切れないっ……。くっ……!』


「うわっ!?」




 悟った彼女は俺を吹き飛ばし、後方へと追いやる。


 直ぐに顔を上げ、彼女の姿を捉えようとした。


 その瞬間、彼女は自分の方を見て、にこやかに笑っている。そして彼女は、何かを発しているようだった。




『――』


「え……?」




 聞き取ろうとするが、全く聞こえない。距離が遠いからとか、そういう問題ではない。必ず言葉を遮るように、ノイズが走るからだ。


 そして俺には何も伝わらないまま、彼女は蒼い炎に包まれ、跡形も残らずに砂漠の大地が広がる。


 何故か哀しみの感情が溢れ、コントロールをすることが出来なくなった俺は、ただその場で泣き叫ぶ事しか出来ない。





























 また同じ夢を見た。

 清々しい朝に似つかわしくない、最悪の夢だ。


 最近になって同じ夢を見るようになり、俺の心は憔悴しきっていた。見ないように努めていたとしても、寝る事には抗えない。その様がこれだ。


 これが家族だったらと考えると、恐ろしくて想像もしたくない。

 取り敢えず顔を洗って仕事に向かおう。




「にぃに、おはよう!」


「ケイア、黒い髪がボサボサだよ。それに随分、汗かいてるけど大丈夫?」


「寝汗かいただけ。イアと母さん、おはよう」


「おはよう。ケイアにイア、畑に水やりと薬草取ってきてちょうだい」


「はいはい……」

「は~い!」




 俺は妹のイアを連れて、朝の仕事始めをする。これが俺達の日課で、この小さな村で穀物や野菜を育てながら暮らしてる。


 取り敢えず水やりを終わらせ、薬草を取りに行く事に専念しよう。


 生活の基盤である、野菜に水を与えて、今度は薬草採取に乗り出し、イアと手を繋ぎながら向かった。




「にぃに」


「どうした?」


「お父さん、いつ帰ってくるの?」


「…………。お父さんは少し遠い所に行ったから、帰ってくるまで時間が掛かるんだよ」


「そうなんだ~」




 妹には適当に、薬草が取れる近辺に到着した。持ってきた籠に薬草を入れ、半分くらいまで詰め込む。


 もう少しで仕事が完遂出来るとこまで持ち込めたが、妹のイアはまだ幼い為、薬草集めをほったらかし、遊び始めた。


 俺が十五でイアが五歳の為、仕方が無い。


 さっさと作業を終わらせて家に帰ろうと黙々と進めていると、イアが突然悲鳴を上げる。


 後ろを振り向くと、オーガが血を流しながら木の側に寄りかかっていた。俺は直ぐイアを抱きかかえ、距離をとった。


 そしてオーガが、弱々しい声で何かを伝えようとしてきた。




『……何でもいいから、食べ物……』


「食べ物? ちょっと待ってて」


「にぃに、何してる?」




 俺は兎に角、食べ物が無いか探し、自分の入れ物を弄った。


 薬草採集に時間が要する際に母さんに持たされていた、パンを取り出してオーガに手渡した。


 オーガはそれを夢中に貪り、食べ終えたモンスターは俺をずっと凝視する。




「どうか、した……?」


『言葉が分かるのか?』


「まぁ、物覚えが付いた時から分かるけど……。これってそんなに凄い?」


『普通の人間にそんな芸当は出来ない。それが出来るなら、こんな事にはなってない……』


「……?」




 オーガは俯きながら答え、暫く暗い顔をしていた。何故そんな表情するのか分からなかったが、俺は気になっていた傷跡の手当てをしようと試みる




「その傷、治す?」


『いい……。どうせ自然に治る』


「病気になるから、ちょっと待ってて」


『はぁ……』




 溜息をつくオーガを尻目に、粗悪な薬草を手に取り、包帯と一緒に腕に巻き付けた。


 それから同時に治癒魔法をかける。




『お前、魔力があるのか……?』


「親は驚かなかったけど、町から来る商人は驚いてたね」


『あのなぁ……。まぁ、いいか……』




 何か諦めたように、先程より大きな溜息を漏らした。


 それから俺は他にも怪我が無いか、体を手繰り寄せながら隅々まで触る。赤い皮膚で、ゴツゴツとした感触に黒い髪と、真新しさを感じ、夢中になっているとオーガに押し退けられた。




『あまり触るな、アタシも女だぞ!?』


「あぁ、ごめん。つい夢中に……」




 少し気まずい空気になって暫くすると、イアがオーガの膝の上に座る。諫めようとするが、イアは言う事を聞かず、初めてのオーガに燥いでいた。




「かたーい!」


『これは、お前の子供か?』


「妹、兄妹だよ」


『妹か。いいな……』




 オーガは笑みをこぼしながらイアを抱きかかえ、頭上より高く掲げた。


 その光景を微笑ましく眺め、作業に戻ろうとした時、大勢で草木を掻き分ける音が聞こえる。


 こちら向かってきている事が分かった俺は、どうしようと狼狽えていると、オーガの声で我に返る。




『アタシの背中に隠れろ!』




 オーガの巨体に身を隠しながら、外敵が何なのか、イアを抱きかかえて待つ。


 恐々としながら震えていると、オーガが手で包み込むように体を寄せてくれた。その体温に安心したのか、俺の震えは一瞬で止まる。


 そして近付く音が、より鮮明に聞こえ始めた時、見知った面々が集まり始めた。




「おじさん達じゃん!」


「ケイアか! イアちゃんの叫び声が聞こえたから、飛んできたんだ。大丈夫か?」


「うん、全然大丈夫。寧ろね、このオーガとっても優――」


だ!!」




 説明しようとした時、一人の男性が反射するように叫んだ。


 その言葉につられるように、オーガを目にした各々は農具を構え始める。




「ケイア、そいつから離れろ!」


「大丈夫だって。怪我してお腹も空いてたから、むしろ助けてあげただけで――」


「オーガってのは、噂じゃ人間を喰うらしいじゃないか!? ケイアはモンスターの声が聞こえてるらしいが、俺達はそいつが恐ろしくて仕方がない!」




 弁明しようとするが、彼らは全く聞き耳を持ってくれない。オーガに目配りをするが、悲しい表情を浮かべたまま、首を横に振った。




『森に帰るよ。治療してくれて、ありがとう』


「ま、待ってよ――」




 寂しい後ろ姿を向け、オーガはそのまま森の方へと帰って行った。


 その後は大人たちに家まで送られ、帰宅した。帰りの道中も、誤解を解こうとしたが、大人は聞く耳を持たず、子供の幻聴だの一点張り。


 

























 納得がいかないまま、イライラした状態で帰りの挨拶をする。それに気付いた母さんは、何があったのか聞いてきた。




「ケイア、何でそんなに怒ってるの?」


「オーガと友達になれそうだったのに、おじさん達に邪魔された……」


「……そっか。ケイアはモンスターと話せて、どんな気持ち?」


「楽しいし、嬉しいけど……?」


「じゃあ、それでいいんじゃない? ケイアはやりたいようにする事が、お母さんは嬉しいかな」


「……?」




 母さんが何を言いたかったのか分からなかったが、少し落ち着くことが出来た。その後は夕飯を食べ、あの時のオーガともう一度出会えないか考える。


 俺は一つ楽しみが増え、明日に備えて寝床に就いた。




























 夢は唐突に始まる。何の突拍子もなく、ただひたすら長い絵を見せられる。


 今度も同じ夢を見るのだろうと、達観しながら始まりを待った。


 だが、違った。今見ている光景は、あの時のオーガと歩いている夢。手を繋ぎながら、ただ森を歩いている。


 今日起きた出来事が印象を映し出していると思い、俺は感慨に耽っていた。ふと俺は、彼女の顔を見る。


 しかし彼女も同じタイミングで振り向き、目が合う。一瞬驚くと彼女は気にしていない様子で、慈愛に満ちた顔と声色が包み込み、言い放った。




『大丈夫だぞ、――。アタシが付いてる……』




 大丈夫の後が聞き取れない。いつも夢を見る時と同じ、ノイズが走る。あの子も笑顔で何かを告げて消え、このオーガも俺に笑いかけてきた。


 何なんだ、この夢……。何なんだっ……。


 























 そして目が覚め、朧気ながら今夢見た光景を思い出しながら模索する。


 ただ考えていて気付かなかったが、まだ朝日が昇っていない。だが、空の色が変わり始めて黒から青色、薄緑から橙色に移る時間だ。


 夜かと思った俺は、もう一度寝ようと試みようとした時、窓の外に緑色の玉が浮かんでいる事に気が付く。隣で眠るイアを起こそうと体を揺さぶる。




「イア、あれなんだ……?」


「まだ眠いよ、にぃに……」




 睡魔に負け、妹は何をしても起きようとしない。仕方なく妹を諦め、俺は緑の光の正体が何なのか追う事にした。


 光の玉は森の方へと入り込み、奥まで進んで行く。本来であれば、夜行性のモンスターがまだ徘徊しているこの時間帯に出歩くのは危険だが、あの正体が気になり始めた俺は、好奇心を抑えられなかった。



 そして進むにつれて、俺はある違和感を覚える。光がどんどん強くなっている事に気が付き、歩き進めた。


 そこには大樹を囲むように、無数の光の玉が群がっていた。


色は様々で、数えきれない程の球体が空を飛んでいる。同時にそこから、小さい声が聞こえてくる。




『ここも焼かれるの?』

『――が暴れてるらしいよ?』

『迷惑だよね。これで何回目だよ……』




 それは無数のだった。話し声は所々聞き取れなかったが、焼かれるとは聞こえた。


 どこが焼かれるのだろうと考えていると、村の方から地響きのような音と共に全体が揺れる。


 そしてその場が明るくなる程の火柱が当たりを照らし、猛獣の雄叫びが聞こえた。

 だ。


 雄叫びと同時に、妖精たちは散り散りに逃げて行った。


 そんな事より、イアと母さんは……。


 そんな心配を胸に、俺はその場から駆け出し、村の方へと向かった。ドラゴンが来た事なんて一度も無い。


 ましてや他の村と比べると、この村はモンスターに襲われる確率が低い。それなのに……。


 村に近付くにつれ、焦げ臭いにおいと嗅いだ事の無い異臭が立ち込めてきた。心の中で思いたくもない事を想像しながら、そんな事は有り得ないと頭を振りながら払拭する。



 森を抜けて立ち止まると、そこは黒い炭が周りを覆いつくしていた。何が何処で、何処に何があるのかさえ分からない。ドラゴンも居ない。


 徐々に太陽が昇り、恐らく自分の家であろう家屋を見つけた。


 そこにはが、何かを守ろうとした物体がある。朝日に照らされ、ようやく分かった。


 


 俺はその場で膝を落とし、泣き崩れた。




「――ッ」




 背中に暖かい光を感じながら、俺はひたすら咽び泣いた。


 こんな一瞬で家族が居なくなった事に、悔しさと虚しさが込み上げる。父親を早々に亡くし、唯一の二人までも先立たれた。


 子供である俺に、これから先どうしたらいいのか。


 考えても仕方ない、全員いなくなったのであれば、いっそのこと俺も……。


 そう考えていると、背中を擦られた。温かく、そして大きな手で。振り返ると、昨日のオーガが悲壮な表情で、ただ眺めていた。


 行き場を無くしていた感情を、オーガに抱き着いてぶつけた。また、延々と泣いた。




「――ッ」


『大丈夫だ……』




 その後は暫く、オーガに慰めてもらい、この場は危ないと諭されて焼けていない森の方へと歩き出した。


 手を握られながら言葉を交わさず、目的も無いまま歩き続ける。気まずくなったオーガは沈黙を破り、今後どうするのか聞いてきた。




『どうすんだ、これから』


「わからない……」


『そう言えば、名前聞いてなかったな。何て言うんだ?』


「ケイア…………。そっちは……?」


『無いよ、名前なんて』




 会話が続かず、またもや沈黙。それでもオーガが、俺を元気付けようとしてくれている事は伝わる。


 暫く歩いていると俺は何故かを覚える。それは、今朝見た夢に酷似していたから。


 そしてオーガは、俺の髪を搔き回しながら、顔を向けてこう告げた。




『大丈夫だぞ、。アタシが付いてる……』




 あの夢と同様、あの表情と全く同じだった。それで俺はつい本音が出てしまった。




「予知夢だったら、もっと早く助けろよ……。くそ……」


『予知夢? 何の話だ?』




 俺が不貞腐れていると、オーガはまた髪を撫でてくれた。このままでは申し訳ないと感じた俺は、取り敢えずオーガの名前を考える。


 このままオーガと呼ぶのも言いずらいし、呼びにくい。何がいいか悩んだ末、あの名前にしようと思いついた。




「君の名前、思いついた」


『聞こうか』


「ツバキ」


『理由は?』


「犬の名前」


『お前のペットになった覚えはねぇ!』




 名前も決まり、今後の事を考えるのは億劫だが、前進するしかない。あのドラゴンが何なのか、目的はあるのか。探っていかなければならない、このツバキと。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る