第83話 見せたいもの

「じゃあ……、お言葉に甘えて」

「うん」


 シルヴィスは喜色きしょくを浮かべてうなずいたあと、リシュールが部屋に入ったところで、「お茶を持ってくるよ」と言った。


「ですが、そんなに時間がないのでは……?」

「いいから、いいから。座ってちょっと待ってて」


 そう言うと、シルヴィスは従業員用の階段がある扉を開けて、さっさと下りて行ってしまう。


「……」


 ぽつんと一人残されると、リシュールは部屋の中央にあるテーブルを囲うように置かれたラクチュア(布のかかった柔らかい椅子のこと)のうち、入ってきたドアに一番近いところに座る。そこはすでに何度か訪れているうちに、リシュールの定位置になっていた。


 リシュールは、肩にかけていた大きい布製のかばんを開けると、家を出てくる前に入れてきた、油紙に包まれたあの箱を取り出し、目の前にある背の低いテーブルに置く。今日はこの中身を、シルヴィスに見てもらおうと思って来たのだ。


「お待たせ」


 それほど時間がたないうちに、シルヴィスは陶器とうきの白いポットと、形も意匠いしょうっている、洒落しゃれた二客のカップをぼんに載せてお茶を持ってきてくれた。


 シルヴィスは、部屋の一番奥側ある自分の席に座り、盆をテーブルに置くと、慣れた手つきで、口から湯気ゆげが出ているポットからカップに茶をそそぐ。

 上品な香りとお茶の色が明るい黄色だったところを見ると、ルヴァリシュルだろう。


「はい、どうぞ」

「ありがとうございます」


 リシュールは出されたお茶をこくりと飲むと、吐息といきをついた。さっぱりとしている中にある優しい甘さが、リシュールの気持ちをほぐしてくれる。


「おいしい……」

「それはよかった」


 リシュールの表情を見て笑ったシルヴィスだが、一口飲むとカップをテーブルに置くなり、友人の顔をのぞくようにしながら尋ねた。


「リシュ、最近ちゃんと眠れているか?」


 リシュールが少し無理をしていることを、シルヴィスは気付いたのだろう。実際眠れてはいない。だが、あまり眠くもなかった。


「大丈夫です。眠れています」


 心配を掛けないようにと笑って答える。

 だが、逆に不信感を持たせてしまったようで、シルヴィスはさらに問いを重ねた。


「本当に? このひと月、毎日のように仕事帰りにうちに来て、絵を描いていたじゃないか」


 夜遅くまで部屋の電気をつけていると、クモイが気にするだろうと思い、シルヴィスを頼ったのはいなめない。そしてこれこそが、リシュールがクモイに隠していることだった。


「毎日お邪魔してしまってすみません」


 リシュールは軽く頭を下げた。

 するとシルヴィスは立ち上がり、リシュールの隣のラクチュアに座る。


「こっちを向け」

「……はい」


 素直に言われた通りにすると、シルヴィスがリシュールの両方のほっぺをまんで横に引っ張った。


「い、いたひでふ……!」

「は・な・し・を・・ら・す・な! 本当にちゃんと眠れているのかと聞いている」

「だいじょうふ……れす」

「疲れた顔をしているし、顔色もよくないというのにか?」

「……はひ」


 するとシルヴィスは、ぱっとリシュールのほっぺを摘まんでいた手を離すと、大きくため息をついた。


「全く……。クモイもそうだが、リシュも頑固がんこなところがあるよな。こうと決めたらてこでも動かないとはこのことだ。こっちが心配して聞いているっていうのに」


 シルヴィスは、むすっとした顔でラクチュアの肘掛ひじかけに、頬杖ほおづえをつく。

 リシュールはその様子を申し訳なさそうに見てから、視線を自分の目の前にある箱へ移した。


「心配してくださってありがとうございます。……でも、もしかすると今日で終わるかもしれません」

「え……?」


 リシュールは一拍置いてから、「クモイに頼まれていた絵本の絵が、完成したんです」と言った。するとシルヴィスは水色の瞳を丸くし、身を乗り出す。


「もう? 確かに毎日ここにきて描いていたが……。だけどどうして? 時間はかかってもいいと言ったはずだ」

「分かっています。でも、クモイがかかえているものを、早く一つ無くしてあげたいと思ったんです。僕にできるのはそれくらいですから……」


 シルヴィスは何かを察したように、神妙な面持おももちで「クモイに何か聞いたのか?」と尋ねた。


「マリさんと家族のことを聞きました」

「そうか……」


 シルヴィスはラクチュアの背もたれに体重を預けると、重苦しいものをはきだすようにぽつりと言った。きっと彼も、マリとクモイの間にある因縁めいたものを知っているのだろう。


「それで、クモイが納得してくれるか、シルヴィスさんに最初に見てもらおうと思って、挿絵を持ってきたんです」


 リシュールはテーブルの上に載っていた箱に手を伸ばし、油紙を開こうとする。だが、その手をシルヴィスが止めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る