第79話 兄と妹

 クモイの年齢を考えると、彼の父親がすでに亡くなっているのは想像できる。だが、「原因不明」という言葉が気になった。


「リシュは、大陸派遣のことをシルヴィスに聞きましたよね?」

「うん」


「大陸派遣」はスーベル島に住む魔法使いが、大陸の非魔法使いたちの生活を手助けするために始まった制度である。だが本当の目的は、学校が「秘法」の研究をするためで、これによって幾人もの魔法使いが犠牲ぎせいになった。


「私の父は、その大陸派遣中に亡くなったのです」

「そんな……」


 裏を返せば、クモイの父親も学校が秘密裏ひみつりに行っていた研究に、巻き込まれてしまったということだ。


「父が亡くなったとき私は幼児でしたので、父のこともそのときのことも、ほとんど覚えていません。ですが父の死をきっかけに、私の母は学校のことを調べ始め、仇討あだうちを考えました。ですが、一人では太刀打たちうちできません。仲間を作る必要がありましたが、学校のことを信頼しきっている人々の考えを変え、協力してもらうには時間がかかります。そのため母が考えたのは、強い魔法使いを作ることでした」


「強い魔法使いを……作る?」


 リシュールはごくりとつばを飲み込んだ。手には嫌な汗がかいてくる。


「そうです。知恵があって、優れた魔法を使う学校の教師たちと一人で渡り合える、強い戦士を生み出す――。その一番簡単な方法が、簡単に申しますと優れた魔法使いの男との間に、子をもうけることだったのです」

「そんな……」


 リシュールは首をそろそろと横に振り、嘘であって欲しいと強く願った。


「マリは、父親となった男からその事実を直接聞いたと言っていましたから、本当なのでしょう。私たちの母は彼と再婚していたわけではないので、再会して話を聞くまで、私もマリも全く事情を知らなかったんです」

「……」

「実際、マリは強い魔法使いに育ちました。ですが、彼女は自分が生まれた理由を知ってしまった。マリがどんなに苦しんだか、兄の私でさえはかり知れません」

「……そう、だね」


 複雑な気持ちがリシュールの中にき上がる。辛いような、苦しいような。だがどこか悲しいような。でも怒りのようなものもある。


 他人であるリシュールでさえそう思うのに、真実を知ったマリがどう思ったのだろうかと思いをせる。


 だが、とてもではないが想像の度合いを越していて、リシュールにはつかみ切れなかった。


「マリには、母に対する怒りがあったと思います。ですがその一方で、学校がやっていることに対しての不信感もあったため、自分でも調べて納得した上で、母が望んだように戦いを始めました。その代わり、自分が背負わされた運命や母に道具として使われた辛さや悲しみを、私へのうらみとして押し付けました。具体的に申しますと、母が亡くなったあと、マリは私を自分のこまとして使うようになったのです」


 クモイの表情は暗く、痛みをこらえるかのようだった。妹の気持ちを察したからこそ、その恨みやにくしみを受け取ったのだろう。

 だが、それはクモイの身を引きくような辛さだったに違いない。


 もし、「何て酷いことをするんだ!」と妹を一蹴いっしゅうしてやれば、楽だったのかもしれない。だが彼女の事情を知ると、責めることはできなかったのだろう。


「それは、悲しいね……」


 リシュールは精一杯の気持ちで言った。それしか言えなかった。

 クモイは主人の言葉を静かに受け取り、話を続けた。


「私は、彼女の憎しみを甘んじて受けました。どんなにひどいことをされても、彼女のこれまでのことを考えたら構わないと思いましたし、私自身長らくマリと父親が違うことを知らなかったのです。その上、母が私とマリに対する接し方が違うことにも気づかないでいました。ですから、それに対するあがないもあります」


「接し方……?」


 リシュールが問うと、クモイは「はい」とうなずいた。


「私から見た母とマリの関係は、師弟していのような感じで、母は持てる魔法の知識や技術を全てそそぎ込んでいました。それを見ていた私は、『母は妹のほうに期待している』とか『妹のほうが可愛かわいいのだ』とさえ思っていたのです」


 クモイは力なく笑い、項垂うなだれる。


「でも、違っていました。母は私が戦いに巻き込まれないように、何も話さなかったのです」


 つまりマリには苦労させても、クモイには幸せになってほしいと思っていたということだろう。それをマリが知っていたとしたら、一層クモイに対する風当たりは強くなったに違いない。


 マリがクモイを自分のこまにしたのが、彼らの母親が亡くなってからということであるから、マリはその時期を見計らっていたのかもしれない。兄を守るものがいなくなったとき、自分の都合のいいように使うための道具にするために。


「……」


 クモイの母がこのようになってしまったのは、夫が大陸で原因不明で亡くなったためであり、学校がこの一家を闇におとしいれたとも言える。


 だが、そうでなかったらマリは生まれていなかった。


 そう思うと、リシュールの心は、なんとも言えない悲しさでいっぱいになるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る