第11話 マントの中の謎

「クモイ、聞いてる?」

「はい、聞いております。——リシュ、一つお聞きしたいのですが、靴磨きにふさわしい格好をしたら、私もお手伝いさせてもらえるのでしょうか?」

「え?……そりゃあ、まあ、いいけど……」


 どういうことだろうと思っていると、クモイは「マントに入りますが、すぐに出てまいりますので、少々お待ちくださいませ」と言う。そして彼はマントの中に戻ったかと思うと、ものの数分で出てくる。


 だが、礼服は着ていなかった。


 その代わり、長袖のシャツに靴磨きのクリームで汚れたような白っぽいカーディガンを羽織り、下はすそほつれた紺色のパンツを履いている。そして防寒として、白鼠しろねず色のマフラーと帽子を被っていた。


「……」


 リシュールが驚いてぽかんとしていると、今度はクモイが「あの、リシュ、聞いていらっしゃいますか?」と尋ねた。


「どうなってんの?」


 リシュールは率直な感想を述べた。クモイがマントを出入りすることも不思議だったが、着替えができることはさらによく分からなかった。


「マントの中は私が生活できるように、一通りのものがそろっているので着替えてまいりました」


 リシュールは懸命に想像力を働かせるが、彼の言っていることが理解できなかった。眉を寄せ、質問を重ねる。


「……どういうこと?」


 するとクモイは、どう説明したらいいのか悩みつつも、言葉を選びながら答えてくれた。


「そうですね……。リシュの屋根裏部屋のような場所が、マントの中にあると思っていただければいいかと」


 リシュールは、マントの中に屋根裏部屋がある状況を想像した。

 確かにクモイが出入りすることができるのだから、空間のような場所があるというのも分からないでもない。だが、ただでさえ人一人がマントに入ること自体不可思議なことなのに、布一枚の厚さしかないマントの中に部屋が一つあるというのは、魔法の仕業とはいえ、どうにも納得するのが難しかった。


 ――入ってみたら、分かるのだろうか?


 リシュールはふとそんなことを思う。分からなければ自分が体感してみたらいい。靴磨きの技術も、実際に孤児院で練習して習得したものだ。これが言葉で説明されても分からないのだから、マントの中の状況も実際に体験したみた方が早いのではないかと思った。


 問題は、クモイのことがまだよく分からないということである。

 確かに彼はリシュに仕える従者になると言った。名前を与えたら喜び、家事も全て担う気も満々だ。

 しかし、本当に信じてよいのかまだ分からない。


「リシュ?」


 リシュールが何も答えなくなったからか、クモイが心配そうに顔を覗き込んでいる。リシュールははっとして、「魔法ってすごいんだね」とだけ言う。好奇心はあるが、今はそのときではない。


「何はともあれ、クモイの服もになったことだし、僕がいつもいる定位置に行こう」

「はい」


 リシュールはクモイと共に大通りに出ると、一つ奥の道に入るための道の入り口付近で、仕事の準備をし始める。手持無沙汰なクモイは、その間に通りの様子をさりげなく眺めていた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る