閑話 ウルスの休日 3

 翌日、満を持して、フィリップからの誕生日プレゼントのセットをクローゼットからとりだした。2度目だから、まるで使用感はない。

 

 まずは、白いフリルのシャツを着て、グリーンのジャケットを羽織る。

 そして、鏡で見てみた。


 見慣れない服装で違和感があるが、これが自分に似合っているのか、似合っていないのかが、よくわからない……。 


 が、ふと俺はひらめいた!

 もしや、この白いフリルのシャツが似合っていないのかもしれないと。


 ということで、手持ちのシャツに替えてみる。仕事で着たおしている分、くたっとしたシャツだ。色は同じ白だから、いいんじゃないのか?


 なにより落ち着く。馴染む。うん、これにしよう。


 グリーンのジャケットと、中の仕事用のシャツの質の差が激しいが、見てもわからないだろう。


 ということで、納得のスタイルができた俺は余裕をもって、早めに出かけることにした。



 カフェ・フローリアンに着くと、店員さんが聞いてきた。


「お一人ですか?」


「いえ、待ち合わせをしていて……」

と言いかけたところで、


「おおー、ウルス! こっちこっち!」

と、店の雰囲気をぶち壊すような、でかい声が聞こえた。


 奥のほうで、手をぶんぶん振っているローアンだ。

 その瞬間、帰りたくなった。やめろ……。恥ずかしいだろう!?


「お連れ様ですか?」

と、店員さんに聞かれ、


「まあ……、そうです……」

と、小さい声で答えた。


 店員さんに案内されると、そこにはローアンだけが座っていた。

 ローアンの隣の席に座らされる。


 が、その途端、ローアンが、

「どうした、ウルス。もしや、仮装か!?」

と、聞いてきた。


「はあ!?」


「いや、だって、その服……、借り物みたいだけど?」


 本当に失礼な奴だな。


「これは、王太子にもらった服だ」


「えっ? 王太子様から? なんつーもん着てくるんだ!? 

……あ、そうか。ウルス、それだけ気合いが入ってるんだな!」

と、ローアンがにやりと笑った。


 断じて違う。他に選択肢がなかったからだ……。

 そして、ローアンはと言うと、何故か騎士服を着ている。


「なんで、おまえは騎士服なんだ!?」

と、いらだちながら聞いた。


 普段着は俺と大差ないくせに、5割増しに見えると噂の騎士服を着るだなんて卑怯だろ。


「マリーが、あ、俺の婚約者な。俺の騎士服を着た姿が見たいって言うから」

と、照れくさそうに言った。


「ふーん、良かったな……」


「まあ、ウルスもいいんじゃないか? 俺も服のことはよくわからんが、王太子様のくれた服なら、おしゃれなんだろ」

と、ローアンが何故かなぐさめるように俺に言う。


「ただ、中のシャツが、どうもボロッちく見えるんだが、気のせいかな……?」

と、つけたした。


 げっ、やばい! 脳筋ローアンに見抜かれた!

 

 俺は素知らぬ顔で言った。


「気のせいだろ」


 ここは隠しておかないと、こいつは何でもしゃべるからな。


「それで、おまえの婚約者は?」


「友達を近くまで迎えにいってる。……あ、ちょうど、戻って来た」


 そう言って、店の入り口のほうを見た。

 女性が二人、こちらへ向かってきている。


 決して期待しているわけではないが、慣れない状況に、仕事の時とは違う緊張感がおそってきた。


 そして、二人の女性がやって来た。


「マリー、ほら、座って。それから自己紹介しよう!」

と、やたらと張り切っているローアン。いつも以上に声が大きい。


 マリーと呼ばれた女性が、テーブルをはさんでローアンの前に座る。

 そして、もう一人の女性が俺の前に座った。


 まず、ローアンが、二人に向かって言った。


「これが、話していた友達のウルス。俺と同じ年で、王太子様の側近で将来有望。なんと今着ている服は、王太子様のプレゼントだそうだ!」


 おい! いきなり、それを言うか!? 

 思ったとおり、こいつは、なんでもしゃべるな……。


「まあ、王太子様から? すごいわ!」


 そう言って、ローアンの婚約者が、ふわりと微笑む。

 おっとりとした雰囲気の人だ。


 とりあえず、おしゃれにうるさくなさそうなので良かった……。


 内心、ため息をつきながら、とりあえず挨拶をする。


「ウルス・ブライトです。よろしくお願いします」


「マリー・ゴードンです。ローアンが迷惑をかけていませんか? このとおり、うるさいので」

と、にこにこしながら聞いてきたローアンの婚約者。


「いえいえ」

と答えたものの、このうるささを笑っていられるとは、心のひろい女性だなと感心する。


 少しぽっちゃりして、優しそうな人に見える。

 いい人が見つかって良かったな、ローアン。


 そして、次に俺の前に座る女性が口を開いた。


「ザクセン伯爵家の長女、ロクサーヌと申します。よろしくお願いします」

と、俺の方をむいて微笑んだ。


 マリー嬢とは全然違う、派手な雰囲気の美人だ。

 しかし、ザクセン伯爵家? 聞いたことがあるな……。


 あっ! 

 没落して王都の屋敷を引き払い、郊外の領地へと引っ越したあのザクセン家か!?

 

「ウルスなら知ってるんじゃないか? 王太子の側近だから、伯爵以上の貴族は、どうせ、すべて頭にはいってるんだろう?」

と、ローアンが聞いてきた。


 いやいや、騎士でも頭に入れてる奴は多いぞ。

 そして、この微妙な問題を俺にふるな! この脳筋め! 




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る