閑話 ウルスの休日 1


※ 今回は王太子の側近ウルス視点になります。



「あ、そうだ、ウルス。明日から、特別に休暇三日間を進呈します! ロンダ国であの女の正体を調べるのに、無理させたからねー。僕から、ウルスへのサプライズプレゼント!」


 幼馴染で、俺の主である王太子のフィリップが、うさんくさい笑顔で言った。


 はあ? いくらなんでも突然すぎるだろう……。


「あのな、休みのサプライズプレゼントって、嬉しくないんだが? 仕事の予定もあるし、前もって言って欲しい」


「じゃあ、いらない? だったら、僕が代わりに休みをもらって、……そうだ、ルイスと一緒にピクニックに……」

と、目を輝かせ始めたフィリップ。


「おい! なんで、フィリップが俺の代わりに休みをとるんだ!? それに、いらないとは言ってない! 休みはもらう!」


 あわてて、言いきった俺。


 そして、その日は、残業をして、俺のいない時の仕事の割り振りと引き継ぎをして、ようやく帰路についた。


 俺の実家は子爵家だ。

 王都に屋敷があり、王宮まで通える範囲ではあるが、多忙な仕事なので王宮に近い方が便利。

 だから、王宮で働く独身男性のための宿舎に入っている。


 ちなみに、その宿舎にいるのは騎士が多く、脳筋率が極めて高い。


 くたくたで自分の部屋に入ろうとしたところ、前の部屋に住んでいる同じ年の近衛騎士、ローアンにばったりあった。

 言わずと知れた、筋金入りの脳筋だ。

 やたらと元気でうるさいので、疲れている時は避けたかった……。


「おお、ウルス! 今、帰りかー。いつにもまして、よれよれだなあ!?」


 どでかい声で言うなり、俺の背中をバンッと勢いよく叩いた。


 頭脳派で、筋力が乏しい俺は、脳筋ローアンの馬鹿力に、ふらりとバランスを崩す。

 危うく転びそうになったところを、脳筋ローアンのたくましい腕で抱きとめられた。


「おい、大丈夫か! 本当にごめんな! まさか、これくらいの力でよろけるとは思わなったから」

と、ローアンにがっしり抱きとめられながら謝られた。


 よれよれな上に、こんな夜遅く、脳筋の腕の中にいる俺……。

 疲れが倍増して、心がどっと削られる。


 なんとか、残った力を振りしぼり、ローアンから離れて、部屋へ入ろうとした時だ。


「ああ、そうだ。ウルスの今度の休みっていつ?」

と、ローアンが聞いてきた。


「明日から3日間」


 ぼんやりしたまま答える。


「おお、ちょうど良かった! あさっての午後、暇じゃないか?」


「……なんでだ?」


 ローアンが嬉しそうに言った。


「俺、今度、結婚するんだ」


「……はああ!? おまえが!?」

と、俺は思わず叫んだ。 


 ローアンは、恥ずかしそうに言った。


「ほら、俺、もうじき、騎士を辞めて、実家の男爵家を継がないといけないだろ。だから、婚約者と結婚することになったんだ」


 そう言えば、ローアンは男爵家の一人息子。

 どうしても騎士になりたくて、親を説得して、期間限定で騎士になったんだったな。


「それにしても、ローアン、婚約者いたのか?」


「そりゃあ、狭い領地しかない田舎の男爵家だが、一応、一人息子で跡継ぎだからな。隣の領地の男爵家の娘で、幼い時からの婚約者がいる。まあ、幼馴染で一緒にいて楽なんだ」


 そう言うと、照れたように笑った。


 はあー、更に疲れが増した。

 疲れすぎて、人の幸せが全く喜べないんだが……。


 とりあえず、

「おめでとう。俺の分まで、幸せになってくれ」

と、棒読みで言って、部屋へ入ろうとした俺。


「待て待て待て! 話はこれからだ! それでな、あさっての午後、婚約者が王都にでてくるんだ」


「……そうか良かったな。じゃあ」


「いや、だから、続きを聞いてくれ! 婚約者とカフェで会う約束をしてるんだが、友達が一緒について来るらしい。その子には婚約者がいないので、だれか俺の友達でいい人がいたら連れてきてって言われてるんだ。ウルス、一緒にいかないか? ウルスは婚約者がいないだろう?」


「……まあな。でも、おまえの婚約者の友達……?」


 疲れ切った頭で考えてみる。が、仕事で使いきった頭は止まったままだ……。


「いいじゃないか? どうせ、暇なんだろ? それに、かわいい子かもしれないし。

仕事ばっかりのウルスに運命の出会いがあるかもしれないぞ!」


 ローアンが、夜なのに、すごいテンションの高さで誘ってくる。

 立っているのも限界になってきた俺は、どうでもよくなった。


「わかったよ」

と答えると、喜ぶローアンを振り切って、やっと部屋に入り、泥のように眠った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る