挿話 王太子の受難 11

「ロンダ国の第二騎士団長のブリート殿。こちらこそ、遠路、引き取りに来ていただいて、感謝します。……未来永劫、その女は出国禁止でお願いしますね」


 僕は騎士団長に向かって、愛想よく微笑みかけた。


 すると、わが国の騎士に羽交い絞めにされているべラレーヌ・ボラージュが、僕を憎々し気ににらみつけた。


「アランみたいに、あの表情のないルイス王子も薬漬けにしてやりたかったわ! そうすれば、この国を私の思うようにできたのに! ほんと残念!」

 

 そう叫ぶと、狂ったように笑いだした。


 今、なんて言った……? 


 おまえのように、汚れた人間がルイスの名前を口にするだけでも許せないのに、おぞましい妄想を言ったよな!?


 ……気が変わった。


「第二騎士団長、ブリート殿。悪いが、この女は渡せない。こちらで引き取らせていただきたい」

 

 怒りを含んだ、僕の言葉に、


「え?! それはどういうことでしょうか……」

と、ロンダ国の騎士団長が、とまどった顔をした。


「今、この女、べラレーヌ・ボラージュは、わが弟の第二王子ルイスを侮辱するという、これ以上ないほど重い罪を犯した。よって、こちらで裁かせてもらう!」


「いやいや、それは困ります! わが国に連れて帰って、法によって裁かなければなりませんから……」


 あわてたように言う、ロンダ国の騎士団長。


「じゃあ、こちらで先に裁いて、罪を償わせた後に、ロンダ国に移送するから。それなら大丈夫でしょ。……まあ、生きてないと思うけどね?」


 そう言って、僕がにっこり微笑むと、ロンダ国の騎士団長の顔色が一気に悪くなった。


「いや、……そんなことされたら、困ります!」


 そこへ、母上がものすごい圧で、割り込んできた。


「おい、フィリップ! なに、訳のわからんことを言っている! たかだか、ルイスの名前がでたくらいで、いちいち、切れるな! それでも、我が国の王太子かー!」

と、母の怒声が響く。


 すごい声量に、そばにいるロンダ国の騎士団長が耳をおさえた。


 が、ここはひけない。


「王太子よりも、僕はルイスの兄です! こんな最大の侮辱、許せるわけがないでしょう!? この女には最大限の苦しみを味わせます!」

と、母上に向かって、怒鳴り返す。


 笑っていた女がぴたりと黙り、怯えた顔で僕を見た。

 まあ、今更、怯えても遅いけどね?


「いくらなんでも、それはまずいだろう……」

と、ウルスが隣でぶつぶつ言っている。


 母上が、僕に近づくと、いきなり胸倉をつかんだ。


 さっき、僕ぼくに、切れるなと注意したくせに、自分は、キレッキレの顔をしてるんだけど……。

 しかも、ほんと、馬鹿力だよね。


 母上は胸倉をつかんだまま、ものすごい声量で怒鳴った。


「なら、即刻、王太子をやめろ! やめてしまえ! ルイスでも、ウルスにでも、変わればいい!」


「王妃様……。ここで、なんで、関係のない俺をまきこむ……!?」

と、隣で、悲壮な声をあげるウルス。


 あきらめろ、ウルス。

 この脳筋の母上は、ルイスとウルス、似た音の響きで、セットみたいに覚えているだけだからね。


 だから、僕は子どもの頃、言ったよね?


 ウルスでなく、ウルルに名前を変えろって。

 聞いとけばよかったのに……。


 しかし、首が苦しいな……。この馬鹿力!

 が、ルイスにことを思うと、負けてはいられない。

 僕は渾身の力で、母上をふりほどいた。


 そして、宣言した。


「ルイスが王太子になりたいと言うのなら、いつでも、王太子の座を変わりますよ!」


「ルイス、ルイス、ルイス……! おまえは、なんで、ルイス離れができないんだー!」

と、怒鳴る母上。


「するつもりはないね!」

と、言い返す、僕。


そこへ、

「二人とも、いい加減にやめなさい……。ロンダ国の騎士団長が驚かれているだろう?」

と、言ったのは父上だ。


 あ、父上、いたのか……。影がうすくて、すっかり忘れてた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る