挿話 王太子の受難 8

「じゃあ、ボラージュ伯爵令嬢は、なーんにも知らなかったんだ? それは、びっくり! だって、今、ワインと一緒になにか売ってた……なんて、言ってたよね? 

僕、ワインはカモフラージュ。肝心のものは別ってことだよね、とは言ったけど、そこまで詳しくは言ってないし」  


「王太子様がおっしゃられたことから、私がそのように想像しただけです。普通、そう、考えるでしょう?」

と、挑むように言い返してきたべラレーヌ・ボラージュ。


 もう、おっとり令嬢を演じるのは、やめたのかな?

 まあ、真逆みたいだし、疲れるよね。


「断定しているみたいだから、はっきりしっかり知ってるのかと思ったよ。じゃあさ、そんな、想像力豊かなボラージュ伯爵令嬢に質問! 君の父、ボラージュ伯爵とブルーノ伯爵は、ワインと一緒に何を売っていたんだと思う?」


「そんなの知りません。私は、関わってませんから」


「じゃあ、質問を変えるね。うちの国の王妃のことは、知ってるよね。だって、ブルーノ伯爵夫人に近づいたのって、王妃の親戚って知ったからなんでしょう?」


「王妃様のご親戚と知り、信用したからですわ」

と、べラレーヌ・ボラージュが答えた。


「物は言いようだね? まあ、いいや。じゃあ、次。僕の母親だけど、かなり変わっててね。王妃と辺境伯を兼任してるって、知ってるでしょ? 隣国でも知れ渡ってるからね」


 僕の質問に答えないべラレーヌ・ボラージュ。

 警戒している様子が伝わってくる。

 

 ブルーノ伯爵夫妻は、これ以上自分たちが不利にならないようにと思ったのだろう。気配を消して、僕たちのやりとりをうかがっている。


 まあ、みんな静かでいいけど?

 

「その王妃がね、先日、すごーく久しぶりに、王宮へ来たんだ。あ、息子の僕やルイスに会いにきたとかではないよ? 母親というより、いまだ、騎士って感じの人だから。じゃあ、なんの用だったかっていうと、きな臭くてね。辺境伯領で、かなり危ない違法な薬物がでまわっているから、そのことについて調べにきてたんだ。国境の警備も厳しくしていると言っていた。つまり、国境を越えて薬が運ばれている可能性はおおいにあるってこと。辺境伯領の国境をへだてた向こうは、もちろん、君の住むロンダ国だ。……僕ね、君がルイスに近づいたことが、どうしても気になって調べ始めたんだけど、気になることがでてきてね……。商才のまるでない、ブルーノ伯爵が、ロンダ国のボラージュ伯爵からのワインを売って、すごくもうけてるっていうじゃない。そりゃあ、もう、疑問しかないよね? そこで、王妃の話を思い出して、ピーンとつながったってわけ。僕も、君に負けず劣らず、想像力が豊かでしょ?」

と、長いセリフを言い終えたとき、ブルーノ伯爵が、真っ赤になって、怒っていることに気がついた。


 あ、商才がないって、つい、流れで本心を言っちゃったからか。でも、事実だから、しょうがないよね……。

 ということで、気にせず、話を続ける。


「つまり、違法な薬物をワインと一緒に売っていたと思えば、あんなまずいワインを高値で買う人がいるのも腑に落ちるよね。とはいえ、想像の域をでない。だから、証拠が必要。ということで、調べたら、簡単にでたよ。ワインの箱に、薬物をしのばせてるなんてね。箱だけとって、みんな、ワインのほうは倉庫に放置してるんだもん。よほどまずいワインなんだね? あ、そうそう。今頃、ブルーノ伯爵から、薬物つきのワインを買った人たちも、みーんな捕まってるから、安心してね?」

と、ぼくが言った途端、ブルーノ伯爵が椅子から崩れ落ちた。


「まさか、そんな……。私は何も知らなかったから……」

と、驚いたような顔でべラレーヌ・ボラージュが白を切る。


 はああ! ほんと、嘘ばかりつくな。

 

 が、これで終わりじゃないんだよね! 

 だって、僕のターゲットは、どちらかというとこっちだし。

 邪な気持ちで、ルイスに声をかけた時点で、べラレーヌ・ボラージュは僕の敵。許せないもんね。

 なので、しっかり、きっちり、つぶさせてもらいましょう。


「ボラージュ伯爵令嬢、ぼくの側近のウルス、目の下にクマができて、ひどい顔してるでしょ? なんでだと思う? それはね、君の国、ロンダ国に行ってもらったからなんだよ。もちろん、君を徹底的に調べるためにね。そうそう、このウルス、こう見えて、すごい調査能力なんだよ。ね、ウルス」

と、ウルスのほうへ、僕は笑いかけた。


 が、笑い返してくることもなく、疲れ果てた顔で、じとっと意味ありげに見返してきたウルス。

 せっかく褒めたのに、ノリが悪いよ、ウルス! 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る