俺は出会った 13

 今日は、マークに誘われて、公爵家の屋敷に初めてやって来た。

 そう、つまりはアリスの住む屋敷だ。


 マークに、アリスの好みの食材を探ってもらったお礼に、学園の課題を俺が教えることになったからだ。

 マークは収集している石のコレクションも見せたいらしく、マークの部屋で教えてほしいと頼まれた。


 出迎えてくれたマークが、俺を見るなり言った。


「期待しているところ悪いけど、アリスは今いないから」


「いや、そんなことは期待していない」

と、俺は即答した。


「隠さなくていいって! 顔は動いてないけど、さっきから、目がきょろきょろしてるし。アリスを探してるんだろう?」


 そう言って、にやりと笑ったマーク。


「いや、本当に違う。むしろ逆だ。今日、アリスに会ったらまずいと思っただけだ」


「え? なんで、まずいんだ?」


「婚約した時に、月一回だけ、アリスとお茶会で会う約束だったからな。それ以外で会う場合、偶然会ったのなら不可抗力だ。だが、今回は、俺がアリスが住む屋敷を訪ねてきたわけだから、もし、アリスに会ったら、俺はそんな気がなかったとは言い訳できない」


「はあ、なんだそれ!? 別に会ったら会ったで、いいだろう? むしろ、話せる機会が増えていいんじゃないのか?」


「いや、ダメだ。ルール違反だ」


「ルール違反って……。本当に、ルイスは変に頑固というか、不器用というか……。まあ、いいや。俺の部屋に案内するから、ついてきて」


 そう言って、廊下をズンズンと歩きはじめた。

 

 一緒に歩いていると、突然、目にとびこんでくるものがあった。

 思わず、立ち止まった俺に、マークが聞いてきた。


「一体、どうしたんだ? ルイス」


 俺は、廊下の壁を指さした。

 そこには、小さい花の絵が飾ってある。


「あの絵にものすごく惹かれる。もしかして、あれって、アリスがかいたのか?」


 マークが驚いたように目を見開いた。


「ああ……。確かに、あれはアリスがかいた絵だけど……」


「やっぱりな」


「やっぱりって、なんでだ!? 他にも、沢山、廊下に絵がかけてあるのに、アリスの絵を見た瞬間、ピンポイントで反応するって、怖すぎるだろう!?」


「怖い? それこそ、何故だ? アリスが描いたんだぞ。わかって当然だ」


「いやいや、当然なわけないって! ルイスはアリスの絵を見たこともないのに!」


 興奮した顔で、騒ぐマーク。 

 だが、そんなことはどうでもいい。

 

 それより、アリスは絵の天才だったんだな。

 この前、プレゼントに俺の描いた絵なんかを渡さなくてよかった。


 というか、この絵が欲しい……。


「なあ、この絵を売ってくれないか?」


「はああ!? いやいや、おかしいだろ? 素人の絵だぞ」


「俺にとったら、最高に素晴らしい絵だ」

 

 マークは、大きなため息をついた。


「あのな、ルイス。冷静になれ。アリスフィルターがかかって、なんでも良く見えるらしいが、アリスの絵の腕前は……まあ見ての通り、あまり上手くはない。というか、はっきり言って下手だ。それに、どっちにしても、この絵は、アリスが父にプレゼントした絵だ。父は大喜びして、こんな目立つところに飾っている。仮に、いくら積まれたところで、もちろん、手放すことなど絶対にない。……ほら、見とれてないで、行くぞ」

と、マークに促されて、しぶしぶ俺は歩き出した。


 アリスと結婚したら、俺にも絵を描いてもらおう。

 そして、屋敷中に飾るんだ。


 俺に新たな夢ができた。


 そんなことを考えていると、マークの部屋についた。


 想像した通り、石だらけだった。

 しかも、部屋中、いたるところに石がおいてあって、まるで野外のような雰囲気だ。


「俺が長年、こつこつと集めてきた自慢の石たちだ。どうだ?」


 マークが目を輝かせて聞いてきた。


「すごいな。(量が……)」

と、答えてみた。


「だろう? ……そうだ、せっかくルイスが訪ねてきたんだ。記念に、ひとつ連れて帰るか?」


「いや、遠慮する」

と、即答した俺。

 

 正直、石には微塵も興味がない。


「そうか? ルイスには、この石がちょうどいいと思ったんだが……」

 

 そう言って、そこらへんに転がっているような灰色の石を俺に見せてきた。


「この石はな、河原で、アリスの誕生日にあげた石の隣にあった石なんだ。対になってるように思えたから、一緒に連れて帰ってきた。なんか、夫婦みたい雰囲気をだしている石だから、ルイスにあげようと思ったけど、いらないなら、まあいいか」


「もらう! いただく! くれ!」


 俺は連呼した。


「すごい変わりようだな。まあ、大事にしろ」

と言って、俺に石を手渡してきたマーク。


 アリスの持っている石と夫婦のような石だと思うと、そこらへんに転がっている石が、ものすごく特別な石に見えてきた。


「わかった。上質な生地でできた敷物に置いて、大切に飾っておこう」


「いや、それではダメだ。石を大事にするっていうのは、そうじゃない。石を触ったり、眺めたり、話しかけたりして、愛でてくれ。そうすれば、石も喜ぶ」


「……そうなのか? わかった。努力しよう。……それと、この石について、もうひとつ聞きたいんだが……」


「お! ついに、ルイスも石の魅力がわかってきたんだな。なんでも聞いてくれ!」

と、嬉しそうなマーク。


「マークが言ったように、この石を大事にしていたら、石の効果で、俺はアリスと仲良くなれるんだろうか……?」


 俺の質問に、あからさまにがっかりした顔をしたマーク。


「あのな、ルイス。そんなことは、自分でなんとかしろ。石に頼るな!」


「つまり、この石を大事にしても願い事が叶うとかはないのか……?」


「いや、心から大事にしていたら、もしかしたら、応援してくれるかもしれない。が、それは石の気持ち次第だ。とにかく、下心があって大事にされても石は嬉しくない。だから、しっかり愛でてやってくれ」

と、滅多に見ないほど真剣な顔で語ったマーク。


 石に関してだけは驚くほど繊細だな、マークは。

 他のことは大雑把なのに、不思議な奴だ……。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る