第八首「違和感よ 女社長と いうのなら 男社長と なぜいわぬのか」

 会社には社長の色がよく出る。

 それはこの工場も例外ではない。

 研究空間スペースは雑然としていて傍からみると塵の山だが、よく観察すると各々が効率重視で手の届く範囲にものを配置している。

 対して事務空間スペースは、工場なのに埃一つないのではないか、というくらいに整頓されていて、誰の目にもどこに何があるか瞬時にわかるようになっている。

 そしてその塵の山岳地帯の盆地のあたりで、当の社長は機械いじりに没頭していた。

「なあ和泉」

「何? 今納期が迫ってて忙しいんだけど。大した用じゃないなら後にしてくんない」

 和泉は汗をぬぐいつつこちらを向く。頬に油がつき少し黒く染まった。

 和泉はこの工場の経営もしつつ、こうして自ら機械の整備も行っている。

 昔はとにかく化学と機械が大好きな女の子という印象だったのが、十七歳の誕生日に会社を立ちあげ、知らないうちに気鋭の女社長になっていた。

 二足のわらじで常に忙しそうな和泉だが、俺はそんな彼女に三足目も履いてもらっていた。お察しの通りうちの蹴鞠リグローブ組織チームの整備士である。

 しかも子供の頃からの腐れ縁にかこつけて、他の組織チームと違って無報酬で引きうけてもらっていた。

 ただでさえ迷惑をかけっぱなしなので作業に集中してもらいたい気持ちもあったが、それでも俺は話を続けた。

「いやそれが大した用なんだ」

「何よ」

「俺たちのこれからについてだ」

「はあ!? いきなり何いってんのいやそういうのはまだ早いっていうかまだ会社だって軌道に乗ってないしやっぱりそういうところをちゃんと固めないといけないしさでもまああんたがそこまでいうなら考えてあげないこともないけど」

「何をいってるんだ」

「何を……って、あんたがこれからについて話そうっていうから……」

「そうそう。俺たち組織チームの今後の活動についてなんだが」

組織チーム……」

「うん、組織チーム

「だったら」

「ん」

 和泉の声が急に小さくなる。それを聞きとろうと俺は和泉に近づいた。

 腹に衝撃が走る。和泉の拳がみぞおちをえぐる。さらにワンツー、と顔面に二発。そして顎に掌底からの、回し蹴り膝蹴り飛び蹴り、最後には蛇固めコブラツイスト

 暴力の満漢全席だ。

「それを先にいえ!」

「……一体何だと思ったんだ」

「う、うるさい! 王水かけるわよ!」

 さらに踏まれる。

 既に虫の息だが声を振りしぼる。

「……今度集まった時、脚骼レガースの機構ついて講釈してくれないか? 詳しい部分までみんなに改めて知っておいてほしくてな。まあ、だからなんだというわけでもないんだが、その、背景を知ることで新しく見えるものもあるだろ?」

「あんた……」

 見下ろされている位置関係に、軽蔑の視線が加わった。

「それ、自分が忘れたからもっかい確認したいだけでしょ」

 俺は目を反らして口笛を吹いた。曲は『きらきら星』だ。

「図星みたいね」

 ばれた。

「前に説明してあげたでしょ」

「人間は忘却する生き物なのだ」

「わかったわよ……時間もないし、これが最後だからね!」

「頼む」

 和泉は声の調子を整えるように一つ咳ばらいをした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る