第9話 「恋愛」ジャンル、リサーチしてませんでした。

 女性読者と「スパダリ」は切り離せないんでした!! 完全に抜けてました、この視点。なろうさんの話題を振っておきながら、ぜんぜん浮かばなかったなんて……。


 そうなんです、ジャンルで客層が違うんですが、「異世界ファンタジー」とか「恋愛」とか、何かその辺で男性女性の棲み分け問題が起きている可能性がある、というのをどこかで聞いていたのに失念していました。


 男性向けと女性向けの棲み分けというのは難しい問題で、分けようとしてもジャンル詐欺が大量発生して有耶無耶になるというコトがなろうさんとかでも何度か起きたりしているんですよね。なので「スパダリ」とかタグ付けの工夫が重要な意味を持つ、だとかの話があるそうなんです。


 で、それが進んで近年はジャンル名と無関係なトコで自然と男女の棲み分けが出来始めていて、それが「異世界ファンタジー」は男性向け主流、「恋愛」は女性向け主流みたいな色味が付いてきてる、という噂を聞いてたんですね。


 なのに迂闊にも男女の棲み分けが起きているかもという点を失念してたんです!


 異世界ファンタジーのジャンルトップのページに女性向けがほとんど無かったのは、女性主人公の悪役令嬢モノがオワコンだったからではなく、ジャンルが移行しているからかも知れない、ということです。(この問題なんとかして欲しいトコです…



 で、さっそく「恋愛」ジャンルもリサーチしてみました。


 ここは本当に設定的にはごちゃ混ぜですね。異世界も現代も何でもあれ。「ラブコメ」も合わせてチェックしてみましたが、これ機能してると言えるんですかね?(これは傾向的にどこに線引きしていいか悩ましいトコではありますが)


 そして、やはり悪役令嬢を謳っている作品は「恋愛」の方が多いようです。試しに新着順にして上から順に見ていきましたが、ネタ短編として一話完結で上げておられる作者さまも多く、スタンダードな女性主人公の悪役令嬢だったらこっち、という感じのようですね。


 しかし、恋愛ジャンルでとなると、恋愛要素を入れないといけないじゃないですか。まったく考えてなかったんで正直、頭真っ白ですよ……。


「悪役令嬢」タグで検索して出て来た作品群を、片っ端からジャンル確認、やっぱり「異世界ファンタジー」と「恋愛」でほぼ二分されてました。たまに「ラブコメ」がある程度。しかし確認した通りで異世界ファンタジーは男性主人公の男性向けに制圧されています。タグだけ「悪役令嬢」ってだけ。これはもう「恋愛」一択かも。


 そうすると、恋愛要素を入れないとどうにも……。


 がんばろう……がんば……


 あ、閃いた。JSBⅢの動画をBGM代わりにしていて閃きました。

 ありがとうJSBⅢ。


 それから、忘れていたんですが「悪役令嬢」というジャンルは、「悪役」ということでゲーム世界がお約束になってたのも忘れていました。「ワタクシ、ゲームの世界に転生いたしましたのー!?」とかやらないとダメなんでした。


 プロットにまったく入れていなかった「恋愛」と「ゲーム世界」要素、なんとかねじこんでみたいと思います。(プロット8割できてたのに…orz)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る