第4話 リサーチしてみた。~カクコン対策編~

 さっそく、コンテスト対策にと目についたエッセイ作品を幾つか読んでみました。申し訳ないながら「コレジャナイ」感で一話バックしたり、タイトルスルーしたり。いや、タイトル、大事ですね……(しみじみ)


 個人的に参考になったなぁと思ったカクヨムコン対策の作品を紹介してみます。

 まずは網羅しているという理由で、YouTubeの動画なんですがピックアップ。


https://www.youtube.com/watch?v=rUN0a45RjEQ

『Web小説家、カクヨムとなろうの必勝法が全然違うことに――』


 これはプロの小説家である初枝先生の動画で、ちょうどこの回ではカクヨムのランキング対策をなろう攻略法と比較して解説してくださってたんでピックアップ。

 今、なろうって初動で10話くらい投げないといけないんすねぇ……。それでカクヨムでもそのくらい投げてみてもいいけど効果は薄いかもよ、と仰ってます。とにかくランキングの端っこになんとか引っ掛かるように頑張って、そこから毎日投稿などで確実に順位を上げることが重要、という話でした。一度でも評価の落ちる回があるとそれが悪い方の呼び水になって上昇を阻むらしいですね。


 話の流れからして、そもそもで発表前のストックを大量に用意すんのが重要? あれ? それって今回やろうとしてるコトじゃないですかね……? 棚からぼた餅?


 この動画の後はカクヨムのエッセイ漁りに精を出していました。



https://kakuyomu.jp/works/16817330664249850863

『流行り物書きたくないけど、カクヨムコン最大魔境「異世界――』


 こちらはカクヨムで書いてらっしゃる方の「経験談」の体で、与太話と遠慮して仰ってますが、ガチで参考になる言葉が要点纏めてサクッと書かれていました。

 第三話は必読で、このページがあるから紹介するってくらい有用なページでした。たった1ページでカクヨム攻略における冒頭部の書き方指南が終了しちゃってます。めちゃくちゃ簡潔に纏められてるぅ! この1ページで解らんかった部分だけ、他の指南書で補う形式でやっても充分だろうと個人的には感じましたね。


 や。ということはだ、連載はノンストップが前提になってるってコトだよ! 立ち止まる猶予がないから推敲とかはもちろん難しい、とにかく毎日決まった文字数を上げて行かなきゃいけないって厳しくないですか? やっぱり10万文字のストック必須ですね、これは……。



 思わぬトコにすごく良質な対策書があったんで、予定を繰り上げられそうです。ほんとはあと数作くらいは対策用の作品を探して目を通すつもりだったんだけど、上にあげた一作でほぼ事足りました。何せ本丸はカクコンじゃなく、カクコン利用でPV稼ごう、だからして。

 本当のところ、予選通過すら目指しちゃいないんですよ、欲を搔くと失敗しますって。底辺作家はまずPV三ケタを目指すところからです。いきなり高いトコを目指すと足元が見えずにコケちゃいます。実績がない作者の作品を読んでもらう為のハードルは思った以上に高いモヨウですよ、どうも。


 それはともかく、目指せ、読者獲得!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る