第12話 女心と、言わぬが花

「気のせい。……きっと、気のせい。う、馬の飼料しりょうとかの手続きは私がやるから。テレジアは馬を繋いだら、怪我人けがにんを助けてあげて。……それはテレジアにしか出来ない」


 悔しそうにエレナさんは言う。


 そうか。

 救う力に長けたテレジア殿。

 それに対し、破壊する力に長けたエレナさん。


 思春期なら、相手と比較すると自分なんて……と思いがちだ。


 実際はどちらも尊くても、ついつい比較して自分なんてと謙虚けんきょではなく卑屈ひくつになりイライラしてしまう。

 きっとこの不機嫌は、そう言う事だな?


「エレナさんの魔法攻撃もテレジア殿の治癒魔法も、どちらも尊い力です。破壊と治癒は表裏一体、俺はどちらも尊敬していますよ?」


「……そう」


 うつむきながらそう言ったエレナさんは、チョコチョコと早足に進んで行く。

 心配そうにテレジア殿がエレナさんの顔をのぞて――。


「――ぁ……」

 何かをさっしたのか、俺の顔と見比べてはうなずいている。


 テレジア殿の表情は……何処どこ複雑ふくざつそうだ。

 俺は背負っていたラキバニア王国の子爵と、将軍の頭部鎧を降ろし――。


「――テレジア殿? 馬なのですが……俺がやっておきますので、報告が終わるまでは近場にでも繋いでおきましょう」


「い、いえ! うまやぐらい大した距離でもないですから!」


「はははっ! テレジア殿を小間使こまづかいにするような真似まね、俺がしたくないのですよ。さぁ、手綱を失礼」


「ぁ……。て、手が――……」


 少し俺の手と触れたのが嫌だったのか、テレジア殿はビクッと手を引いてしまった。

 彼女が男性慣れしてないからと言う理由もあるのだろうけど……。


 1人のおっちゃんとして、少し傷付くなぁ。


「ルーカスさん! て、手から血が出てますね!? 治療をします!」


 ぽわっと、テレジア殿の手から温かな魔力が発せられると――少し離れた俺の手に付いた傷が、みるみる塞がっていく。


 それは嬉しいけど、こんな汚物おぶつのように触れないのを徹底てっていされる扱いは……心に来る。

 昔はこんな汚い者扱いされる事なかったのに……。


 この身体も若いはずなんだけどなぁ?

 やっぱり中身からにじるおっちゃんくささってのが、あるんだろうな~……。


 大きなテントを支える為の杭に手綱を繋ぎ、俺は馬の額を撫でる。


「すまないな、ちょっと待っていてくれるか?」


 そう言うと、馬は返事の代わりか俺の手をめてくれた。


 こいつ、可愛いなぁ……。

 軍馬ぐんばなのに、なんて人懐ひとなつこいのだろうか。


「お前はこんなおっちゃんの手が触れても嫌がらないのか。愛おしいな」


 思わず、馬の額に己の額をくっつける。

 それでも嫌がる様子はない。


 ああ、馬は人間の友だ……。

 愛玩動物ペットを家族よりも可愛がっていた、生前の同僚どうりょうの気持ちが理解出来たよ。

 年頃としごろむすめは、父親を汚物扱おぶつあつかいして避けるからってね……。


「ルーカスさん!? わ、私も嫌がってはいませんよ!?」


「テレジア殿。無理をする必要はありませんよ? 良いのです。出陣前にも言ったでしょう? こんなおっちゃんと対等に楽しく話してくれるだけでも――貴女は聖女なんだと。はははっ!」


「き、気を遣って無理なんかしてません! ほ、ほら!」


「え……」


 テレジア殿が、その両手で俺の手を握って来た。

 元は柔らかく、白雪のように細くきめ細やかだったのだろう。

 美しい指が労働によりヒビ割れ、あかぎれが出来ているのが感触で分かる。


「あ、その……。こんな汚い指、触れられたらルーカスさんの方が迷惑ですよね? ご、ごめんなさい」


「そんな事はありません。――これは努力して来た証、勲章くんしょうです。それを汚いなどと……。そんな事は永久歯えいきゅうしが全て抜け、ふがふがと口ごもった言葉しかしゃべれなくなろうと口にしませんよ?」


 俺が冗談めかして言うと、テレジア殿は顔を俯かせた。


 ふむ、面白くない冗談だっただろうか?

 親父ギャグを聞かされる少女は、こんな困った表情をするんだろうな。


 いや~、もっとギャグのセンスも磨かねば。 

 それも今生こんじょうの課題かな?

 やりたい事が多くて、ワクワクするな!


 おや?

 反対側の手に、柔らかく温かい感触が……。


「……早く行く。ゲルティ侯爵を待たせてる」


「これはエレナさん……。失礼しました、直ぐに!」


 地に降ろしていたラキバニア王国の子爵と、将軍の頭部鎧を背負いなおす。

 すると、エレナさんは――。


「――こっち」


「は、はぁ。成る程?」


 俺のそでき、先導せんどうしてくれた。


 子爵を背負っている手の位置関係から、袖を引くエレナさんと俺は、ほぼ横並びだ。

 袖を引かれるより、前を歩いてくれた方が道は分かりやすいのだけれど……。


 何故なぜだか、それは口にしない方が良い。


 55年近く生きた精神年齢のかんが、そう告げていた――。



―――――――――――

ここまで読んで下さり、誠にありがとうございます!


楽しかった、続きが気になる! 

という方は☆☆☆やブクマをしていただけると嬉しいです!

ランキング影響&作者のモチベーションの一つになりますのでよろしくお願いします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る