第9話『戦いの価値』

 臨港パークの一角にあるベンチに座り、僕はぼんやりと海を眺めていた。

 愛美さん達はパーク内を見てくると言い、僕は1人ここに残った。何かあった時、彼女達が一緒に居たんじゃ動けないし。

「愛美さんには悪いことしちゃったな…」


 愛美さんは僕と一緒にいると言っていた。だけど僕の方から彼女を遠ざけた。去り際に見せた悲しそうな顔は、目を閉じると浮かんでくる。

 罪悪感はある。それでも今はダメだ。

『我々はいつもお前を見ている』


 写真撮影を頼んだ男のセリフを思い出す。

 きっとあの男があそこに居たのは偶然じゃない。そして空港で僕が襲われたのも偶然じゃない。

 敵の狙いはデルタマンだ。

「……えいっ」

「冷たっ!誰!?…って愛美さん?」

「やぁ。ボクも少し休みに来たよ」


 振り返ると背後に愛美さんが立っていた。

 両手には自販機で買ったであろう飲み物が2つ、その片方を僕に渡してきた。

「…ありがとう」

「お安い御用さ」


 ベンチに並んで座り、沈黙が流れる。

 僕は貰った飲み物を喉に流し込む。口を経由したはずのジュースからは何の味も感じなかった。

「…気を使ってくれたんだろう?」

「何がさ…」

「別行動の事。さっきの写真撮影からキミが何かを警戒しているのは分かってる。だからボク達から離れようとしたんだろう?」

「それが分かってるなら何で近付いてきたんだよ…」

「キミを信じているからさ」


 愛美さんの真っ直ぐな視線が僕を射抜く。

 綺麗な瞳に吸い込まれるように、僕は目を逸らせなかった。

「何かあってもキミが守ってくれる。ならボクは彼女としてキミを癒す。そう決めたんだ」

「…勝手に決めないでよ」

「勝手にするよ。だってキミの彼女なんだからね」


 お茶目なウインクと共に、愛美さんが僕の手を握ってくる。この人は僕が不安そうな顔をするといつも手を掴んでくる。

 まるで泣きじゃくる子供をあやす様に。

「…喋るテスタメントは…人を犠牲にして生まれるんだ…それを見るとどうしても…怒りが抑えられない」


 気が付くと僕はポツポツと語り始めていた。

 絞り出すように話す僕の言葉を、愛美さんは黙って静かに聞いていた。

「誰かを理不尽に犠牲にして…のうのうと息をしている奴らを…僕は許せない」

「なるほど、キミが取り乱していたのはそのせいか」


 僕は頷いた。

〈ステージ2〉以降のテスタメントの出現率はかなり低い。年に数回程度だ。それ故に出会った時の耐性は僕にはほとんど無い。

「やっぱりキミは優しいな。見ず知らずの誰かの為に本気で怒れるなんて」

「怒れるだけだよ。僕は助けられなかった…助けられないヒーローに価値なんて無いんだ…!」

「…分かった。なら趣向を変えてみようか」


 愛美さんが立ち上がり、僕の前で手を広げた。

「愛美さん?」

「キミのがボクだ」

「それってどういう…」

「キミが沢山の人を守ってたから、ボクはキミを好きになった」

「っ!」

「取りこぼした物もあるだろう。だけどここに、確かに救われた人が居るじゃないか」


〈ステージ2〉のテスタメントは後悔の象徴。

 否定できない犠牲の結果が僕を戦いに駆り立てた。

 だけど失ってきただけじゃなかったんだ。僕が戦ったからこそ生まれたものもある。

 それを愛美さんは教えてくれた。

「…戦ってきた…結果…」

「傲慢なキミのことだ、ボク1人じゃ満足しないだろう…でも0と1じゃまるで違う。だからそんなに悲しそうな顔をしないでよ」


 愛美さんが僕の顔を挟み込むように両手で掴み、顔を近づけて来る。

 顔面同士の距離はわずか数センチ。愛美さんの綺麗な顔が目の前に来て、僕の顔が熱くなる。

「…やっぱり愛美さんには助けられてばっかりだ」


 孤独と後悔。それだけを原動力に誰にも頼れず1人で戦ってきた。

 その辛さを受け止めてくれる人がいる。僕にとってこれ以上の救いはない。

「ありがとう愛美さん…もう大丈夫」

「その言葉はイマイチ信用できないな。大丈夫なら今からボクとデートしようじゃないか」

「良いよ」

「良いの!?じ、じゃあ…どこを回ろうか!」


 僕が頷いたのが意外だったのか、愛美さんがちょっと焦っていた。慌ててパークのパンフレットを広げる愛美さんの姿は、何だかとても新鮮だ。

 その時、僕のスマホが揺れた。

「…ごめん愛美さん。デートはお預けみたい」

「らしいね。ボクは飛びっきりのデートコースを考えて待っているとするよ」

「戻って来たら必ず一緒に回ろうね!」


 僕は愛美さんに手を振り、テスタメントの出現場所へと走る。

 もう迷いも怒りもない。

 ただ大切な人を守るために僕は走った──

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る