第6話『いざ、校外学習へ!』

 校外学習当日の朝、僕は最寄り駅にやって来た。

 目的地である空港に各自集合、その後は事前に決めた班ごとに観光を行う。

 時間までに空港にさえ着けば良いので、行き方は完全に自由となっていた。

「さてと、愛美さんは…」


 待ち合わせ場所に選んだ駅のロータリーには、不自然な人集りができていた。

 あの集まり方…嫌な予感がする…

「あ、あの!もし良ければ連絡先とか教えてくれませんか!?」

「空港まで私達と一緒に行きませんか!?」

「あぁ愛美様…!朝からお美しい…!!」


 僕の予感通り、人集りの中心には愛美さんが居た。

 涼しい顔で押し寄せるファン達を捌き、何とか人の壁を超えようとしている。

「嬉しいお誘いをありがとう。でも今日は先約が居るんだ。ごめんね」


 断りながら愛美さんがウインクした。

 本人の顔立ちが良すぎるせいで、その威力も絶大なものとなっている。

 今何人が失神したぞ、アレもはや兵器だろ。

「やぁ無垢。昨日は良く眠れたかい?」

「…あぁバッチリだよ」


 人の壁を超えて愛美さんが傍に歩いてくる。

 昨日の夜か…テスタメントが出現したせいであんまり寝れてないかな。

 ってか多分愛美さんはそれを知ってて聞いてるんだろうな。意地悪な人だ。


「それじゃあ行こうか。ボク達のデーt…校外学習へ」

「今デートって言いかけたよね!?」

「別にデートでもいいじゃないか。ボク達がイチャイチャしながら観光地を巡るんだ。もうそれはデートだろう?」

「開き直っちゃったよ…」


 愛美さんと一緒に空港まで向かう電車に乗り込む。

 朝の通勤ラッシュからはやや遅れた時間ということもあり、電車内は空いていた。

「さて無垢、今日のボクはどうかな」

「どうって…何が?」

「服装だよふ・く・そ・う!ほら、いつもの味気ない制服じゃないだろう?」


 愛美さんは両手を広げてアピールして見せた。

 彼女の服装はブレザータイプの制服では無く、薄茶色のアウターとジーンズで固めた手堅いファッションスタイルだ。

「えっと…似合ってるよ」

「本当にそう思ってる?」

「も、もちろん!」

「ふぅーん……」

「あのー…愛美さん…?何か言ってくれるとありがたいんだけど…」

「……フフッ、褒めてくれてありがとう」


 愛美さんの表情が柔らかい笑顔へと変化した。

 さてはまた僕をからかって楽しんでいたな?

 愛美さんの冗談に振り回されながらも、僕は不思議と悪い気はしなかった。数日前までなら考えられない心境の変化だ。




 ∵─∵─∵─∵─∵─∵─∵─∵─∵─∵─∵─∵




 電車を乗り継ぐこと約1時間。僕と愛美さんは最初の集合場所となる空港へとやって来た。

 平日だと言うのに空港は人で賑わっており、駅から降りても混雑が解消されることは無かった。


「凄い量の人だね、はぐれたら大変だ」

「…あのー愛美さん?何ゆえ手を僕の方に?」

「何でって繋ぐためだよ。ほら、お手をどうぞ」

「恥ずかしいなぁ…」


 慣れた様子の愛美さんに手を握られ、僕達は人の波を超えていく。

 事前に渡された空港内の地図を確認しながら、僕達は時間通りに担任教師の待つ場所へと辿り着いた。

「…支倉と鳳条だな!よし、確認した。班のメンバーが来るまでは近くで待っていてくれ」


 担任教師に声を掛け、僕と愛美さんの出席を確定させる。他のメンバーは山仲さんと矢崎さんだけど…ざっと辺りを確認しても2人の姿は見えない。

「しばらく待つことになりそうだね」

「ねぇ愛美さん…もう着いたんだし手を離してくれても良いんじゃ…」

「ヤダ」

「なんで!?」

「ボクが繋いでいたいから。それじゃあダメ?」

「良い…けど…」

「じゃあ決まりだね♪」


 愛美さんは僕を手離すつもりは無いらしい。嬉しそうに笑う彼女を見て、僕は諦めのため息をついた。

 この恥ずかしさに早く慣れなければ…そう考えていた時だった。

「っ!」

 ポケットに入ったスマホが揺れる。

 近くにテスタメントが出現した合図だ。


「愛美さん、テスタメントだ。場所は…っ!?」

 場所を確認しようとスマホを取り出した瞬間、空港内が大きく揺れた。

 頭を過ぎる最悪の予感。そして予感の的中を示すように、僕の目の前に黒い霧が収束した。


「嘘だろ…!」

「これってまさか…!」

「テスタメントの出現場所は空港ここだ!」

 人々が集う空港内の広場に、厄災の獣が顕現する。

 波乱に満ちた校外学習が本当の意味で幕を開けた…

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る