第3話『下校時間だってヒーローだ』

 嫉妬と殺意に囲まれた午後の授業を乗り越え、ようやく迎えた放課後。

 僕はいつも通り1人で帰る準備をしていた。

「無垢、一緒に帰ろう」

 当然そんなことは許されず、愛美さんが下校の誘いをしてきた。


「あ、はい」

「おや?すんなり聞いてくれるんだね」

「断っても脅されるだけだし…」

 正体を握られている以上、下手に彼女を刺激するのは得策じゃない。

 こういう時は折れてしまった方が楽なのだ。


「ってか愛美さんって部活入ってなかったっけ?確か演劇部だったはず…」

「あぁ、部活なら今日はオフさ」

「…最後の希望も潰えたか…」

 部活があるからワンチャン!を期待したが現実は甘くないらしい。仕方なく僕は愛美さんと並んで学校を出た。

 愛美さんは電車通学なので、最寄り駅までは一緒に行くとしよう。


「無垢はいつも何で登校してるの?」

「僕は徒歩だよ」

「え、ヒーローなんだしバイクとか乗り物とか使わないの?」

「僕がそれやると無免許運転になるので…」

「だからいつもデルタマンは徒歩で来るのか」


 仕方ないじゃないか…僕だってバイクとか乗りたいよ。でも未成年である以上、活動にもそれなりに制限が掛かってしまう。

 平和を守ってんだから大目に見て欲しいけどね。

「ねぇ、いくつか聞いてもいい?」

「僕について?それともデルタマンについて?」

「両方。キミのこと、もっと詳しく知りたいんだ」


 僕は頷いた。

 知られてしまった以上、もはや愛美さんは部外者じゃない。それならこちらとしても、知っておいて貰った方が都合が良い事もある。

「じゃあ1つ目…経験人数は?」

「何の!?」

「何って彼女。今まで居なかった?」

「……無い」

「え、無いの?1人も?」

「無いよ!ゼロ!生まれてこの方誰とも付き合ったことないよ!」


 悲しきかな、僕は人付き合いが得意じゃない。

 何なら苦手と言った方が正確だろう。そんな僕に元カノなんているわけないでしょうが。

「そうなんだ。ふぅん…」

「…じゃあ僕からも聞いていい?」

「良いよ!何でも聞いてくれたまえ!」

「期待はずれだと思った?」

「っ!」


 少し考えれば誰もが変だと思う。

 確かにデルタマンの活躍だけ見れば、理想的な人と思うかもしれない。でも中身が僕だと知っているのに評価が変わらないのはおかしい。

 正義のヒーローの中身がただの陰キャだったなんて、誰も目が目を覆いたくなる事実だろうに。

「…愛美さんは僕に何を期待してるのさ」

「ボクは──」


 その時、僕のスマホが震えた。

 咄嗟に取り出したスマホの画面には、朝と同じく地図と赤いピンが表示されていた。

「…ゴメン愛美さん、先帰ってて!」

「あ、無垢!」


 僕を呼ぶ愛美さんの声を無視して、僕は現場へと走った。テスタメントが同じ地域で、1日に3回も出現するなんて…何かの前触れなのか?

「あそこか!」


 通知が示した場所はスーパーマーケットの駐車場。

 既に実体化を果たしたテスタメントが、駐車場の真ん中に立っていた。

「〈デルタ・チェンジ〉!」


 一度身を隠してから変身し、テスタメントに向かって飛び出す。

 今回のテスタメントは頭が異常に発達している。ティラノサウルスに良く似た外見だ。

「グィアアア!!」

「素敵な歌声どうも!」


 牙を剥き出しにして噛み付いてくるテスタメント。

 だが単調すぎる攻撃は、僕を捉えるには至らない。

 回避と同時に2、3発の拳を叩き込む。こちらの攻撃を受けたテスタメントが後ろによろめいた。

「このまま一気に──!」

「助けてー!デルタマーン!!」

「っ!」


 僕を呼ぶ声は車の中から聞こえてきた。

 車の扉が歪み、シートベルトの器具を潰していた。パニック状態に陥った運転手がまだ車の中に取り残されている。

 運転手の声を聞いて、僕より先にテスタメントが走り出してしまった。

「しまった…!」


 より弱い獲物を狙い、テスタメントが逃げ遅れた運転手に殺到する。

 クソっ、間に合え──!!

 車を噛み砕かんとする牙に、僕は割って入って左腕を滑り込ませた。

「痛っ…!」


 テスタメントの鋭い歯が腕の装甲を突き破る。内側に達した刃物が僕の腕を切り付けた。

 間一髪、逃げ遅れた人は助けられた。

「これで逃げられないね…!」

「グィッ!?」

「〈デルタ・マグナム〉!!」


 腕を噛ませたまま、全力の必殺アッパーをテスタメントに叩き込む。テスタメントは殴られた衝撃で10mほど打ち上げられ、上空で爆散した。

 テスタメントの消滅を確認してから、逃げ遅れた車のドアを力任せに外した。


「もう大丈夫ですよ!」

「あ、ありがとうデルタマン!だけど血が…」

「私のことなら心配無用!この程度は怪我とも思わんさ!それでは諸君、さらばだ!」

 僕は全速力でその場から走り去った。

 こういう時、バイクとかあった方がカッコつくんだけどと思いながら、戦地となった駐車場が見えなくなるまで走り続けた。




 ∵─∵─∵─∵─∵─∵─∵─∵─∵─∵─∵─∵




 戦いを終えた僕は、人気の無い路地裏へと逃げ込んだ。周りに人が居ないことを確認してから、僕は変身を解除する。

「あー…痛ってぇなぁ…」


 テスタメントに噛まれた左腕がズキズキと痛む。

 幸いにも傷は深くない。だけどそれと痛くないかは別問題だ。

「消毒しなきゃ…あ」


 帰ろうと顔を上げると、視線の先には愛美さんが立っていた。走ってきたのだろうか、息を切らせて若干頬を赤らめている。

「はぁ…はぁ…こんな所にいた」

「…帰ってなかったんだ」

「キミを置いて帰るものか!…腕見せて」


 愛美さんが僕の左腕を掴み、バックから取り出した消毒液を垂らす。

「いてて!」

「我慢したまえ!全く…身代わりなんて危ないことするからこんな怪我するんだ!」

「見てたんだ…さっきの」

「見てたとも。ボクはデルタマンの大ファンで…キミの彼女だからね」


 愛美さんが僕の腕に包帯を巻いてくれた。何でそんなの持ってるんだろうと思ったが、バックの中にチラリとドラッグストアのレシートが見えた。

 多分、僕が怪我したのを見て慌てて買ってきてくれたのだろう。

「…ありがとう。駅まで送るよ」

「じゃあほら、手を繋ごうじゃないか」

「それはちょっと…」

「デルタマンの正体は──」

「あー分かった!分かったから!」


 渋々右手を差し出すと、愛美さんが指を絡ませてきた。俗に言う恋人繋ぎというヤツだ。

 最寄り駅まで向かう間、僕達はずっと手を繋いで歩いた。夕日に照らされた愛美さんの横顔が赤く見えたのは、僕の気の所為だったのだろうか…

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る