第2話 監視してください

 約束の一分前――


 角を曲がってくる車が圭介の視界に入って来た。


(まさか、あれか? いや、まさかなあ)


 駅から離れた住宅街、狭い路地を走るような車には到底思えない黒光りリムジン。


 そんな車が慎重に角を曲がり終えて、圭介に向かってそろそろと走ってくる。


 圭介の『まさか』は見事に現実となって、木造二階建てモルタルアパートの前でリムジンはぴたりと静かに止まった。


(やべえ。合成写真にしか見えねえ)


 圭介があまりの不自然さにポカンとしていると、運転席から品のいい黒スーツを着た老人が下りてきて、後部座席のドアを開けた。


 慣れたように降りてきたのは、淡いグレーのスーツを着た中学生くらいの少年だった。


 圭介より頭一個分背が低く、ほっそりとした身体つき。色白で女の子のようなつぶらな瞳をしている。


 わずかにくせのある色素が薄い茶髪は、圭介のものとよく似ていた。


「こんにちは」と、あいさつしてきた声は、電話の人物のものに間違いなかった。


「あんたが貴頼?」


「はい。詳しい話は車の中で。通行の邪魔になりそうですから」


 貴頼に促され、圭介は人生初のリムジンに乗車。広々とした革張かわばりのシートに座ると、どこかの応接室のように感じられる。


 目の前に慣れたように座る貴頼に比べ、ここでは逆にパーカーにジーンズの圭介の方が合成写真になっていた。


 運転手にドアを閉められ、やがて音もなく車は走り出した。


「では、時間を取らせては申し訳ないので、手短に話します」と、貴頼が口を開いた。


「手短って……」


(初めて会う親戚なら、ゆっくりおしゃべりでもするんじゃねえのか?)


 圭介の予想に反して、貴頼は親戚という親近感を見せることなく、妙な威圧感を与えてくる。


「実はこうして連絡したのは、一つ頼まれごとを引き受けてほしいのです」


「頼まれごと? おれに?」


「はい。ある人を監視していただきたいんです」


「監視って……あんた、金ありそうだし、普通なら興信所かなんかに頼むもんだろ? それとも、ヤバいことだから、そういうところを使えないのか? だったら、余計にごめんだね」


 圭介の言葉に動じた様子もなく、貴頼は淡々とした表情をちらりとも変えない。


 目をほんのりと細めて、ゆったりとシートにもたれかかり、圭介を真正面からおくすることなく見つめているだけだ。


「犯罪等に関わることではないので、ご心配なく。

 監視対象は藍田あいだ桜子さくらこさんといって、この春高校1年生、あなたと同じ学年。校内での彼女の様子を僕に教えてほしいだけです。

 興信所も校内までは入れませんから、あなたに頼んでいます」


「で、その女、あんたに何かしたのか?」


 それが貴頼の顔に初めて感情が表れた瞬間だった。

 たった一瞬だったが、しいていうなら『怒り』。


 そもそも監視するからには、そのは決して面白いものではないのだろう。


(あ、なんか、やばそう)


「いや、話したくなければいいんだ。で、なに? もしかして、その女、おれと同じ高校に通うのか? それで、おれに頼んできたとか?」


「いえ。彼女は青蘭せいらん学園高等部に通う予定です。ですから、圭介さんにもそちらに通ってもらうことになります」


「普通に無理だろ。おれ、青蘭なんて受験してねえし、都立行くこと決まってるし。

 だいたい青蘭学園っていったら、日本一学費が高いお坊ちゃんお嬢さん校だろうが。うちにそんな金があるわけねえだろ」


「もちろん頼むのはこちらの方ですから、学費や制服代、昼食費、その他もろもろの必要経費はこちらで持ちます。

 都立高校といっても学費が免除なわけではないでしょう? 圭介さんにとってもメリットはあると思いますが、どうですか?」


(う、痛いところをついてくる……)


 そのなんたらという女を監視するだけで、待遇たいぐうは第一志望だった私立高校とほぼ同じ。

 しかも、偏差値レベルは受かった都立高校とさほど変わらないのだ。


 圭介もにわかにわいてくる好奇心には勝てなかった。


「……監視って、どの程度のことをするんだ?」


「難しいことではないです。ただ彼女の人間関係を観察して、僕に報告するだけです」

「本当にそれだけ?」

「こちらに詳しく書いてあるので読んでください。納得できたら署名捺印しょめいなついんを」


 貴頼は脇に置いてあったアタッシュケースから一枚の紙を取り出し、圭介に差し出した。


「雇用契約書って……」


 そのタイトルと貴頼の顔を見比べて驚く圭介の前で、彼はあっさりと「正式な仕事の依頼ですから」と答えた。


 内容はといえば――


 ・十二時半と五時にメールで定期連絡。

 ・必要時は依頼主の方から連絡を取る。

 ・依頼主に関することは他人に口外しないこと。

 ・藍田桜子に必要以上に近づかないこと。


 これらを破った場合には契約解除、つまり即高校退学。


 依頼主の方から解除を申し出た場合は、高校卒業時までの必要経費はそれまで通り支払われる。


 確かにこの程度の契約なら、難しいことはない。

 女を観察して、一日に二回報告。それだけだ。


「なあ、あんたのことを話しちゃいけないって、学校に知り合いでもいるのか? この女の他にも」


「それはもちろん。僕はこの春、中等部の三年ですから」


「……ちょっと待て。同じ学校なら自分で監視すりゃいいだろうが。わざわざ金かけて、人を雇う必要ないだろ」


「中等部と高等部は校舎が違うんです。公の行事以外で中学生が高等部の校舎をうろついたら目立ちすぎる。だから、頼んでいるんです」


「あ、そう。あと、この最後の解除条件? 意味わかんないんだけど」


『藍田桜子に好意を持った場合、契約即時解除とする』


 雇用契約書の一番下、署名捺印の上に、この一行が書かれている。


「その文言通り、圭介さんが彼女を好きになったら終了ということです」


「なんで? 好きになっちゃマズいのか?」


「おおいにマズいということです」


 貴頼の怖い笑顔を目にして、圭介はそれ以上聞けなかった。


 それにこれ以上詳しく聞いて、余計な争いごとに巻き込まれたくない。

 知らぬが仏、ということは人生において往々にしてある。


「じゃあ、まあ、少し考えさせてもらってもいいか?」


 この高校入学間近の時期まで来て、いきなり学校を変えるのだ。

 圭介の一存で決められることではない。


 『まずは親と相談してから』というのが、常識的な中学生の在り方である。


(母ちゃん、都立に受かって喜んでたしな)


 そんな圭介をよそに、貴頼は表情を変えることなくひと言――


「今すぐ答えを出してください」


「はっ? 今すぐって……!?」


「ここまで話を聞いて、簡単に帰すわけにはいかないので」


 どこかで聞いたことのあるような脅し文句に、圭介の背筋はぞくりと寒くなったような気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る