ep16 蓼川

 『蓼喰う虫』は至って普通の町中華である。


「どこが普通の町中華だよ。屋号からして中華料理屋らしくねーだろ」


 いつものように草臥れ薄汚れた服を着た葦ヶ原栴檀が、油でギトギトになったガラス戸を開けながら言う。


「へぃらっしゃい。いつものか?」

「いや、今日はちょっと贅沢して、ネギラーメンネギマシマシ、トッピングで焼きネギ、それから白米に青ネギの甘辛醤油漬けと、ネギギョーザと半ネギチャーハン、あと納豆に薬味ネギのっけて、あ、レバニラのニラを青ネギに変えたヤツも頼む」

 注文の中でネギと八回言って、更にポケットから姜葱醤ジャンツォンジャンの瓶を取り出す。


「こんなに頼むってことは、仕事上手くいったのか?」

「おう!」

 ……彼の職業は詐欺師である。


「……おまえさ、そろそろ真面目に働かないか?」

「あ?お前に言われる筋合いはねえよ」

「いや、うちは合法事業メインだから。日本の法に反することなんて、銃刀の不法所持と大麻の栽培と販売くらいだぞ?」

「殺人と脅迫はどこ行った」

「最近はほとんどやってねえよ。そもそも依頼もねえし、どこの組もちょっかい掛けてこなくなった」



「捩花兄貴(笑)ィー!」

 あんまり顔をあわせたくない白髪が、ガラス戸を勢いよく開けて入ってくる。

 こいつは面倒事ばっかり持ってくるから……ほら、左手で引きずってるその男とか。


「やぁー、昨日駅前の繁華街で、久しぶりにチンピラ狩りしてたんだけどさ?こいつ、あんたの組のだろ?」

 白髪が男の方をぺちぺち叩いて、それでも起きないのでブーツの踵で思いっきり蹴って漸く、


「ぐぉっ!……く、組長!?」

 あー、いたような気がする。


「はぁ……で、こいつが何をやらかしたんだ?」


「雪乃下仁を殺そうとした。これで」

 白髪はポケットから取り出した拳銃を、カウンターにドンッ、と置く。

 ……馬鹿か。


「蓼川組家訓!」

「「一に曰く、和を以て貴しと為し、忤ふること無きを宗とせよ!……(中略)……二に曰く、篤く三宝を敬へ!……(中略)……三に曰く、詔を奉りては必ず謹め、君をば天とす、臣をば地とす!」」

 流石は元恋人同士というべきか、栴檀と白髪が綺麗に声をそろえて、聖徳太子の十七条の憲法を唱える。


「貴様らは黙れ!」

 この馬鹿に訊いているんだ。


「……一、任侠道を通し社会貢献をせよ。任侠道を不法行為の口実にする事勿れ。二、拳銃を使うな。なぜなら拳銃は明るい社会に不必要なものであり、化物のような戦闘者に通用する武器ではない。三、桑織神社の命令には出来得る限り従え。少なくとも組長の命には従え」


「そうだな。じゃあ、おまえのしたことは、二と三を破ったことになる。言い残すことはないか?あるなら遠慮なく言え」

「雪乃下は破壊特殊型ですよ!?なぜ殺さないのです!」

 馬鹿か。


「いいか、生きているということは、肉体に縛られているということだ。精神が健在……ではないが、消滅していない状態で殺したら、手が付けられなくなるだろう?そもそも、蓼川組で拳銃は一切取り扱っていない。どこから手に入れた?」

「それは……」

「答えなくていい……何だ?手なんか差し出して。指詰めなんかするわけないだろう?……秋葉、火ぃ見てろ。すぐ戻ってくる」



 この馬鹿を担いで南西の森へ。

 馬鹿の首に手を当てて、


「ひっ……組長……」

「安心しろ、一瞬で終わる」


 首が、ぼとり、と落ち、血が噴き出す。


 こいつのスーツは魔物も食わない化繊だ。幾ら森だといっても、放置しておくのは環境に悪い。

 桑織式の『葬儀』で、綿か麻の服しか使わないのも、建前上は環境への配慮だ。


 脱がして回収しよう。


 ……背後に気配。見られたか?

 見られたところでやましいことなど何一つない。


「びーえる……ねくろふぃりあ……」


 あの大きな丸眼鏡の女は、危険だ……絶対に手を出してはいけない……



「まったく、破壊特殊型を拳銃で殺そうとするなんて……バカだよね」

「ああ、そうとしか言いようがない。殺さずに捕獲す……」

 白髪に#The Emperorを包んだ布袋を、喉元に突き立てられる。

 口元は笑っているのが、かえって不気味だ。


「狭い店内で長物を振り回さないでくれ」

 渋々、といった感じで袋を下げる。


「ま、その程度の事……ズズッ!ん、桑祓の坊主はとっくの昔に検討して……ズズッ!んめぇ……現実的じゃねえから却下したんだろ?」

 栴檀がネギラーメンを啜りながら言う。


「桑祓の坊主って、どっちのこと言ってんの?木菟入道坊さん?それとも『諦観』坊っちゃん?」

「さぁね?」


「そんなとこまで詐欺師っぷりを発揮しなくていい。そういやお前、大学で神職の資格取ったんだろ?」

「だから何だ」

「中学生に神社の管理させてる現状を見て、何も思わないの?栴ちゃん大好きでしょ?ネギ」

「そのネギ禰宜じゃねえ!!」


「外界には禰宜って役職のPRの為に、ネギの被り物をする神社があるらしいよ?」

「急に出てくんな邪神!あと二人とも栴ちゃん呼びやめろ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る