燃えよ、蘭月

『ここで勝負を決めるのよ!』


 密林配信社長の声が、ワイヤレスイヤホン越しに北巳神の鼓膜を震わせた。

 そこまで無駄にデカイ声を出さなくても、しっかりと聞こえている。

 だが叫びたくなる感情も理解出来ないでもない。


 ここが勝負の天王山。

 負ければ世界中にbd操作のドローンが解き放たれ、未曽有のテロ事件が勃発する。

 ここまでの苦労も全部無駄骨。水の泡。

 無駄を嫌う北巳神にとって、そんなエンディングだけは許しておけない。


 しかし勝てば何も起こらない。

 報酬はささやかなもの。

 自分のような闇の存在に、お気楽に話しかけてくれるお馬鹿な密林配信のライバー達の日常が守られるだけ。

 でもそれこそが、今の北巳神にとっては何よりも大事なモノなのだ。


 絶対に勝たなければならない局面。

 だから北巳神も喉がはちきれんばかりに大声を上げた。


「蘭月! そのAIを殺して!」



 ■



 殺す、か。


 北巳神の言葉に、蘭月は『この仕事が殺しにナルのかどうかは、人によって判断がカワルとワタシは思うヨ』と言った自分のセリフを思い出した。

 どうやら北巳神はbdを命あるものだと認識しているらしい。

 その事実にちょっと意外な感慨を抱きつつ、では翻って自分はどうなのかと自問自答。


 bdと自分達・・・はよく似ている。

 人間が造った化け物。

 戦うために生み出された戦争の道具。

 ひとつボタンを掛け違えていれば、自分が平和を脅かす立場で、bdが世界を守る側に付いていた可能性だってある。


「逆だったかもシレネエ……アルネ」


 自分とbdは表裏一体。

 片方を否定することは、もう片方の存在をも否定することに繋がる。


「bd。たとえ血ガ通っていなくテモ、たとえ脳ミソがコンピューターだったとシテモ、オマエは間違いナク生きてるネ」


『こんな時に何を』


「こんな時ダカラヨ」


 13機のうち、7機のbdが蘭月に襲いかかる。

 だが蘭月は、火炎放射機の炎を発勁で掻き消し、飛来する弾丸を鉄扇で弾き、鋼鉄の身体から繰り出される全ての打撃斬撃を受け流してみせた。


 bdの動きが悪くなっている。

 当たり前だ。なにせ相手は7機ものボディを同時操作して蘭月からキューブを守りつつ、ゲームで100人以上ものプレイヤーをまとめて相手にしているのだから。

 だから処理が追い付かなくなってきていて当然。

 そうじゃなきゃ困る。


「出来るコトなら殺したくはナイヨ。ダカラ、その男を裏切って大人シク投降スルナラ、命ダケは助けてやるネ」


『私が博士を裏切るなど、有り得ません』


 bdの鉄腕鉄脚が、四方八方から蘭月の全身に打ち込まれる。

 常人ならミンチになってるくらいの圧力。

 蘭月は歯を食いしばってその痛みに耐え、全身を独楽のように回転させてbdたちを打ち払う。


 流石に辛い。

 ダメージを受けすぎている。

 全身ボロボロで、痣だらけで傷だらけ。


 対するbdたちは装甲が堅すぎて1機たりとも破壊出来ていない。

 機械だから疲労も痛みもないだろうし、兵士としてのコスパが尋常じゃない。

 だが蘭月の目はまだ死んでいない。

 瞳には爛々と勝利の炎が燃え盛っている。

 その瞳に宿る生命の輝きに、bd達が静かに後退りした。

 警戒からか、それとも恐怖か。

 後者だとすれば、きっとまだ、言葉の届く余地は残されている。


「兵器なんかヤメテ、VTuberトシテ生きる道もアルネ。なんならイイ事務所を紹介シテやるヨ」


『……お気持ちだけ受け取っておきます。ですが、私の居場所はここだけです。それが私の存在理由。戦うことこそが私にとって、たったひとつの存在証明』


「そうアルカ、じゃあ仕方がナイネ」


 蘭月は構えを解き、自然体の立ち姿で浅い呼吸を繰り返した。

 動きを止めた蘭月に、bd達もこれ幸いとばかりに攻めの手を緩め、ゲーム側の対処に処理リソースを回す。

 だがそれこそが致命的なミステイク。


 呼吸を繰り返せば繰り返すほどに、蘭月の存在感が増してゆく。

 蘭月の身体から湯気が立ち昇り、全身の血管という血管が肌に浮かぶ。

 心臓が爆発しそうになるほど高速で脈打つ。

 命が燃える音が聞こえる。

 魂が、燃ゆる。


「これからオマエを殺すネ。恨むんじゃナイアルヨ」


 ■


 宣言と共に、蘭月の姿が掻き消える。

 しかしbdのアイカメラは超高速で移動する蘭月を確かに捉えていた。


『やらせません』


 bdが蘭月を止めるために殺到した。

 今度こそ確実に息の根を止めるために。

 だが、止まらない。


『!!?』


 先程までとは比べ物にならないほどのパワーでbd達のボディが跳ねのけられる。

 鋼鉄の身体がたわんで、軋む。

 追えはしても、止められない。


『馬鹿な――』


 止めるには数で抑え込むしかない。

 だが今、こちらに回せるリソースは限られている。

 かくなる上はゲームを捨ててでも、こちらに処理能力を費やすしか道はない。


「bd」


 決断を迫られたbdに、ヴァレンタイン博士がキューブの上から声を掛けて来た。


「負けは許されないよ?」


 本物の戦場だろうと、ゲームだろうと、負けは許されていない。

 bdが存在し続けるためには、全ての戦場で勝つしかない。

 このテストを突破しなければ、31番目のAIに次を任せることになってしまうだろう。

 bdは、そんなのはイヤだと思った。


『負けません!』


 ゲーム側の攻防に支障が出ない範囲でギリギリ動かせるボディは8機まで。

 その全機の力を持って、bdは決死の戦いを挑む。

 だが、


「みんなの頑張り、無駄にはしない」


 黒い少女が割り込んできて、bdのうち1機が足留めさせられる。

 さらに、


「美女を守って死ねるなら本望だ!」


 生き残っていたフランスの傭兵が、死にもの狂いでbdの1機を取り押さえる。

 人間ひとり振りほどくのは容易だが、しかし確実にbd1機の動きは一瞬止められた。

 動けるのは6機のみ。


「――助かったアル」


 蘭月の身体が燃え、燃ゆる炎が龍の形を取って大広間を翔け巡る。

 これまでの戦闘データを遥かに上回る数値。


 計算するまでもない。

 これは、6機程度では止めるのは不可能。


龍神脚ドラゴンロード


 蹴散らされる。

 対人に特化して作られた兵器達が、為す術もなく。

 

 炎と化した蘭月のひと蹴りが、キューブを焼き貫いて破壊した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る