応援コメント

6」への応援コメント

  • 鶴林寺、太龍寺は歩き遍路大変でしょうね。
    因みに太龍寺ロープウェイ目指してGoogleマップにナビをさせると、とんでも無いところに案内されます。おそらく上の駅に行こうとして、獣道に誘導されるのかな…と。250kg超のバイクを斜面で滑りそうになりながら転回させるのがしんどかったです。
    因みに転回終わったところに別のバイクが同じように迷い込んでました笑

    作者からの返信

    鶴林寺から太龍寺までは遍路道のアップダウンそのものもさることながら、「ここまで降りたのに、どうしてまた登らなきゃいけないんだ……」というある種の徒労感に見舞われます。緑の中を歩くのはそれなりに楽しいんですけどね。

    自動車やバイク向けの道標は少ないので、ナビの提案が頼りなのでしょうね。それにしても2台も同じ場所に迷い込んだのですね(笑)。ロープウェイのおかげで徒歩でのアクセスはかなり良くなったそうですが、「バイク遍路」に対してはまだまだフレンドリーな札所ではないのかもしれません。