第13話 支配者と航行者(2)


     3.


 ダンウィッチの言った『戦争』の実態がどんなものなのか気になるが、鳩原としては『異世界』というのがどれくらいのものなのかが気になる。


 ダンウィッチの使う言葉は、少し言い方や癖があるものの、聞き取りさえ慣れてしまえば、標準的な英語だ。こちらに配慮はいりょして話してくれているという感じもするが……少し古めかしい言い方をしているが、合衆国辺りの英語だ。


『異世界』なんて言葉を使われたから、もっと違う世界を想像していたが、そこまでかけ離れていないというのが印象だ。


 異世界よりも、パラレルワールドのほうが近いのか……?

 そうじゃないと、ここまで言語が似ているのは不自然だ。


「どれくらい前に来たんだ?」

「一ヶ月くらい前ですよ。最初はもっと北のほうでした。この国はどこも裕福ですね」

「異国ならぬ異世界で一ヶ月も生きたのはすごいな」

「私はラッキーでしたよ。到着するまでこちらの世界の文化水準がどれくらいかわからなかったので。ひょっとしたら、何百年も前の中世ヨーロッパの時代みたいな世界かもしれないって覚悟していたくらいです。みんなの願いを背負ってやってきたというのに到着して早々に疫病で死に絶えたなんて笑い話にもなりませんからね。あはは」

 あんまり笑えないな、それ。


 現代の人間が中世の時代――それこそアラディア魔法学校が設立された中世の時代にタイムスリップしたら、あまりの不衛生さに一週間も生き延びられないと言われている。


(ん……? 中世ヨーロッパ?)

 そんなところまで同じなのか。

 言葉がこんなに似ているのなら、そりゃそうかもしれないが、言葉から受ける印象以上に似た世界なのか。


「ダンウィッチは北のほうにいたんだろう? どうしてここまで来たんだ?」

「どうしてって、そりゃあ『鍵』を探しに来たんですよ」

「そうなんだけど……。ええっと、そうじゃなくて、どうしてわざわざ南部まで来たんだ? 元の世界では、この辺りの土地にあったとか?」


「いえ? ほかの『航行者トラベラー』や『レジスタンス』の大人なら知っていたかもしれませんけど、私は『鍵』がどこにあったのか知りません。それを調べる必要があったので、ここまでやってきたんですよ。『鍵』は古い代物なので、古い文化を取り扱っている場所だろうと思って、巡り巡ってやってきたのがアラディア魔法学校です」

 馬車と自動車とほうきのヒッチハイクを乗り継いできました、とダンウィッチは言った。


「ちなみに聞くけど、ダンウィッチの言う北ってどの辺りだ?」

 鳩原は胸ポケットから生徒手帳を取り出した。

 中に折り畳んで入れてある小さめの地図を広げた。


「この辺りですね」

 とん、と指を置いた場所はかなり北だった。


 もっと近隣の北部に該当する場所かと思ったら本当に北だった。縦に長いこの国を上から下まで――ダンウィッチはおよそ七百キロに及ぶ距離を移動してアラディア魔法学校までやってきていた。


「ダンウィッチの世界では、その科学って言えばいいのか? そういうのは、どれくらいの水準だったんだ?」

「こちらの世界のことをまだよく知らないですけど、あれ、町にあった公衆電話って言うんですか? あれをこれくらいのサイズにしたものがあります」

 手のひらを指でとんとんとしながら言った。


「携帯電話のことか? それなら僕らの世界にもあるよ。ぴんっとアンテナを伸ばして電話するんだ。高いから買えないけど」

「私の世界ではどんな最前線でもみんながそれを持っていましたよ」

「へえ、そっちの世界では普及してるんだな」


「……いまいち伝わってない気がしますね。そうですね、計算もできるんですよ」

「それなら僕も持っているよ。ほら」

 胸ポケットから薄型の電卓を取り出した。


 多くの魔法使いは、魔法で計算を行う。翻訳魔法は見聞きしたものに対して適応される魔法だが、演算魔法は認識した数字などに対してあらかじめ決めてある手順に従って処理させる。頭の中で暗算するのを手助けするような使い方らしい。


 鳩原は暗算がそんなに得意ではない。

 頭の中でするよりも書いたほうがいいし、自動的にやってくれる方法があるなら便利なものに頼る。


 手のひらサイズの電卓を見たダンウィッチは、苦い表情を浮かべていた。

 ダンウィッチは自分の手のひらを指先でとんとんと叩いていた。

 幼い頃に砂場に絵を描いたときみたいに、あるいは曇った窓ガラスに文字を書くみたいに。まるで、そんなふうに操作する手のひらサイズの携帯端末があるみたいに。


「私の世界の科学は、こちらの世界よりは発達したくらいです」

 何か考えた末に諦めたようにそう言った。

 伝わらないと思って諦めたのは明らかだが、まあ、追及しても仕方がない。ダンウィッチの世界には魔法がないと言っていたし、その代わりに科学が発展しているのだろう。


「こちらの世界では戦争ってどういうものだったんですか?」

「ん? むしろ僕がそっちの戦争について聞きたいくらいだけど……そうだな。歴史でよく習うのは第二次大戦のことだね。その頃には発達した科学による戦争が行われていたよ。特に主要国では銃弾や爆発物だね。そっちとは?」


「第二次大戦はこちらの世界にもありました。同じようなものです。同じような歴史ですし、同じような現状です。いつなまりだまが飛んできてもおかしくないですし、いつ地雷を踏み抜いてもおかしくないです。いつ不発弾が爆発してもおかしくないような――そういう環境ですよ。世界全土が火の海というわけではありませんから、比較的平和な国もあるとは思いますけど、前線で戦う私たちには到底想像できません」

 肩をすくめるダンウィッチ。


「魔法は戦争で使われなかったんですか?」

「それ以前の第一次大戦の戦場では魔法も使われたとは聞くよ。魔法使いが前線で戦ったと聞くのはそれが最後だよ。魔法使い同士の戦争なんて、もっと昔だよ」


 それ以降はほとんどが後衛としての役割だった。

 物資を移動させるのも魔法を使えば馬何頭分にもなる馬力を発揮できて、火を点けるのも燃料を必要としない――使える技術は素晴らしいものだったが、魔法使いは魔法使いであって、戦士ではない。


 魔法なんてものは、戦場では必要とされなかった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る