第02話 アラディア魔法学校(2)


     2.


「あら、ウッドロイさんじゃない。ごきげんよう」

「ごきげんよう。私は非常に機嫌がいい。貴殿のご機嫌は、どうやらうるわしくなさそうだな」

「たった今よ。麗しくなくなったのよ。おまえの顔を見たから」

 冗談を聞き流すように肩を竦めるウッドロイ。

 彼の少し後ろに控えている女子生徒がいる。彼女は副会長だ。何も反応をせず、鳩原たちと目を合わせようとしない。

「霞ヶ丘さん、貴殿を含めたドロップアウトたちだが」

 特に目を合わせることもなく、ふたりは会話する。

「何か? 昨晩、学校内に侵入者があったみたいなんだ」

「どうしてそれがドロップアウトに矛先が向くのよ。侵入者がいたら侵入者に聞くべきじゃないの? 私はこの伝統ある学校の誇りある生徒じゃなくて?」

「その通りだな」

 笑うような仕草を見せたが、目が一切動いていない。とてもじゃないが笑っているようには見えない。

「それに侵入者があったというなら防犯を担当しているそこの副会長サマの責任じゃないの?」

 隣に立つ副会長――ハウス・スチュワードは何も言わない。

「彼女から報告があったんだ。侵入者があったとね。庇うみたいだが、彼女はその最低限度の責任を果たしていると私は考えている」

 鳩原はハウスのほうを見る。

 ハウスは一瞬だけこちらを見たが、すぐに目を逸らした。

「詳しくは調査中。もちろん、誇りある生徒である貴殿らとは無関係だと私は信じている。しかし、貴殿らを疑って止まない連中もいる。一枚岩ではないのだよ」

「それは生徒会長の責任じゃないの?」

「随分と責任を追及ではないか。学校を一致団結させるために生徒会長になった私だが、上手くいかないものだ。そうやって言い逃れできない箇所を突かれると負けを認めるしかない。私は貴殿らが『誇りある生徒』であると信じて止まないが、そうではない輩もいる。無関係であることを証明することが、その第一歩になると信じている」

 ここまでわざとらしい言い方は、皮肉とか嫌味とかじゃなくて、もはや適当だな。と、鳩原は思った。

 出てきた言葉をただ連ねているだけだと。

「貴殿が落第してからというもの、ドロップアウトの様子が変わったな」

「それは随分な言いがかりね。頑張って課題提出して補習授業を受けているのを様子が変わったなんて言い方は失礼じゃない? みんなで頑張って脱・落ちこぼれを目指しているんだから、活気づくでしょう? 勉強を教えるために私はドロップアウトしたのだから」

「…………」

 何か言いたそうに沈黙したあと、ウッドロイはかつかつ、と靴底を鳴らす。

「気に入らない……と言っていたな」

「? ああ、鳩原くんに対しての評価のことね。そうよ、気に入らないわね。頑張ってる奴が評価されないのって――」


「頑張っていれば評価されるような場所ではないと自覚してほしいところだ」


「あら、学校って頑張ったところが評価される場所なんじゃないの?」

「今までどんな学校にいたのか知らないが、頑張りが評価されたいならその評価をされる学校に行くべきだ。ここは

「……あっそ。肝にめいじておくわ」

 ウッドロイは軽くお辞儀をして、その場を立ち去った。

 そのあとに続いて副会長も少しだけ頭を下げてついて行った。ふたりの衝突を遠巻きに見ていた生徒たちは、どこかに消えて行った。

 黒板の前に取り残されたのは霞ヶ丘と鳩原のふたりだった。

「……さっきの言い合いは私の負けね」

 少しの沈黙のあとに、霞ヶ丘はそう言った。

「……ドロップアウトしたのってさっき言っていたのが理由なんですか? 脱・落ちこぼれとかなんとか」

「まさか。本気にしないでよ、でも、まるっきり嘘ってわけじゃない」

 霞ヶ丘は言う。

「少しだけ本当のことを言うとね、私はこんな学校を変えてやろうって思ってるのよ。まだ何も思いついていないけど、あのままエリートで居続けたら、そんなこともできないと思ったのよ」

 そんなことで、自分の今までを棒に振るような真似をしたというのか。

 これを聞いて、改めて――この人はめちゃくちゃだと思った。

 それはあまりいい意味ではなく、だ。

 変わった人というか、少し常軌を逸している。

 基本的に向上心の高い人で開拓精神の強い人だが、そんな中にこういう破滅的な行動が見え隠れしている。

 こういう奇抜なのにかれてしまうのが鳩原那覇という少年なのだが――そんな鳩原でさえ、この人物は避けるべきだと思っている。

(そういう意味では――に魅かれているのは、今も同じか)

 昨日の夜のことを思い出す。

 昨日の夜に出会った侵入者のことを思い出す――ダンウィッチ・ダンバースと名乗ったあの魔女のことを思い出すのだった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る