第一章 アラディア魔法学校 Season Of The Witch

第01話 アラディア魔法学校(1)


     1.


「おはよう、鳩原くん」

 その翌朝は起きるのがいつもより遅かった。まだ少し眠いままに朝の仕度を済ませて学校に向かう。校舎はすぐそこにあるので焦るほどのことでもない。

「あ、おはようございます。霞ヶ丘かすみがおか先輩」

 後ろのほうから走ってきて隣に並んだ人物は霞ヶ丘ゆかりという。

 腰の辺りまである墨汁のような黒髪。身長は鳩原と同じくらいなので、女の子にしては背が高いほうなのかもしれないと思う。

 長い睫毛まつげに、大きな目。それに幼い顔つきをしている。

「いやだわ、私はもう先輩じゃないんだから。敬語も敬称も不要よ、何なら親しく『ゆかりちゃん』と呼んでくれてもいいんだから」

「……霞ヶ丘さん」

 それはきっぱりと拒絶する。

 この人とは気が合うし、仲良くさせてもらっているけれど、明確に注意するべき人物だと思っている……、距離感はたもつべきだと思っている。

「それは距離を感じるわ」

「そりゃあ距離も取るでしょ。あんな奇行を見せつけられたら」

 この人は、ついこのあいだまでエリート街道を歩んでいた。なのに、それを脱線した。本当は三年生に進級しているはずなのに、鳩原と同じ二年生なのはそういうことだ。

 アラディア魔法学校には階級ヒエラルキーが明確にある――優等生エリート落第生ドロップアウト

 この格差は貴族階級の学校が一般入試を始めたことで生じたものである。その以前にもこの差別に似たものはあった。

 貴族階級だけどその界隈かいわいでは嫌われている家系や、貴族階級だけどその生徒の成績がよくないなど、学校にとって都合の悪い生徒を振り落とす傾向があった。

 鳩原などの魔法の文化が違う東洋人で、なおかつ一般入試の枠は特にそういう差別の対象になりやすい。

 鳩原はどうにかそのどちらにも属さない平均的な立場でいられているが、いつ踏み外してもおかしくない。

 危うい状況にある。

 どうにか現状を維持するために毎日復習と予習を眠る前の直前と朝起きてから学校に行くまでやっている。

 霞ヶ丘ゆかりは一般入試の枠にも関わらず、その優秀さでエリート街道を歩んでいた。

 だというのに、『この学校のやり方に不満がある』――ということで、いきなりボイコットをやり始めた。

 評価は見る見るうちに下がり始めた。

 一年生と二年生という学年の隔たりがあったが、同じ郷土きょうどの仲ということで交流があった鳩原は必死に説得を試みた。

 そんな甲斐かいもなく、進級試験には出ず、そのまま二年生をもう一度送ることになった。

 もちろん、留年する生徒なんてほとんどいないこの学校(留年する多くの生徒が自主退学をするから)では、落第ドロップアウトするには十分な条件だった。

 別にそういう区分があるというわけではないが、学校や同級生からの扱いが変わる。

 友達だと思っていた人物が話をしてくれなくなったり、課題の量が増えたり、受ける授業の数が増えたり、受けようと思っていた資格試験を受けられなくなったり――と。

 そこまでの仕打ちを受けて学校に残っている生徒は、退学なんて家柄として認めてもらえない者や、ただただ卒業するためだけに残っている者くらいである。

 霞ヶ丘の意図はわからない。

 その真意は計り知れないが、ある程度の距離を保った関係を続けないと、こちらまでどんなことになるかわからない。

「……おっと、鳩原くん。危ないよ」

 霞ヶ丘に肩を叩かれて、横に避ける。

 鳩原のすぐ傍を、ほうきに乗った女子生徒が通過して行った。

 移動手段としての箒はいささか古いが、まだまだこの学校ではメジャーである。まあ、一般入試の枠である鳩原みたいなのがいるので、自転車も勢力としては強くなってきている。

 法定魔法飛行高度という法律が存在するので、大昔のように大空を飛ぶ魔法使いのイメージからは少し離れてしまう。

「霞ヶ丘さんは免許を取らないんですか?」

「どっちの? 自動車免許? それとも魔法運転免許?」

「どっちも取れますよね」

 魔法運転免許には段階がある。

 たとえば、中学を卒業していれば第一段階は取得が可能である。それがあれば一メートルから二メートルくらいまで飛べて、速度は十五キロから二十キロ以内である。

 これじゃほとんど自転車と変わらない。

「自動車免許はこの学校にいるあいだには難しいわね。ドロップアウトしたし、時間は取れないから卒業して日本に戻ったら取ろうと思うわ」

「魔法運転免許のほうは?」

「取れるだけ取ってあるわよ」

 霞ヶ丘は胸の内ポケットから学生手帳を取り出した。

 そこに収められている免許証をこちらに見せた。

「ほら、第一種魔法運転免許証。飛行訓練の授業で試験を受けるって言ったら受けさせてくれて、それで通ったのよ」

「へえ、すごいですね」

エリートだったんでね」

 第一種があれば、十五メートルの高さまで飛べて、最高速度八十キロまで出せる。

「まあ、私の技術じゃそこまで飛べないから持て余すけどね」

 鳩原が魔法を使えないのは、魔力の出力があまりにも弱いからである。

 一方で、霞ヶ丘は普通に魔法を使えるが、魔力のコストパフォーマンスが悪い。当人は上手いことやりくりしながら誤魔化しているが、苦労していることを鳩原も知っている。

「まあ、こんなの身分証みたいなものよ」

 ぱたん、と閉じてポケットに戻した。

 喋っているうちに本館に到着した。

 這入ってすぐのところにある掲示板に目をやる。

 大きな黒板があって、そこには時間割の変更や学校行事などが書かれてある。チョークがひとりでに動いて文字を書き込んでいく様子などもたまに見かけることがある。

 その日のランチのメニューも書かれているので、一応は目を通す。

『夜間に侵入者。戸締り注意』――と、簡単に書かれてあった。

「…………」

「どうしたの? 何かでも書いてあった?」

 覗き込むようにこちらの目をじっと見て、霞ヶ丘は言う。

「いえ、別に? どうしてですか?」

「んー、なんとなく。勘だよ」

「なんですかそれ」

「なんとなくそう思っただけよ。でも、そうだね。なんでそう思ったんだろ。うーん、って思ったんだよ。眠そうだし。勉強し過ぎじゃないの?」

「……ドロップアウトの課題と補習に比べたらなにってことはしてないですよ。僕のやってる勉強なんて、僕が勝手にやりたくてやってることですし」

「……鳩原くんの勤勉なところは、非常に私は評価しているよ。少しばかり気になるのはきみの自己評価の低さかな。いや、まあ、それはきみが悪いわけじゃないか」

 霞ヶ丘の目の色が一瞬だけ変わった。

 ぞわりと、何か敵を探すような気配だった。

「きみは常に学年一番の成績を保持しているような生徒なのにね。今の待遇は気に入らないよ」

「僕の待遇がですか?」

 どうしてそんなことを霞ヶ丘さんが気にするんですか。

 とは言わなかった。

 それに『常に学年一番』というのも正しくない。一年生の最初はそうじゃなかったから。

「魔法が使えないってだけで、ドロップアウトのギリギリの位置に置かれているのは納得できないね。真面目にやっている奴が吐きてられそうになっているのは気に入らない」

「学校というものはせずしてそういうものだ」

 いつの間にか、ふたりの後ろに立っている人がいた。細身で背の高い好青年、気品高い立ち振る舞いで、胡散臭い微笑みを浮かべている。

 彼の名前はウッドロイ・フォーチュン。

 アラディア魔法学校の生徒会長である。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る