あんたんとこのオタマトーン、えらい上手にならはったなぁ🌸

「するってぇとあのとらは、どこのとらだかしらねぇが、人のあとつけまわして峠の茶屋までいきやがったのか。よわったな」


 江戸のはずれの裏町で、増田は長屋の縁側に寝そべって大袈裟に頭を掻いていた。

 よく見れば昼間から虎に引っ掻かれたような顔をしていなくもない。


「弱ってるのはこっちですよ。野良猫にちょっかい出して噛みつかれたなんて、他人様ひとさまになんて言い訳するんだい」


 針仕事の手を休めると、女房は夫の指先の包帯を呆れて眺めた。


「そのままいやぁいいだろ」

「まったくあんたって人は。そんなんで今年はどうやって追い返すのさ」

「なんのことだかわっかんねぇな」

「掛取りですよ。まったく。お咲さんとこの熊さん、去年は死んだことにして追い返したそうじゃないの。困ってましたよお咲さん。今年はどうしましょうって」

「今年も死んだことにすりゃいいだろ」

「そういうわけにはいきませんよ。双子でもないのに同じ顔の人が二人もいるはずないじゃないの」

「おい桜」


 増田は閃いたとばかりに跳ね起きると、長屋の縁側に腰掛けて、ぽんと膝を叩いた。


「それだ!」

「なんです急に大声出して」

「桜、俺はやっぱり双子だった、そういうことだな?」

「なにわけのわかんない事いってるんだいあんた」

「だってよ桜、金に困った双子のかたわれが、兄を頼って都からはるばる会いに来たとなりゃあ、居候しててもおかしくねぇだろ?」

「そのあいだ本人はどこにいるんだい?」

「旅にでも出たことにしときゃいいだろ」

「はぁ」


 桜は長屋に響き渡るかというほどの長いため息をつくと、また縁側で一人せっせと針仕事を始めた。手を止めてる時間も勿体ないといった風情だ。


「なにかとおもえば。寝言は寝てからにしてくださいよ。あんた、双子どころか生まれてこの方ずっと独りっ子じゃないの」

「でもよ桜、俺にはさとるっつう弟がちゃんと」

「義理の、弟じゃないの」

「なにいってんだ。弟つったら弟だろ」

「なんだいあんた、さとるのことそんな風に思ってたの?」

「あたりめぇよ」

「まったく」


 桜はふいに針仕事の手を止めると、縁取へりとりの草履をつっかけて、沓脱石くつぬぎいしをトンと二回踏んだ。


「ほんとあんたって、わかりにくいねぇ。ちょっと、出掛けてきますよ」

「急にどうした桜」

「どうしたもこうしたもありませんよ。日が暮れるまでに尾頭付きの魚用意しなきゃ。誰か分けてくれる人がいるかもしれないじゃないの」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る