24

 翌朝、私はぼんやりとした意識を携えながら、高校の敷地内を歩いていた。


 真っ白な校舎を眺めていると、村瀬さん、篠倉さん、そして佐山さんの昨日の姿が思い出されて、悲しい気持ちになる。

 今日は何も起こらなければいい、今日だけでなくずっとこれからもそうであればいい……そんなことを考えながら、昇降口に向かって歩き続ける。


 ――そのとき、少し遠くから悲鳴が聞こえた。


 何事かと思って、声のした辺りをばっと見る。そこでは数人の生徒が立ち止まって、呆然と上の方を見つめていた。何かあるのだろうか――そう思いながら、私は彼女たちに倣うようにそっと視線を上げる。

 そうして目に飛び込んできた光景に、思わず目を見張った。


 


 呆然とした。どうして、あんなところに? そう思った自分を馬鹿にするかのように、すぐに答えが心に浮かぶ。あの場所に立つなんて、きっと理由は一つしかない……

 そのとき私は、恐ろしい事実に気が付いてしまう。



 ――その三人の生徒には、確かな見覚えがあった。



「…………だめ、」


 私はかすれた声で、そう呟いた。

 気付けば走り出していた。足がもつれそうになって、それでも全力で駆けた。

 ただ、屋上を――佐山さんたちの元を、目指した。




 ぜえぜえと息を切らしながら、私は革靴のままで廊下を駆けていた。


 他の生徒とぶつかりそうになるのを何とか避けて、目的地への最短距離を考えながらひたすらに走る。やがて屋上へと続く階段が姿を現して、私は深く息を吸い込んでから、一段飛ばしで駆け上がり始めた。


 ――ふと、この場所が冷たい香りで満たされていることに気付く。


「すいっ……れん……」


 私はどうにか、彼女の名前を呼んだ。


「だめだよ……そんなこと、ぜったいに……しちゃだめ、だよ、」


 泣いてしまいそうになりながら、私は動かなくなりそうな足を叱り付けるように動かし続ける。


「どうか……もう、やめて!」


 そう叫んで、踊り場へと足を踏み出したときだった。


 ――私の意識は、ぷつりと途切れた。




 


「…………え、」


 今自分が置かれている状況がすぐに理解できなくて、何度も瞬きを繰り返す。目の前には確かに、泣いている自分の姿があった。体育座りをしているそんな私の周りには、茶色がかった毛束が幾つも散らばっていて……そしてようやく私は、これが過去にこの場所で起こった光景なのだと思い出した。

 私は私の姿を捉えながら、呆然と立ち尽くす。



(……許せないだろう?)



 後ろから、声がした。

 ずっと、ずっともう一度聞きたいと思っていた、そんな響きの声だった。


 私はすぐさま振り返ろうとする。けれど、金縛りに遭ったかのように身体が動かない。どうしてともどかしく思う。

 声を出すことは、できた。


「睡蓮、なの……?」


 そう問うたけれど、私の背後に立つ彼女はそれに答えようとはしてくれなかった。



(他者が気に食わないからといって虐めを行う人間を、許していいはずがない)

(少なくとも、わたしは許そうとは思わない)

(限りない苦しみを味わって、そうして死ねばいいと思う)

(“殺さなきゃいけない”と……そうやって思うんだ)



 どす黒い憎悪に満ちたそんな言葉が、私の耳元でささやかれたかのように響く。


「そんな……だめ、だよ、」


 私は声の震えを何とか抑えながら、そう告げた。



(…………どうして?)



 その言葉の響きは、先程までとは少しばかり異なっていて。

 そこには憎悪だけではなく、哀情のようなものが含まれているように感じられた。

 私は早い呼吸を繰り返しながら、どうにか伝えたいことを紡ぎ出す。


「確かに、虐めをすることはよくないと思う……それは、間違いないよ。けれど、だからといって、その人たちを殺していい理由にはならないんじゃないかな? だって死んでしまったら、後悔する時間もやり直す機会も、全て失われてしまうもの……」


 少しの間、私と睡蓮の間を沈黙が満たしていた。

 過去の私が嗚咽を漏らす音が、夕暮れどきの踊り場に淡く響いている。

 やがて、声が聞こえた。



(……琴子がそうやって言うことができるのは、君が今の君だからだよ)



 そんな言葉を最後に、私の意識は再び暗いところへと落ちていった。




 ――少しずつ、まぶたを持ち上げていく。


 私は自分が踊り場に倒れていることに気が付くと、ばっと上体を起こした。


 眠っていた……?

 睡蓮と、話すことができた……?


 そんな疑問と共に、私は今の自分が置かれている状況を思い出し、ひゅっと息を吸う。


 早く屋上に行かなくては――そう思って、私は再び階段を駆け上がる。そうしてようやく、その場所が見えてきた。

 普段は閉鎖されているはずなのに、今日は鍵が挿しっぱなしになった扉が開かれていて、秋の冷えた空気が校内へと入り込んでいた。私は飛び込むように、屋上へと一歩を踏み出す。


 佐山さんたちの姿を、探そうとした。けれど、どれだけ周囲を見渡しても、三人のいる気配はない。私はばくばくと脈打つ心臓をどうにか抑えながら、ゆっくりとコンクリートの地面を踏みしめる。


 ……そうして、設けられた柵の向こうに、三足の革靴が置かれていることに気付いた。


「…………そんな、」


 私は独り言を漏らしながら、屋上に立ち尽くす。


 悪い夢かもしれないと、そう思った。今までに起きたことは全て悪夢で、そもそも睡蓮はいなくなってすらなくて、もうすぐ覚めるのかもしれないと、そんな馬鹿みたいな考えに私は浸っていた。


 けれど一向に、この現実が終わりを告げる気配は訪れない。私はのろのろと、革靴の方へと歩き出す。……確認しなければならないと、そう考えたのだ。私は愚かにも、この状況に対する救いを求めようとしていた。そこに置かれている三足の革靴が、ただの誰かの忘れ物である僅かな可能性を、手繰り寄せようとしていた。


 柵を乗り越えながら、「大丈夫だよ」と呟く。そう自分に言い聞かせていないと、私の足はすぐに止まってしまいそうだった。「大丈夫だよ、」少しずつ、「大丈夫だよ、」革靴が、「大丈夫だよ、」近づいてくる。


 私は祈るように両手を組んでから、そっと身を乗り出して地上を見た。



 ……結局、そこに救いはなかった。


 どうしようもないほどに、鮮烈な――

 ――あかいろ、だった。



「う……ああ、あああああ……」


 私の口からは、言葉になれなかった音がぼろぼろと、溢れる。

 地面にへたり込んで、震えてしまう身体を掻き抱くようにしながら、


「あああああああ……ああああああっ………! うああああああああああああ…………!」


 私は慟哭のような叫び声を、ずっと、ずっと漏らしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る