13

 時計は夜の十時を示していた。

 私はベッドの上に横たわりながら、白い天井をぼんやりと眺めている。時折そうするのをやめて、枕元に置かれているスマホに触れては、画面の明かりをつけることを繰り返していた。


 睡蓮からの連絡を、待っていた。


 通知が表示されていないことからメッセージが来ていないのは明白なのに、またアプリを起動してしまう。睡蓮とのやり取りは、私が放課後に送った言葉で終わっていた。


〈睡蓮、ありがとう〉

〈ありがとうという表現が正しいのかは、わからないけれど〉

〈でも同じくらい、ごめんなさいって思っている〉

〈私が弱いせいで、貴女にあんなことをさせてしまって〉

〈後で、通話できないかな?〉


 メッセージは開封すらされていないようだった。私はスマホを放り投げるように置いて、また天井を眺め始める。そこには昔から、小さな汚れがあるのだった。どうして付着してしまったのかはわからないけれど、白さの中にある微かな黒は少しばかり目立つ。それを見つめることに集中して、束の間ではあるけれど睡蓮のことを忘れようとした。


 そのとき、音がした。

 ずっと、ずっと待ち望んでいた音だった。

 私は目を見張って、すぐにスマホへと手を伸ばす。

 睡蓮からの、メッセージだった。


〈感謝しなくていいし、謝罪もしなくていい〉


 届いていたのは、そんな言葉だった。何か打とうかと思ったけれど、睡蓮からのメッセージが全て送られてきてからにしようと思って、手を止める。


〈わたしがやりたくてやったことだから〉

〈琴子は何も、気にする必要なんてない〉

〈わたしの行動に責任を感じたり、ましてや苦しんだりなんて、絶対にしないでくれ〉


 そんな睡蓮の言葉は、とても優しいものだったけれど……私の脳内では、どこか懇願されているように響いて。

 どうしてか、怖くなる。

 何か……取り返しのつかないことが起こってしまうような、そんな気がして。

 ぎゅっとスマホを握った。私はまだ、睡蓮からの言葉を待っていた。


〈通話は、今ならできるよ〉


 少しだけ、安堵した。私はようやく止めていた指を動かして、文を紡いでいく。


 ――ありがとう。そうしたら、今ちょっと話せないかな?


 できあがった簡素な文章を何度か目で追って、私は送信のボタンをそっと押した。


〈いいよ〉


 そんな三文字が、今の私にとっては途方もなく大事だった。




『……もしもし』


 聞こえてきた睡蓮の声は、ほのかに弱々しいような気もしたけれど、いつもの彼女のものだった。そのことに、安心を覚える。


「もしもし、睡蓮? その……大丈夫?」


 尋ねたいことは山ほどあるのに、自分の口から最初に漏れたのはそんな心配の言葉だった。


『……うん。大丈夫だよ』


 その「大丈夫」を、私はすぐに信頼することができなかった。なぜならそれが、どこか影のある響きに聞こえたから。でも、表情が見えないからかもしれないと思い直して、会話を続けることにする。


「そっか、それならよかった。それで……その、」


 一瞬、詰まってしまう。

 けれどもう、逃げてはいけないと思った。

 聞こう。

 ……睡蓮の、私に対する気持ちを。


「その……睡蓮は、私のことを」

『なあ、琴子。今日の月を見たか?』

「……え?」


 私の声に被せるように、睡蓮はそう言った。

 戸惑う私をよそに、彼女は話し続ける。


『わたし、幼い頃は月が大好きだったんだ。藍色の空の上できらきらと優しく佇む姿を、心の底から綺麗だと思っていた。あんな風に輝きたいと、そう思っていたんだ。……でも、あるとき知ってしまった。月は自分で光っているのではなく、太陽の光を反射しているだけなんだと。そのときわたしは、失望に似た感情を覚えた。多分それは、月の輝きが途端に偽物のように感じられたからなのだと思う』

「………………」


『でも、最近こう思うようになったんだ。月の在り方も、そう悪くはないんじゃないかと。自分は煌めくことができなくても、他の煌めきを美しく浮かび上がらせることができる――そう在ることはむしろとても幸せで、美しいものなのではないかと』

「…………すいれ、」


『琴子。君の今いるところから、月は見えるか?』

「…………多分、見える」

『じゃあ、見てみてくれよ』


 私はベッドに座るのをやめて、カーテンによって閉じられた窓の側へと歩いていく。ベージュのカーテンに触れて少しずつ開いていけば、その先には広大な夜空が浮かんでいて、真っ白に煌めく綺麗な満月が見えた。


『……どうだった?』

「……すごく、綺麗」


 心から浮かんだ感想が、ぽつりと口から零れる。

 少しの間、睡蓮からの返答はなかった。一瞬だけ、彼女が啜り泣く声が聞こえたような気がした。


『そうだな……わたしも、そう思うよ』


 その後紡がれた睡蓮の言葉は、ちっとも涙声ではなくて、むしろ凛としていた。



 ――この月を君と見ることができて、よかった。



 そう告げたのを最後に、彼女は私との通話を切った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る