第12話 ブルーの正体は誰ですか



「ブルーの正体を教えてほしいの、博士」


『なんじゃ藪から棒に』


 尊と渚とのショッピングを終えた愛は、帰宅後自室にてスマホを手に、ある人物と電話をしていた。

 電話の相手は、博士だ。ヒーロー用で支給されているこのスマホは、博士と通話することももちろん可能だ。


 ブルーの……ヒーローの正体。愛自身、こんなことを聞くべきではないことは、わかっている。

 しかし、だ。


「とても重要なことなの。私の渚ちゃんしょうらいのいもうとのハートが、ブルーに盗まれてしまったの!」


『いろいろとツッコミたいところはあるのぅ』


 今日怪人が出現した場所、その場所にブルーが急行したこと、ブルーが怪人を倒したことは、博士にも伝わっている。

 そこに愛までも居たとは、寝耳に水であったが。


 愛のことだから、同じ場所に怪人が現れれば、迷わず変身して怪人を倒すはず……

 だが、そうはしなかった。いやできなかった。


『つまり、愛くんがラブで夢中なたけるちゃんと、その妹であるなぎさくんが居たから、愛くんは変身できなかった。

 そこにブルーが現れ、彼の活躍を見たなぎさくんのハートが盗まれてしまった、と』


「そ、そうですけど……その言い方やめてください」


 博士の言い回しに、愛の顔が熱くなる。

 状況自体は間違っていないが、言い方がなんだか嫌だ。


 そんな愛の気持ちとは裏腹に、博士はひどく冷静な様子で、言葉を返す。


『ふむ。愛くんの気持ちはわかった。

 しかし、ヒーローの正体については、詮索しない。……他ならぬ、キミが決めたことじゃろ』


「う……」


『それに、逆の立場で考えてみ。わしが、他のヒーローにレッドの中身を話したら?』


「うぐぐ、それは……」


 博士の正論に、愛は返す言葉もない。

 ヒーロー同士とはいえ、正体の詮索をしないようにと言い出したのは、愛だ。みんなもそれに賛同した。言い出しっぺの愛がそれを破るのはまずい。


 博士ならば、ヒーロー一人一人の正体を知っているはずだ。

 だから、博士に聞けばブルーの正体らわかる……それを素直に、教えてくれるはずもない。


 浅はかな考えだったと、愛は肩を落として……


『まあでも、ブルーについては別に、正体は隠さなくてもいいと言われてるんじゃよな』


「へ?」


 思わぬ言葉に、間の抜けた声が漏れてしまった。


「それって……?」


『自ら正体を明かすことはないが、もしも自分の正体を聞かれたら答えてやっていい、と本人が言ったんじゃよ。

 もっとも、聞いてきたのは愛くんが初めてじゃがの』


 ヒーローの正体を聞かないのは、暗黙のルール……詮索しないのも、レッドが言い出したこと。

 だからこそ、今まで誰も、聞いてこなかったのだろう。


 愛だって、渚の件がなければブルーの正体を聞こうとは、思わなかっただろう。


「い、いいんですか、本当に?」


『愛くんから聞いたんじゃろう』


 謎に包まれたヒーローの、正体を知る……自分もヒーローなのに、なぜだかドキドキしている自分がいる、愛。

 ごくりと、つばを飲み込む。


『ブルーの本名は、羅山 邦仁らざん くにひと。わしの息子じゃ』


「わぁ、なんだかかっこいいなま……んん?」


 聞いたことのない名字に、聞いたことのない名前。なんとかっこいい名前だろうかなんて思っていた所へ、衝撃の言葉が続く。

 わしの息子だと、博士は言った。


 ……わしの息子だと?


「息子ぉおおお!?」


『おぉお、いきなり耳元で大声出さんといてくれ。耳キーンてなるわ』


「す、すみません」


 思わぬ真実に、愛は逆転してしまう。

 まさか、博士の息子がヒーローだとは。思いもしなかった。


 ……というか、博士の名字羅山だったんだ。考えてみれば、博士の本名知らないや。名前はなんだろう。


『邦仁は、今は大学生だったかのぅ。理系の、頭のいい子でなぁ』


「へぇー」


 大学生……二十前後といったところか。

 そんな相手に、渚は恋をしたということになる。年齢差はそこまでないが、中学生にとって大学生とは、もう立派な大人だろう。


 しかし、安心した部分もある。もしもブルーの中の人が、レッドのように女だった場合。渚は、叶わぬ恋を抱いたということになってしまう。

 最近は恋愛の多様性がある世の中だが、それは一旦置いておこう。


『しかし愛くんや。ブルーの正体を知って、愛くんはどうしたいのじゃ? なぎさくんの恋のお手伝いでもするつもりかの?』


「私は……」


 問われて、言葉に詰まってしまう。愛は、つい衝動的に博士に電話をして、ブルーの正体を問いただしてしまった。

 なにせ、かわいい義妹のことだ。心配事は取り除いておきたい。


 とはいえ、正体を聞いて……それから、どうしたいのか。

 一応、愛ならばヒーローのツテを使って、ブルーを渚に紹介できるかもしれない。が……


「とりあえず、今は様子見ですね」


 今は、ブルーが男だったと確認できて、充分だ。

 渚は中学生だし、颯爽と怪人を倒したブルーへの憧れを恋と勘違いしている可能性も、なくはない。

 それが恋だとして、明日明後日には忘れてしまうかもしれない。


 今、どうこうしようと動くのは、早計だ。


『そうか』


 愛の答えに、博士はどこか嬉しそうだった。


『ちなみに、今息子に彼女はいないそうじゃ。いやぁ、まさかJCに惚れられるとは、わしの息子も捨てたもんじゃないのぅ』


「あはははー」


 やはり、嬉しそうな博士だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る