第55話 家族


「理市、よくわからんので、教えてくれんか?」

 振り返ると、いつのまにかヒカルが立っていた。

「指輪というものは、そんなに必死に探し回るほど大事なものなのか?」


 理市は手を止めて、

「人間には思い出ってヤツが必要なんだよ。1000年以上生きていても、ヒカルさんにはわからないかな」

「おっ、今、私をバカにしたな、サーヴァントの分際で」


「え、まさか、畏れ多くてバカになんか、とてもとても」

「理市、思い出の重要性なら私にも理解できる。でも、おまえが探しているのは指輪だろ。おまえの思い出なんかじゃない」


 確かに、ヒカルの言う通りだった。指輪をなくしたからといって、思い出まで消えてなくなるものではない。江美と美結の大事な思い出は、今も理市の心の中にある。


「ちょっとこっちに来いよ」そう言って、ヒカルは森の中に入っていく。

 理市が清流から上がり、ヒカルの後に続くと、空き地のようなスペースがあった。ヒカルはしゃがみ込み、お香を焚きはじめた。

「これはアベくんからもらったお香だ。一つしかない貴重品なんだが、特別に焚いてやるよ」


「アベくんって誰だよ」

「アベくんといえば一人しかいないだろ。それより、ハンゴンコウってわかるか? 確か、落語にもなっているはずだが」

 ヒカルが何を言っているのか、理市にはチンプンカンプンである。アベくんというのが元総理だとも思えない。


「ハンゴウコウが効いてきたぞ。ほら、後ろを向いてみろ」

 ヒカルに言われて振り向いた時、理市の表情が凍りついた。

「……江美、美結」

 かつて失ったはずの二人が、そこにいた。なぜか、二人とも半透明だった。理市を見ながら、ただ笑顔を浮かべている。


「おい理市、しっかり見えているか。おまえが亡くした家族の姿が」

「ああ、ヒカルさん、江美と美結だ。俺の家族が、すぐそこにいる」

 だが、むせび泣いてしまったため、ほとんど言葉にならなかった。


 ハンゴンコウとは、漢字にすると〈反魂香〉。伝説では、それを焚くと、煙の中に亡くなった者が現れるという。ちなみに、ヒカルの言った「アベくん」とは、最も有名な陰陽師,安倍晴明のことである。


 しばらくすると、江美と美結の輪郭が薄れてきた。次第に、透明の度合いを高めていく。

「待て、まだ消えないでくれっ」

 理市に願いもむなしく、〈反魂香〉の煙がなくなる頃には、江美と美結の姿は消えていた。二人とも最後まで笑顔だったことが救いだ。


「どうだ、理市。私にも思い出の大事さぐらいわかる。物に執着する気持ちもわかるが、そんなものがなくても思い出は永久不変だ。1000年以上生きてきた私が言うのだから間違いはない」

「ああ、その通りだな。心から礼を言う。おかげで、江美と美結に別れを告げることができた」


 そう言うと、理市はヒカルを引き寄せて、あろうことか抱きしめた。予想外の展開だったのか、ヒカルはひどく驚いた顔つきである。理市はぶん殴られなかったので、とりあえず、怒ったり嫌がったりしているわけではなさそうだ。


「理市よ、どうしてもというなら、私が新しい家族になってやってもいいぞ」

 理市はヒカルから身体を離し、

「あ、ごめん。今のはそういうそれじゃないから」

「そういうそれ? どういう意味だ?」

「いや、わからなければいいんだ。せっかく感動の再会シーンがあったのに、すぐに新しい家族云々は流れ的によくない」


 ヒカルは小首をかしげて、

「理市は時折、わかりにくいことを言うな。人間ってやつは弱いくせに、複雑すぎて矛盾だらけだ」

「そうだね。そうかもしれない」理市は苦笑するしかなかった。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る