第51話 黄金の首③


「今すぐ詫びて、私の軍門に下るなら、特別に見逃してやってもいいぞ」

 そう言ったのは、小山のような背中の真ん中に位置する、黄金の首である。

「私はストロングボーイが大好きだ。日本でヤクザと行動を共にしたが、見かけばかり着飾って貧弱な連中にはうんざりしている」


「マジかよ。最上をぶっ殺した俺を見逃してくれるって? アメリカの古い神様は随分と心が広いんだな。いや、鈍いのか」

 理市は予備動作もなしに、高々とジャンプした。空中で襲ってきた異形の剛腕をかわし、それをトンと蹴りつけて、黄金の首へと肉薄する。


「その面の皮、ぶった斬ってやるよっ」

 右手の甲から突き出た〈鬼神刀〉が上段から振り下ろされる。

 だが、その切っ先が黄金の首に届くことはなかった。ありえない角度から繰りだされた異形の左脚が、理市の胴体を捕らえたからである。


 重機で握りつぶされるような激痛が、理市を襲う。

 笑いを含んだビル・クライムの声が聞こえてくる。


「もう一度だけチャンスをやろう。私の軍門に下る気はないか?」

「『はい、下ります』と言ったら、あんた、それを信じるのかよ」

「くくくっ、まさかな。そこまで愚かじゃないつもりだ」

「はは、やっと本音を吐いたな。ようやく、話ができる」


「どうする? 命乞いでもしてみるか?」

 ビルの声は低くなり、冷酷さを帯びる。

「そうだ、面白い話を聞かせてやろうか」

 複数の臓器が破壊されるのを感じながら、理市は軽口を叩く。


「昔あるところに、一匹の怪獣がいた。これといった特徴もない、ごくありふれた二本脚の怪獣だ。怪獣自身も自分の地味さを自覚していたので、根本的な変化を望んだ。もっと迫力と独自性のある姿になれるように、神様に願った」

 これはもちろん、時間稼ぎである。なぜなら、ほんの数分前に、

『犬飼理市、悪いんだが、もう少しだけ粘ってくれ』というヒカルのメッセージが脳裏に伝わってきたからだ。


 幸い、ビルは気づいていない。

「興味深い話だ。その神様は快く、願いを叶えたのか? いわゆる八百万やおよろず一柱ひとはしらか? 情け深いのは、国民性かな」勝利を確信しているせいか、ビルは余裕たっぷりに言った。


「さぁ、それはわからない。辺境の神様だから、異国の神様かもな。とにかく、怪獣は願ったんだ。いわく、ティラノサウルスのような牙が欲しい。いわく、ドラゴンのような翼が欲しい。いわく、バルタン星人みたいなハサミが欲しい」

「ああ、バルタンなら知っているぞ。フォッフォッフォッ」

 バルタン星人の物真似をする生首男の姿は、かなりシュールである。


「ビルさん、『ウルトラマン』をケーブルテレビで観たのか? 日本の特撮番組は欧米で人気らしいな」


「平成期のウルトラシリーズには、〈旧支配者〉らしき怪獣も登場していたね。昔から、〈旧支配者〉と怪獣には親和性があるのだよ。そうそう、ゴジラが実は『クトゥルー神話』のダゴンであるという説を知っているかね?」


 さらに話が展開しようとした時、理市はヒカルのメッセージを受信した。

『犬飼理市、お待たせぇ』

 次の瞬間、ビルの生首に異変が起こった。


 両方の眼から柳刃包丁の先端に似た〈鬼神弾〉が突き出したのだ。さらに、額や頭頂部、こめかみからも一斉に突き出てきた。まるで、生首が出来の悪い王冠をかぶっているように見える。


 しかも、すべての〈鬼神弾〉には、小さな眼球が浮かんでいた。ヒカルの〈轟天散華バレットブレイク〉のなせるわざであることは言うまでもない。ヒカルは〈四つん這いの巨人〉の皮膚の薄い箇所から〈鬼神弾〉を侵入させ、皮膚の下を移動させることで、体内から黄金の生首を攻撃したのである。


 生首の口元から、藍色の血が垂れる。〈四つん這いの巨人〉の正面に、ヒカルが笑顔で佇んでいるのだが、両目を失ったビル・クライムには見ることもできない。それどころか、微動だにしなかった。


「どうした、ビルさん。減らず口を叩かないの?」

「……」

 どうやら脳髄を破壊され、〈旧支配者の末裔〉は仮死状態に陥ったらしい。


〈四つん這いの巨人〉に握られた理市を見上げながら、ヒカルは明るく声をかける。

「おい、犬飼理市、生きているか?」

「……」


 複数の臓器が破壊され、大量に出血したせいだろうか。〈鬼〉の外見や逞しい体躯は失われ、ただの人間の姿に戻りつつある。身体が縮んだことが幸いして、異形の後ろ脚との隙間が大きくなっていた。


 理市の身体は滑るように、異形の後ろ脚からグラウンドに転がり落ちた。

 その姿は、糸の切れた操り人形のようだった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る