第7話 二度目の死②


 理市が凍りついていると、ヒカルはニヤリと笑った。

「ふふ、どうする? 私はどちらでもいいぞ。このままポックリ逝っちゃう? それともジタバタあがいちゃう?」

「……」


 ヒカルは理市に顔を寄せて、

「あれぇ、お兄さん、スルーですか? 私が可愛いからってあまり舐めていると、頭からバリバリ食べちゃいますよ」

 そう言うと、理市の頬をペロリと舐め上げた。ゾッとしない感触だったが、皮肉にも、これで理市の度胸は据わった。


「ヒカル、頼む。俺を助けてくれ。このままじゃ、死んでも死にきれない。俺はどうしても、江美と美結の敵を討ちたいんだ。俺はこの手で、あの連中をぶち殺してやりたい」

 それはまぎれもなく、理市の本心だった。


「うんうん、その必死な顔つき、嫌いじゃないよ。貧弱な身体に、半端な生命力。生に執着してこその生物だものね。不死の私には無縁の願望だけど、理市のような復讐心の持ち主なら、何が何でも生きていたいよね」

「助けてくれたら、一生恩にきる。何だっていう通りにする。俺にできることなら、何だってやってやる」

 この時、理市は確かに、そう約束したのだ。


「うん、約束したからね。理市、絶対に忘れないでよ。これって、絶対順守の契約だから。もし破ったら、針千本どころじゃ済まないからね」

 ヒカルはにっこり笑って、右手の人差し指を立てた。ためらうことなく、指先を自分の右眼に突っ込んだ。笑顔のまま平然と、眼球をえぐり出してみせたのだ。


 理市は呆気にとられていた。目の前の出来事に頭が追いつかない。驚愕によって、全身が凍りついていた。だから、ヒカルの右手が眼球をつかんだまま、理市の胸にズブズブとめりこんでいくというのに、まったく抵抗できなかった。


 ヒカルの右手が胸の奥で動いている感触があった。なぜか痛みはないが、胸の奥を探られる不快感を嫌というほど味わった。胃の中身がせりあがってきて、あやうく嘔吐するところだったが、その直前に、ヒカルの右手は引き抜かれた。


 見れば、右手は空っぽである。どうやら、ヒカルの右眼は理市の体内に埋め込まれたらしい。

「私の眼球は〈ひび〉といって、生物の血と肉を響かせる。たった今、理市の心臓に癒着ゆちゃくさせたから、もうそろそろ効いてくるはずだよ」


 ヒカルの言葉は真実だった。


 理市は激痛に襲われた。身体の節々が発熱し、理市の体温が急速に上がっていく。

ギチギチと不気味な音を立てながら、バラバラだった骨が組みあがり、ちぎれていた筋肉や神経が再生する。砕けた骨や破れた臓器でさえ、急速に回復しているのだ。


 ヒカル自身の再生力も凄まじかった。右眼を失った眼窩には、内部から白いものが現れ、押し出されてくる。それは瞬きをする度にふくらみ、やがて新たな眼球として完成した。


 ヒカルは興味深そうに、理市の様子を眺める。

「覚悟を決めてよ。〈響き眼〉を無理やり癒着させたんだから、貧弱な心臓には相当な負担になるはず。言ってみれば、産まれたての赤ん坊に熊の心臓を移植するようなものね。死ぬほど苦しいはずだよ」


 ヒカルは興味深そうに、理市の様子を眺める。

「理市、覚悟を決めてね。〈響き眼〉を無理やり癒着させたんだから、貧弱な心臓には相当な負担になるはずなんだ。言ってみれば、産まれたての赤ん坊に熊の心臓を移植するようなものね。それって、死んだ方がましだと思えるほど苦しいはずだよ」


 理市は突如、断末魔のゴキブリのように、激しくのたうち始めた。


「ね、めちゃくちゃ苦しいでしょ」

「身体がメチャクチャ熱い。バラバラになっちまう。どうにかしてくれっ」

 理市の悲鳴が、暗い森に響き渡る。ヒカルの笑い声が、それに重なる。


「はははっ、今更遅いよ。〈響き眼〉が取りついたんだから、血肉が燃え上がって当然。人間をやめてもらうよ。だけど、それまで理市の身体がもつかどうか」

「ヒカル、本当は悪魔か死神だろっ」

「さぁ、どうだろ。それは理市の受け止め方次第じゃない?」


 理市の激痛は止まらない。両眼や口、鼻の穴からダラダラと血が流れ落ちる。首筋やこめかみの血管がふくらみ、皮膚が破れる。身体のあちこちから、湯気が立ち上っていた。

 脈拍は180以上、血圧は250以上、体温も45度以上。人間の肉体が耐えられるレベルではない。


「あーあ、やっぱ、無理だったかな?」


 笑いを含んだヒカルの声を聞きながら、理市は目の前が真っ暗になった。あちこちの血管が破れ、複数の内臓が破裂し、再生したはずの筋肉が裂け、骨が砕け散った。

とっくに限界を超えていたのだ。〈響き眼〉が癒着した心臓は今なお力強く脈打っているが、それを受け止めるには、あまりにも人間の肉体はもろすぎた。


 ヒカルは理市の手を持ち上げたり、顔に触れたりするが、何ら反応は返ってこない。理市の瞳孔は開き、呼吸も止まり、体温は少しずつ下がっていく。生体から物体に変わりつつある。動いているのは異形と化した心臓だけだ。


 こうして、理市はを迎えた。


 ヒカルは残念そうに理市を見下ろしていたが、やがて、予備動作もなしに高々とジャンプし、後方にあった〈数多の眼をもった黒い小山〉の頂に降り立った。


 同時に、暗闇の中で星々のように光る眼が、一斉に消える。辺りは漆黒の闇に覆いつくされ、理市たちの遺体も見えなくなってしまった。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る