十二話 臆病者/決意

僕は臆病者だ。


どんな物事にも行動する勇気が出ず、結局は心の中にしまう…………そんな日々を送っていた。


そのせいか、僕は常に1人だった。

他人の手を借りず、自身の力で頑張って策を練って、自己完結させる。それが一番良いと僕は思っていた……それを理解してほしいとは思わないけどね。


そんなしょうもない生活を送っていたからだろう……バチが当たった。


気がついたら、知らない場所にいた。

ふと朝にいつも通り学校へと向かう途中、トラックに轢かれたことを思い出した。


(ああ……僕、死んだんだ。)


色々と想う気持ちもあったが、結論としては、そこで出会った『ある人』によって


僕は………『剪定者』になった。


そこからはひたすら業務に励む日々だった。

目的を達成する為に、どんな非道も躊躇わず

行った。


謀略、騙し討ち、奇襲、暗殺………………。


繰り返すこと500年。見た目は少年のままに月日だけが過ぎて行った。喋る事も殆どなくなった時、…あなたに出会った。


いつも通りに能力を使い、偵察しに来た時。


あなたを含む4人で魔王城があった平原で色々と馬鹿騒ぎをしていた。…交渉とかどうこうの話をしていた気がする。


…何故か魅入ってしまった。


その後誰もいなくなるまで、4人の行動を見て聞いていた。偵察の意味も勿論あったけど、何よりも……誰かの会話を聞くのが、楽しかったんだろうな。今ならそう断言できる。


そして、あなたを王国に連れて行き、色々な事を話した。


人と話す事は本当に楽しいんだなと心から痛感した……飽きが来ない、この500年の中で最高の2日間だった。


………もっと、あなたや皆と一緒にいたいよ。


——あれ?なんで僕は今更昔の事を……。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


魔女の書庫は灰燼に帰していた。


それを遠くから見ながらサリはつぶやく。


「……終わったか。」


…少年が書庫に転移したことを確認すると、すぐに書庫内全ての魔導書を遠隔で起動させた結果がこれである。


唯一、書庫から持って来た一冊の魔導書を見ながらふと、彼女との会話を思い出していた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ある日、サリは彼女の書庫へと足を運んでいた。


「フン。貴様は相変わらず、魔導書作りか。」


彼女…否、ソノレは少しムッとした表情を浮かべ言った。


「…魔導書は大事です。これがあれば、魔力を通すだけで誰でも魔法を使えるんですよ。あっただけ便利だと思いませんか?」

「貴様1人いれば充分であろう。それに、」


サリは辺りを見渡す。本棚に入りきらない魔導書が山積みになっていた。


「またこんなに作りおって。今、何冊目だ?」

「これを含みますと……9899万冊ですね。1億冊作るのを目標にしています。」

「……どうしてそんな数作るのだ?」


ソノレは薄く微笑んだ。


「私がいなくなっても魔王様が大丈夫なようにです。」


その言葉を聞き、サリは怒りをあらわにしながら言い返す。


「っそんな事を言うな!我はまだ、貴様に魔法戦で一度も勝った事がないのだぞ。勝ち逃げなどこの魔王サナヤタリが許さん!!」

「……魔法だけが全てではありませんよ。魔王様、貴方は充分私よりも強いです。」

「…嫌味にしか聞こえんわ。魔王たる我が魔法において、配下の方が強いなどと恥にもほどがある。」

「いいのですよ。完璧な者はいませんから。だから私達が魔王様の手助けするのです。」


ふふんとソノレは胸を張った。


「しかし……。」

「では、こうしましょう。少しお待ちください。」


ソノレは椅子を立ち、奥の部屋へ行きしばらくして一冊の魔導書を抱えて帰ってきた。


「む?これは………。」

「久しぶりに、魔法の勉強をしましょう。魔王様、確か貴方はまだ転移魔法を使えないですよね。なら…この機に覚えましょう!」


…サリは本を傷つけない様にして全速力で書庫から離脱した。


一連の行動を見てソノレは呟いた。


「相変わらず、勉強だけは苦手なんですから。」


その後、ソノレは死ぬまでに1億3560万冊の魔導書を作り上げ、書庫に貯蔵した。


…全ては、魔王様の為に。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


…無言でただ、魔導書をめくり続ける。

数十分後……本を閉じた。


「………………覚えたぞ。ソノレ。」


誰もいない。


「…覚えたんだ…。」


…返事はない。


「フッ。ハハッ……」


『魔王』『総司令』『魔王ちゃん』

『殿下』『魔王殿』『閣下』『サナヤタリ』


ーーー『魔王様』


配下の声がフラッシュバックした。


「やったぞ。我は…」


皆を殺した下手人をこの手で葬った。

喜ぶべきはずだ。だが、


「…何故、こんなにも虚しいのだ?」


復讐を果たしても、死者は帰ってくる事はない。


「だが、………まだ手はある。」


——蘇生魔法。遥か昔から存在し、理論上は可能だが、未だに成功した例が存在しないとされる禁術の一つ。


「…我が、最初の1人になってやろう。我を誰と心得る?……魔王、サナヤタリであるぞ。」


自身を鼓舞する。


「何百、何千年と経とうが、我は死なん。たがら…その時まで、我を待っていてくれるか?」


反応は無い。だがそれでいい。

……もう、決めたのだ。


魔王として、皆の忠誠に報いる為に。

青空の下、サリは今後やるべき事を思考する。















































































































  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る