20 住む世界の違う人

 あのアパートに引っ越した理由は、海が好きだったからだ。


 でも、毎日部屋の窓から海を眺めているせいなのか、実際に砂浜まで足を伸ばす機会はめっきり減ってしまった。

 だからこうしてヨルに勧められなければ、散歩をしようだなんて考えは浮かばなかったかもしれない。

 昼間は観光客たちで騒がしい海岸も、この時間になればひっそりと静まり返っている。


 辺りを見回しても、遠くに帰り支度をする家族連れがいるくらいだ。

 ほんのり温かい砂を靴底に感じながら、僕はゆっくり波打ち際まで進んでいった。重たい熱気を孕んだ海風が頬に心地よい。


 月明かりに照らされた夜の海は、なんとも神秘的で美しい。

 飲み込まれてしまいそうなほどに。


「うう」


 ふと、波音に混じって人のうめき声が聞こえたような気がした。

 声のする方を振り返ると、石畳の階段に人が倒れこんでいるのが見えた。とっさに辺りを見回すも、他に人影はない。どうやら、一人で海に来ているようだ。

 僕は砂に足を取られながら、急いで駆け寄った。


「だ、大丈夫ですか?」

「はぁ。ああ……しんどい」


 Tシャツとズボンという服装のため、男性かと思っていたが、どうやら女性のようだ。彼女の胸が苦しそうに上下するのが見えた。顔に髪の毛がかかっているせいで表情は窺えない。


 全身砂まみれになっているが、そんなことに気を回す余裕もないのだろう。

 片足のサンダルはすっぽ抜けて、少し離れたところで砂と同化していた。周りには空になったビール缶がいくつも転がっていて、ただの酔っ払いかと内心安堵する。


 放っておいてもよさそうだが、急性アルコール中毒という可能性もあるので、僕は携帯電話を取り出しながら、おそるおそる彼女の顔を覗き込んだ。


「救急車、呼びましょうか?」


 僕の問いかけに、彼女は呻きながら体の向きを変えて僕を見上げる。

 その大きな黒い瞳と目が合った瞬間、思わず「あ」と声を漏らしてしまった。

 彼女は、あの白壁の邸宅に住んでいる女性――浅利冬花だった。

 切れ長の目の縁には涙が溜まっていて、瞳がうるんでいる。白い頬は紅潮していて、どこか艶めかしい色気が漂っている。


「飲みすぎちゃったあ」


 浅利さんは口元を綻ばせ、人懐っこい笑みを浮かべた。そして、自分の頭をコツンと手で叩き、イタズラを咎められた子供のように、ぺろりと舌を出した。

 酔っていたとしても、美人がそんな仕草をするなんて反則だ。

 不意打ちにキュンとしてしまったじゃないか。

 僕は動揺を悟られたくなくて、携帯電話で口元を隠しながら咳払いをする。


「大丈夫そうなら、行くね」

「えー? やーだー。一緒に飲もうよー?」


 浅利さんは拗ねたように唇を尖らせると、むくりと起き上がる。ふらふらと上半身を揺らしながら、散らばっていた空のビール缶を強引に僕へ手渡してきた。

 それを受け取りながら、僕は確信する。


 ――彼女も友達化している。


 でも、前原さんと接していたときと比べて、不思議なほど彼女に対する嫌悪感や戸惑いは感じなかった。むしろ、親しみさえ覚える。

 それは彼女が美人だという理由だけではなく(それも少しあるけど)僕が彼女のことをずっと意識していたからなのかもしれない。


 彼女を見かける度、住む世界が違うと言い聞かせながらも、僕は彼女に密かな憧れを抱いていたのだ。


 心の奥底では、いつか接点を持ちたいと切望していたのかもしれない。

 言葉にすると気持ちが悪いが、有り体に言えば、ちょっとした片思いなのだ。

 でも、浅利さんは僕の胸中など知るよしもない。


 僕に無邪気に笑いかけながら、乱れた足取りで起ち上がったかと思うと、そのまま体勢を崩して僕にしだれかかってきた。


「うわっ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る