第35話 真意

『こないだのメッセージ、ごめん。あんなこと、知りたくなかったよな。今度、四人で会わないか? 久しぶりにさ』

 大人一人前の餃子をぺろりと食べたミツキちゃんは今、私のベッドでぐっすり眠っている。

 時刻は夜の十一時。

 私はベッドサイドに腰掛けて、ミツキちゃんの寝顔を見つめながら小さくため息を吐いた。

 メッセージは、川上さんからだ。

 先日、タケルが知らない女と二人で居酒屋から出てきたところを見た、というメッセージをくれた昔同じ職場で働いていた先輩だ。

『俺が一緒にいたのは、馴染客の一人だよ。浮気というのか……仕事での愚痴を聞いて欲しいみたいで、そうしてるだけなんだけど……』

 浮気してるのか、と聞いた私に答えた、タケルの台詞。

 正直、タケルが嘘をついているとは思わなかった。だって、私が嘘をつかれるのが嫌いなこと、よく知ってるはずだもの。

 お客さんの、プライベートの愚痴を聞いているだけ。肉体関係は持っていない。

 そのタケルの言葉が事実かどうかなんて、きっと川上さんだって知らないと思う。

「信じるのは難しいって、言ったけど……」

 私はそっとミツキちゃんの前髪に触れた。

 柔らかい。

「信じたいよ、ほんとは」

 いや、違う。

 それを信じる、信じないの前に、私がタケルとこの先どうしていきたいかが大事なんだ。


 今日の『もぐしよ』の映画を観て、私は正直退屈していた。

 キャラの設定も私はよく知っていたし、ストーリーもさほど斬新じゃなかったし。

 ああ、平和で仲良く、で終わったわ……餃子か春巻き食べたい。

 そのくらいの感想だった。

 でも、タケルは違った。

 単に、あの『もぐしよ』のキャラ設定を知らなかったっていうのもあるんだろうけど。

「よほど面白かったんだろうな。あの押し殺したような笑い方……」

 タケルのその表情を見ている私のほうが、吹き出しそうだった。

 ミツキちゃんと三人でご飯を食べている間も、映画の内容のことを楽しそうに話していたし。

 可愛いとこあるじゃん、と思ったのと同時に、ちゃんとミツキちゃんへ思いがあるんだ、と安心した。

 タケルにとっては、ミツキちゃんは単なる友達の妹さんの子どもだ。

 だから、ミツキちゃんがタケルをパパと呼ぼうと、どうでもいいやって思ってるんじゃないか? と疑っていたのだ。

「ミツキちゃんが、ほんとに私たちの子どもだったらな……」

 つい、そんなことを考えてしまう。


『俺は……無理だ』

 タケルとこの先の人生を歩みたいと言った私に、タケルはそう言った。

「あれ、やっぱり本心なのかな……」

 私は、三人で餃子を食べながら、やっぱり一緒にいたいって思ったんだけどな。

『今度、四人で会わないか? 久しぶりにさ』

 もう一度、川上さんからのメッセージを見る。

 どうして……あんなメッセージ送ってきたの、川上さん?

 タケルが。知らない女と。だなんて。

 あんな内容のメッセージを見たら、私がどう思うか……想像つくよね?

 なんとなく、胸の奥がもやもやする。

 私はメッセージを打ち込み、送信ボタンを押した。

 送った相手は、川上さんじゃなくてその奥さんである、みさきだ。

 だいたい三ヶ月おきくらいに、私にカットを依頼してくれる馴染み客でもある。

『そろそろ髪伸びたんじゃない? 私、今お店を休んでるから、明日、久しぶりにランチでもどう?』

 ミツキちゃんとのデートは、夕方からだ。昼間は時間が空いている。

 メッセージの着信音が鳴った。

『いいよ。明日の朝十一時半に、駅の改札口で待ってるね』

 みさきからの返事。

 私は小さくため息を吐いた。

 それとなく、気になる川上さんのこと、聞いてみよう。本人には、聞きづらいもの。

「大人って、やっぱりちょっとめんどくさいわよね」

 私は眠っているミツキちゃんに話しかけ、一人苦笑したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る