第19話 土星と黒猫

 俺が黒い鈴をつけ直してる内に、ミツキちゃんの体がかくんかくんとし始めてしまった。

「あ、あともうちょっとだから、頑張って!」

 と言っても無理か。

「できた、これで大丈夫……って、あーあ、寝ちゃったか」

 俺は愛用のペンチ二本を駆使して丸カンを閉じ、黒い鈴は無事にミツキちゃんのブレスレットにつけられた。

 それは良かったけど。

「きっとお腹がいっぱいになって安心したんだろうな……いやあ、それにしても石頭器用なんだな、さすが美容師」

 不審者は俺のコレクションをちらりと見て、ニヤッと笑った。

 流木を使った棚に並んでいる、ブレスレットやピアスだ。

「天然石にガラスビーズのアクセサリーねぇ……石頭はピアスホール空いてないのに、こんなの作るんだな」

「気持ち悪いな……人の耳見るなよ……ネットとかで販売してるんだよ。趣味で」

 俺の手が自然と耳を覆い隠した。

「残念、もう見ちゃったわ」

 ええい、不愉快だ! 早く帰れ!

「ミツキちゃん寝ちゃったけど、タクシーを呼べば帰れるだろ。もう帰れよ」

「えぇ?」

 コンコン!

 不審者が不満げな声をあげたところで、俺の部屋のドアがノックされる。

「どう、様子は……? あれ、ミツキちゃん、寝ちゃったの?」

 まひろがドアから顔を出し、俺のベッドに倒れ込むように眠っているミツキちゃんを見た。

「もう遅い時間だし、うちに泊まってもらったら? 私のベッド広いから、ミツキちゃんが一緒に寝ても大丈夫だし……お客さん用のお布団もあるから、カミさんはお布団で寝てもらえばいいよね」

 おいおい、まひろ、なんてこと言うんだ!

「え、いや、そんなの無理」

「いやあ、すみませんねぇ、奥さん! じゃ、お言葉に甘えさせてもらいますよ! ありがたいなあ!」

 おい、そこは遠慮しろよ、不審者!

「よっこらしょ」

 俺のベッドですやすやと眠るミツキちゃんを、不審者はさっさと抱きかかえようとした。

「あ、おい、待て」 

 まひろの部屋に入るな。

「俺がミツキちゃんを運ぶから、お前はリビングにでも行ってろ」

 こうなったら仕方がない。せめて俺がミツキちゃんをまひろの部屋に運ぶ。

「じゃ、ここからは大人だけで盛り上がりましょ! お酒、お酒〜」

 なぜか、まひろは嬉しそうに俺の部屋から出ていった。

「おい、盛り上がらなくていいんだけど」

「お酒、お酒! わぁい!」

 不審者はまひろの後ろを、にこにこしながらついていく。

 あのルンルンした足取り……さてはアイツ、相当な酒好きだな……酒癖が悪かったら、追い出してやる!

 俺はそんなことを考えながら、ミツキちゃんの横に腰掛けた。

 しんとなった部屋で、カチカチと時計の針が動く音だけがハッキリと聞こえる。

「疲れてるのかな……ぐっすりだ」

 見つめる先のミツキちゃんは、微動だにせず眠っている。

 まひろにそっくりな寝顔。かわいい。

 自然と、手が小さな頭に向かってしまう。

「いかん」

 だめだ、あまり感情移入するな。

 この子は、俺の娘でもなんでもないんだから。

 俺は自分で自分の手を止めて、ゆっくりと引っ込めた。

 そのまま、視線が流れるようにミツキちゃんの手に向かう。

 ……やっぱり似てるよな……サトルの手に……まひろは、気がついていなかったみたいだけど。

『ミツキちゃんは、遺伝子上は君の奥さんと川上サトルとの娘だよ』

 昼間聞いた、不審者の台詞が頭に蘇る。

 わかってるんだ。

 今、目の前で眠っているミツキちゃんが、なによりその証拠だって。

 反論の余地なんかないくらいに、まひろとサトルの要素が色濃く存在している。

「未来……か」

 俺は天井を見た。

 そこには、大きな銀河のポスターが貼ってある。

 濃紺の空間に、無数に散らばる小さくてきらびやかな星たち。

 その中で中央を占めるのは、リングを纏った大きな天体。土星だ。

 土星のユニークな形が、俺は昔から好きだった。

 なにかのきっかけで、土星が意味を持っていることを知った。さらにそれを理解してからは、土星をますます好きになった。

「課題、か……これは、俺に与えられた人生の課題なんだろうか」

 土星は、人生に課題を与える星とされている。

「でも……どんなことをしたって、俺はミツキちゃんのパパにはなれないんだ……その能力ちからがないんだから……課題もなにもないよな」

 ああ、胸が痛い。

 あの不審者が言う通り、ミツキちゃんが本当に未来から来たんだとしたら、いずれ本来生きるべき時代に帰るんだろう。

 俺は両手で顔を覆った。

 早く、帰って欲しい。俺の心が壊れる前に。

 俺はしばらくの間そう願ってから、眠っているミツキちゃんをそっと抱き上げた。

「あったかいな」

 ずしりとした重さとぬくもりが、痛む胸にじんわりと沁みいってくる。

「パパ……」

 不意にミツキちゃんの口から声が漏れた。

 どきっとして、思わず足が止まる。

「なんだ、寝言か……」

 まひろのベッドにゆっくり寝かせたミツキちゃんは、相変わらずぐっすりとよく眠っていた。

 俺だって。

「君のパパになりたかったよ……ごめんな、ミツキちゃん」

 そっと毛布をかける俺の足元が、急に暖かくなる。

 見れば、鳴き声一つあげず、足音一つたてない黒猫がいた。

 満月のような金色の瞳が、なにかを訴えているかのように見えて。

 俺は泣きそうになっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る