第4話 学校帰り

 ある日学校から帰ってくるなりママが言う。


「やっと帰ってきた。遅いわよ。」


「いつも通りじゃない?そんな遅くなってないと思うけれど。」


 そう言うと玄関に若い男の子用の靴があった。誰のだろう?って思いながら自分を靴を脱いでそろえると、


「はやくはやく!」


とママが背中を押して急かす。


「なになに?」


と私を客間に通すとそこには、一人の青年がいた。


「今お茶入れ替えますね。」


とママが台所に行くと二人きりになった。


 どこかで見たような顔だが、こんなイケメン知らない。まあ大体、私にイケメンの知り合いがいるわけがない。

でもお互いじっと見つめ合っている。何だろうこの懐かしい感じ、やはりどこかで会った気がする。


 そのときはっと気がついた。


「シリウスの…。」


つい口に出してしまった。


 最近思い出した昔UFOに乗った記憶。その別れ際に泣いていた男の子の目そのものだった。顔かたちは大人になったから変わってしまったが、目は変わっていない。本当にあの時の男の子なのだろうか?


 そういろいろかんがえていたら、イケメン君は私の前にひざまずき手にキスをしながらこう言った。


「結婚してください。」


 その現場をママがお茶をお盆を落としそうになりながら見ていた。ママも私も絶句して言葉にならなかった。


 どのくらい意識が飛んでいたのだろう。気がついたときには、あの夜のことなどママに説明している彼がいた。


 気がついた私の方を見て彼がニコッとする。何だろうその笑顔がまぶしかったせいのかわからなかったけれど、正面から見ることができない。しかも恥ずかしくて顔から火が出そうな勢いがある。この場から立ち去らないと自分が保てないと思ったのか、家から飛び出してしまった。


 何が起こったのか、訳がわからない。


「結婚?結婚って何?私まだ10代だよ。恥ずかしながら男の子とお付き合いしたことないよ。」


と独りごとを言いながら闇雲に走ってしまった。


 ちょっと整理してみよう。10年前、私は家の前で泣いている男の子を助けた。その両親といっしょにUFOに乗った。木星にも土星にも行った。この間やっとその記憶を思い出した。


 たぶん彼のお母さんに封印されていたのだと思う。小さな男の子が帰り際、私と別れたくないので結婚すると言っていた。強くなって10年後またくるとも言っていた。その10年後が今ってこと。そう考えるとすべてのことに説明がつく。モヤモヤした気持ちをどうすることができずに口にしてしまう。


「でも結婚って…。」


結婚ですら尻込みするのに、星の王子と結婚なんてもっと大変じゃないか。

はい結婚しますね。なんて即答できないですよ。どうしようか悩んでいるといつの間にかここにきてしまった。


 そう、ここは10年前彼といっしょに叫んでUFOを呼んだ小さな丘。


「ここに来ちゃうなんて…。」


そうつぶやきながらどうしようか考える。家に帰ったら彼がいるだろうし帰れない。でもずっとここにいるわけにもいかない。どうしよう。


 夕日が西の空に落ちてきて、宵の明星が光っている。三日月も近くにある。もうすぐ星空に変わる。今日は雲ひとつない天体観測日和だ。こんなにも晴れているのに、心は曇っていて下を向いてしまう。


「同じ場所なのに心でこんなにも変わるんだ…。」


そう思いながら沈む夕日を見ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る