雪の女王 Ⅹ


「――話って何だ、彩美あやみ?」



 理科室に呼び出された悠陽ゆうひは、開口一番にそう尋ねた。

 こうして久し振りに向かい合った彩美は、以前とどこか違って見えた。

 髪が伸びたとか痩せたとか、そういう外見的なことではなく……『纏う空気が変化した』とでも言うのだろうか?

 悠陽の貧弱な語彙力では、その違和感を上手く表現できなかった。


 それは生物が必ず持ち合わせているもの、即ち本能からの警鐘でもあったのだが、生憎悠陽は他人を疑うような――ましてや友人を疑うような、用心深いたちの少女ではなかった。


 悠陽の人の好さは、本来誉められて然るべきだ。だがしかし、今この時だけに関して言えば不用なものに違いなかった。



「そんなに緊張しないでよ。あの海原うなばらって子の件なら、気にしてないわ」



 からから笑う彩美に、悠陽は首を捻る。


 ――こんな風に笑う奴だっただろうか?


 彼女の中にぽつりと浮かんだ疑念を掻き消すように、素早く彩美が続けた。



「ねえ悠陽――アタシ達、友達よね?」



 随分と直接的なそれに、悠陽は返す言葉を失った。

 いつまでも口を開かない、開けない悠陽に、彩美は気弱な少女然とした態度で眉根を寄せる。



「それとも……アンタにとって、アタシはもう友達じゃない?」



 そこでようやく我に返った悠陽は、「そんなことない!」と勢い込んで告げた。

 彩美の口振りはどこか芝居掛かったものだったのだが、計算され尽くしたそれを悠陽が見抜くことは出来なかった。



「彩美がアタシのことを許してくれるのなら……友達でいたいよ」



『諦めなければ、届くものもあるんじゃないか?』



 その時悠陽の脳裏に浮かんだのは、いつかにくれないが口にした言葉だ。

 紅を信じ、悠陽はつたないながらも真摯に自分の思いを吐露した。

 悠陽の真っ直ぐなそれは、果たして彩美に届いたのか――彩美がふっと笑った。



「なら何も問題もないわね。許すも何も、そもそもアタシは怒ってないもの。でもアンタが気にするなら――機会をあげるわ」



 彩美は一歩、また一歩と悠陽との距離を詰める。

 言い様のない威圧感に、悠陽は無意識の内に後退る。いつの間にか、理科室の壁際に追い込まれていた。

 恐る恐る視線を上げた先で、非の打ち所が無い笑顔を貼り付けた彩美と目が合う。



「仲直りの印として、手を貸して欲しいことがあるの。お願い、悠陽。だってアタシ達――友達でしょ?」



 悠陽は目の前の彩美が、かつての友人であった『門螺かどにし 彩美あやみ』とは全くの別人になってしまったことを悟った。

 しかし悠陽が『門螺 彩美』の友人である限り、彼女の願いを一蹴することも、それ以前に彩美からの呼び出しに応えてしまった時点で、悠陽に逃れる術がないことにも――気付いてしまった。



 そう。初めから、悠陽に選択肢等なかったのだ。



「……ああ。解ったよ、彩美。だってアタシ達、友達だもんな」



 ぽっかりと穴が開いたような空虚さが、胸を襲う。


 (……喜多見城きたみしろは、どう思うだろう)


 紅の顔が浮かんだ。彩美の話をした時だけ、少し表情を和らげていた彼の顔が。

 悠陽と彩美を、気に掛けてくれたのだろう彼。


 (……多分、怒るだろうな)


 しかし悠陽が『門螺 彩美』を見捨てることなんて、出来やしないのだ。

 誰が何と言おうとも、実際の所彩美が悠陽をどう思っていようとも――悠陽にとっての『門螺 彩美』は、大切な友人なのだから。






 その日は珍しく、白姫しろひめの下に彩美が顔を出した。

 彼女の手足には真新しい包帯が巻かれ、頬にはガーゼが貼られていた。制服の下も、同じ様なものだろう。

 皆傷だらけだ。己の生きる世界と、白姫を守るために。



「――ねぇ、満足? 高みの見物は。アタシ達は、アンタのために戦っているのだけれど。それでも繰り返しを止める条件は、教えられないって訳?」



 彩美が白姫を鋭く睨みながら、敵に向けるような冷たく厳しい口調で告げる。



「……」



 白姫は彩美の問いに答えられない。否、

 彩美は頑なな白姫に、当て付けの如く溜め息を溢し、吐き捨てた。



「――こんなんじゃいずれ、盤上はひっくり返されるわ。……嫌でもね」



 彩美の後ろ姿が小さくなるまで見送り、白姫は鏡に覆われた世界の中に一人佇む。



「――それが、今世の貴女の願いなら」



 白姫の呟きを聞く者は誰もいない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る