第1話 日常は極彩色へ③

 薄皮一枚越しに感じる刃物の冷たさに、彩美あやみは恐ろしさの余り声も出ない。

 どんなに斜に構えていようと、彼女はまだ十六歳の小娘だった。



「俺の質問に答えろ。どうやってここに入って来た」



 いつの間にか、彩美の正面にくれないが立っていた。

 ならばナイフを持っているのは、消去法で考えて山吹やまぶきだろう。



「どうって……」



 彩美のなけなしの矜持が、無様に怯えることを許さなかった。

 彩美の目が、難原なんばら姉弟に守られるようにして立つ、真っ白な少女の姿を捉える。



 その少女は、先程彩美を鏡の中に引き摺り込んだ黒髪の少女と瓜二つだった。

 だが黒髪の少女は勝ち気そうな、生意気そうな顔付きだったが、この白髪の少女は気弱そうな、おどおどとした印象を受けた。


 加えて持てる色合いを反転させたような彼女達の姿形は、どこか浮世離れしていた。


 あの黒髪の少女が纏っていたのは、黒い上衣に白い袴。黒い足袋に赤い鼻緒の白い草履。


 目の前の白髪の少女が身に纏うのは、白い上衣に赤い袴。白い足袋に赤い鼻緒の黒い草履。


 彼女達に共通するのは――鮮烈な赤。



「私はそこの女の子そっくりな子に、連れて来られただけよ」



「『そっくりな子』……?」



 教室でのはにかみ具合をどこに置いて来たのかという無表情で、紅が眉を寄せた。

 そして合点がいった様子で「黒姫くろひめか」と呟くと、彩美の背後、山吹へと視軸を向ける。



「山吹、離してやれ」



「了解」



 彩美の喉元からしろがねに鈍く輝くナイフが、音もなく離れていく。

 ナイフが離れた先から彩美は首を捻り、山吹を睨み付けた。彩美と目が合うと、山吹は「悪かったよ」と肩を竦める。



「アンタ達、何者なの。ここはどこ」



 紅を見据え、彩美は語調もきつく問い質した。

 不愉快だ。訳も解らずこんな所に連れて来られた挙げ句、凶器を向けられたのだ。腹の虫が治まらない。

 怒りの籠った彩美の視線等物ともせず、紅が淡々と言った。



「まず、ここは正真正銘鏡の中だ。姿見を通って来たんだろう? お前をここに連れて来た少女は『黒姫』と言う。俺達の敵だ」



「は?」



 ―― 一体何の話をしている。


 紅は、彩美の困惑を余所に続ける。



「『並行世界』というものを、聞いたことがあるか?」



「……SF映画とかによくあるやつ? 別世界とか、そういう」



「そうだ。たとえば」



 紅が、制服のポケットからハンカチを取り出した。

 白地に刺繍がされた、シックなものだ。綺麗に畳まれ、アイロンがきちんと当てられているのが酷く癪に触る。

 八つ当たりのようなことを考えていると、紅は持っていたハンカチからぱっと手を離した。

 それは空気を含むと広がって落下し、水面の如く透明な床に波紋を作る。



「……?」



 ――何も起こらない。



「今このハンカチは俺が、俺の意思で落とした。だが俺が、ハンカチを落とさなかった世界があったかもしれない。ここで二つの世界が生じる。これが並行世界だ」



 紅はハンカチを拾い直すと、折り目に沿ってきっちり畳み直した。

 ハンカチは一切濡れていなかった。矢張、この床は水ではないらしい。



「『黒姫』は並行世界を管理する者だ。そして俺達が今いる――時を刻み続けるこの世界を敵視し、破壊せんとする者。……この『並行世界』というのは俺達が便宜上に用いているだけであって、広義では意味が変わってくるかもしれないが」



 情報処理が追い付かず口を挟めない彩美を尻目に、紅は背後の難原姉弟と白い少女を顧みた。



「彼女は『白姫しろひめ』。現在進行形で未来を紡ぐこの世界を見守り、管理する者。『黒姫』とは真逆の存在で、俺達が守るべき者だ」



「……漫画やアニメの観過ぎじゃない? 信じられる訳ないでしょ、そんなの」



「何故だ?」



 さぞ不思議そうに首を傾げる紅に、彩美は「何故って……」と狼狽える。

 当然だろう。そんな非現実的なもの、信じられるはずがない。



「黒姫によって、お前は確かに鏡の中に引き摺り込まれた。だからここにいる。――明快では?」



「……」



 その通りだ。返す言葉も見付からない。

 彩美は口を閉ざすしかなかった。



「……紅、どうするん?」



 黙り込んだ彩美に代わるように、あおが尋ねる。

 警戒心が露になった彼女の声音からは、彩美に対する敵意がひしひしと伝わった。



「俺達のこと、白姫のことがこうして明るみになった以上、野放しにする訳にもいかないだろうな」



「まあこんなこと言い触らした所で、変人扱いされるのは彩美の方やろうけどな!」



 そう快活に笑うのはむらさきだ。

 彩美はそこで、ふと疑問に思う。


 彼等は何故、彩美の名前を知っているのだろう。


 紅はクラスメイトであるため、誰かから彩美の名前を聞いた可能性はある。

 だがそれ以外の面子とは一切関わりもなく、こうして顔を合わせたのも初めてだ。


 ――なのに何故、紫は彩美の名前を知っていたのだろう。




「仕方ない……『門螺かどにし 彩美あやみ』。今この時を以て、お前を監視させてもらうぞ」




 紅の、温度のない声が彩美の耳朶を打つ。

 彼等のやり取りを静観していた白姫が、そっと目を伏せた。






 第1話 日常は極彩色へ 完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る