第50話 天井を見上げた刃 5
カリヤ・プローナのことをよく知らない。
儂は異世界の創造に深くかかわる神だ―――建築、建造と言ってもいい。
その方が人間に近い……人間のレベルの表現となるだろう。
ゆえに異世界転生そのもの、魂の移動についてはカリヤに任せている。
世界は神ひとりで管理できるものではない。
だからこその異世界転生課である。
もっとも儂は関りが薄かった―――今回の異世界転生があったからこそ、この女神とも並ぶ機会が多くなった。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「―――カリヤよ、人間が悪くないとでも?」
不可解さはある。
それは人間に対してもだが、この女神に関してもそうである。
今回の異世界転生はやはり続けるが、その過程で、この冠位長の考え方は把握しておきたい。
思考のパターンに大きな相違があるならば、早めに切るのも良し―――もともとが一枚岩ではない天界である。
一時的に進路が同じであるというだけのことである。
この冠位長の全てには付き合いきれない、付き合う必要もない。
そうでないと、役割を果たすのがやりづらいことこの上ない。
多少無理やりにでも情報を増やしたいと思う別部署の神カタスキーである。
「今見た通りじゃ―――明らかな人為的行動じゃが? この乳児の人生に対し、ワシらはノータッチじゃ、見ていることしかできん―――過去の過ちをな」
人為的行為で人災———薬物によって身を崩す人間は存在するし、崩れる家族も存在する―――。
もっとも、今回のものは特殊なケースではあるが―――薬物依存としてカウントできるのだろうか。
これ以上何もできん。
人が眠っている時に夢を見るように、流れに任せるしかない。
これは変えられない。
この神具は特定の魂の過去への遡行が可能である―――本人すら忘却の彼方に置いたような映像を、見ることができる。
そう、ただ見ることができるだけだ。
個人的にはこういった醜悪な家庭を見るのも嫌である。
狂気と新鮮さが同居する。
家屋の中に、同居する。
まったくもって、こうなると殴ったり蹴ったりの方がまだわかると思うがな―――と口に出しはしない、が……ただ思っておくカタスキー。
わかりやすいものが好きなのだ。
そして彼には彼で、どうしても見ていられないようなものはある。
「これも人間のやることとは———まったく人間界には、鬼も悪魔もいるもんじゃな」
神などおとなしいものだと、カタスキーは考える。
世界を創り、管理しているだけなのだから―――少なくともそれが本質であったはずだ。
「そう、そして人は不幸になりますわ、この世界には―――それこそ戦争なども」
言われて呆れる。
大きな話題に話を移動つもりだろうか―――カタスキーも争いなど散々見てきた。
その殺し合いを見るたびに、馬鹿なことをしている小さい者ども、と思ったり、男として闘争への興味を抱いたり、変革を期待して先読みをしたりもした。
だが神としては、儂等が創ってやったのに無様に散らかしているんじゃねえよ―――という不満が常にあった―――うむ、それが一番大きな感情か、と納得する。
やはりその面倒のすべては人間が引き起こす―――あとは、やはり何かしらに巻き込まれるのである。
生まれや育ちで差はあろうが、それは。
「ただ、我々は?」
「は……」
まるで意味がわからないカタスキーだ、カリヤの創見や如何に。
女神協会のことか、神のことか―――。
「不幸はこの世界に何度も起きる。ただそれは、何時の世もそうなっているのは……そもそも世界に問題があるからでは?」
そもそもこの世界が間違っていたのではないか。
原因があるから誤りが起きる。
「私たち神は無関係だと、言い切れますの?果たして言い切れますのカタスキー様」
カタスキーの心境はカリヤの想定よりも悪化した。
世界の創造に深くかかわってきたカタスキーだ。 自分の役割、塵芥と扱われたに等しい。
そして、
「やはり―――異世界への移動しかありません」
他の世界も創造した。
世界はひとつではない。
人間の魂をカシスオン界へと移動する―――今女神協会の大勢はそうなっている。
この少女も、『令和忍者』もそのうちの一つに過ぎないのだ―――魂を一つでも多く。
その新たな世界も、カタスキーが制作に創造に関わっている。
カリヤの意向を多く反映したその世界は、多くの仕組み法則がこことは違う。
「むう……」
この女は苦手だ、という結論に収束する男神。
ただ、どこまでもシンプルに、異世界転生課らしい思考回路だ。
「霧崎わかち!あなたも―――成長した暁には、いずれ!」
異世界転生の宣言である。
不幸な生い立ちの人間に対して憐れんではいるのだろうーーーが、最終的にはすこしばかり、勝ち誇ったような声色となった。
「異世界転生よ―――転生すれば、より良い人生を歩むこともできる。あなたの人生は、神が救うわ!」
踵を返し、背を向け歩くカリヤはヒールの音を小さく響かせた。
人間家屋の構造を無視し、木枠も空中も貫通して、去っていく―――。
嘆息するカタスキーであった―――熱心なことである。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あの銀髪女神の気配は消え去った―――この過去映像からいなくなったようである。
溜め息をつくカタスキーだった―――なんとも、役割に熱心な女よ。
どんなケースだろうが、それで解決するつもりか。
異世界転生を諦めるつもりは無いようである。
「どこまであの女神が本気なのか―――もう少しでわかるといいのじゃが」
しかし、と見下ろす男神。
「『豪剣少女』よ―――」
あの
少し笑むカタスキー。
この少女には単刀直入がうってつけだろう―――転生用トラックを切断、炎の女神をも正面突破してのけたのだから。
周囲の構造―――家屋の骨組みが、蜃気楼のように揺れ動き始めた。
おっと、時間も無い―――ようだ。
この神具にも制限は存在する―――神の所業も、無法ではないのだ。
「―――その両親はお前のことを将来を案じていた。見えるぞ―――紛れもなく、お前のことを想っていたのじゃ」
崩壊する映像内で、急かされるなか、神具で読み取れることは読み取っておく。
周りの人間がどうなろうが、この世界で何が起きようが、自分の娘には強く生きてほしかったそうだ。
誰にも負けずに。
これを愛情としてカウントしたいなら、それもいいだろう。
まあその結果は神のみぞ知る―――ふふ。
のちに女神協会から睨まれる程度には強くなれたようである。
「また会おう、豪剣少女―――まだ少女になり切れていない乳児よ。ただ転生したくなったら、悪いようにはせんと約束しよう」
神として、儂が約束しよう。
儂の世界じゃった。
「あれも自信作じゃからな―――」
少し困ったような笑みを浮かべつつ、カタスキーの姿も透明になり―――。
悪意などかけらもなく乳児を見下ろす―――ベビーベッドの上の第五位を。
その瞳に、未来から来た神の姿が映ることはない。
彼女は人間で―――、生きて、死ぬ。
事実だ、例外はない。
人類はそうしてきた。
儂はその際に、
「救いくらいは用意しておこう―――当然のことだ。 神をやっているからな儂は」
最後の言葉にしろ、姿にしろ見えなかった。
乳児に見えたのは楽し気に笑う大きな人間ふたりで、そこには
何の未来も見えはしない。
神はいるのだろうか―――少なくとも、この世界に自分を助けに来る存在などいないということを、強く想う。
のちに女神協会異世界転生課へ全力抵抗する存在に育つ。成長する。
霧崎わかち。
病弱な少女にして、神の猛攻を切り裂く、人類唯一の刃である。
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