青い星

ナレーション 青い星、というのは、あなたの名前だっただろうか、

それとも、私の名前だっただろうか。


【回想】

先生 実は、赤い星よりも温度が高いんです。

クラスメイト クールだけど冷たいわけじゃないのがいいっていうか、

班の人 知ってるよ、この前、ヒーロー戦隊でもみたよ。

テレビ 青い星は、重い星です。重い星は、激しく爆発を繰り返し、軽い星よりも早くに消えます。


ナレーション 静かに燃える、燃えている。笑っているのに悲し気で、ひとりじゃないのに寂し気で。


【タイトル】

 青い星。


【回想】

少女 君の熱量に惹かれたの。

   だから一生、ひとりでいてね


***


【銀河】

影アナ 星は、星はひそかに、自分のことをMVなのかもしれないと思っているので、ひとりのときは、そういうつもりで光を震わせてみる。闇の静けさに、そっと後ろを振り返ってみる。夜に包まれながら、うっとりと目を細めてみる。

そうしているときの青い星が、いちばん美しいのだということ。

君がそれを知っていることのほうが、間違っているんだ。


***


僕 静かに燃える、燃えている。笑っているのに悲し気で、ひとりじゃないのに寂し気で。

影アナ 星は、自分の出している光に気づいているに違いないんだ。地上で人々が、自分たちの光を勝手につなげたり、眺めたりして夢を見ていること、知っているんだ、絶対に。気づいてない星もいるけど、青い星は絶対に、知っているよ。

ナレーション 唯一無二なんかからはかけ離れた、だって宇宙には何千万という星があるから、だから青い星はきれいなのです。

少女 毎日ちがう星の下で、私、ぐるぐる回って夜空に飛んでいきたいな


【夕方の理科室】

子ども ふれたら、冷たいですか。

先生 いいや、熱いだろう。

子ども 星だから?

お父さんガニ ちがうよ。星じゃない、

僕 星じゃないから、


 〈以下5秒間〉水だけが入った水槽・耳鳴り・アイスティーのグラスについた水滴・零れる・理科室のカメ・遠くに見えたオレンジ色すぎる夕焼け・群青・鼻歌・はねた毛先・天使の輪・沈黙の幸福・飴色の机・グラウンドの砂埃・トランペットの音が屋上から伸びる・ローファー・悪態・メガネ・キーホルダー・海・白い砂・街灯・瞳の脇の空間


 ブラックアウト(宇宙かもしれない)


***


ナレーション 青い星、というのは、あなたの名前ではなかった。そしてそれは私の名前でもなく、

この世界の、誰のことでもなかったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る