1日目 夜 明日菜と真


「1日目って、けっきょくは、移動がメインになっちゃったね?」


わりあてられた和室にはいると、荷物をおきながら、違う班の子が言った。


こたえたのは、うちの班長.


ー柴原真央。


「うん。バスの駐車場の関係で、太宰府天満宮も明日にまわされたしね」


「おかげで自由行動が少なくなったんだよね。ざーんねん」


「まあ、学校も福岡を修学旅行に選んだ以上、外せない場所だろうしね。勉強の神様だし」


「そのわりに、ついたら、解散。参拝も国立博物館も自由行動で選択だしねー。一応、私たちは、参拝するけど、真央たちは行くの?」


「親がうるさいし、行くって子たち多いんじゃない?来年受験だし?」


「そうだよねー、いいなあ。真央は頭いいもんね?受験勉強とかしなくてもA高いけるよね?」


「私だって、一応、勉強はしてるよ?」


柴原さんが軽く声をあげて笑った。けど、その目が少しだけ伏せられる。


ー笑ってるけど、なにかをあきらめたような?


なに?


でもそう感じたのは、私だけみたいで会話は、リズミカルにすすんでいく。


「真央が勉強してる姿あんまり想像できないなあ。

授業中も窓の外よくみてるよね?」


「あー、私見てたよ?彼氏探してるんでしょ?」


「そうだよ?アイツ目立つしね」


チラッと私をみる。


ー?


アイツって、赤木くんだんね?


たしかに柴原さんは、授業中、たまに先生に注意されてる。


ぼんやり窓の外を眺めてるらしい。


私は黒板を見てるけど。当てられたくないから、真面目に授業はうけてる。


優等生、でもある。


でも、それはそれで目立つらしい。


保健室に休みたくても、あまりいい思い出もない。


ペットで休むことも躊躇してしまう。


さすがに、体操服がとられたときは、お父さんが迎えにきてくれた。


たまに、


ー靴下、くさくないの?


そりゃあ、私だって気をつけてるけど、体臭ってある意味どうしようもないし、中学で使えるのは、無香料タイプだし?


そう思うけど、同じ部屋の子たちの指定バックからは、化粧品なんかがふつうにとりだされる。


お姉ちゃんも使ってたし、男の子でも整髪剤なんかのにおいがする。


ーあの子からは、におわなかったなあ。


あの日、私にクロックスをとどけてくれた、あの長毛犬は、


ー犬らしい、犬だった、


大切にされてるけど、外で飼われてる番犬らしく、少し土のにおいがしていた。


福岡とは違う。


南九州の片田舎。5月はもう暑くて、暑いなら土を掘って休むんだろうなあ。


そういえば、猟犬なんかの穴掘りスピードも、その規模もかなりすごい。


ちいさなスコップじゃ、ほる量を埋めることが間に合わない。


って、お兄ちゃんが言ってた。


お兄ちゃんはオタク気質?だから、気になると、とことん調べていくらしい。


ー明日菜に、猟犬みたいな番犬ほしいなあ?


ってお姉ちゃんが珍しく言って、


ーん?明日菜に猟犬は似合わないだろ?どっちかとううと、


お兄ちゃんは首を傾げて、


ーズレたやつじゃないか?


ーあ、それも、そうかも。


珍しく兄姉の意見がそろってた。


ーズレた犬って、なに?


にらんだ私にふたりは、顔を見合わせて、ごまかし笑いで、はぐらかされたけど。


ー猟犬じゃないよね?


って、あの子を思い出すけど、


ーテリアって、猟犬多いよね?


けど、


たぶん、


日本犬とのミックス。


ミックスって、何世代つづいたら、ミックスがはずれるんだろ?


ペットショップで、最近見かけるようになった。


ーミックス。


は、ミックスだから、ずっと、そのままの呼び名だよね。


というか、いま見かける日本の犬って、柴犬が多い気がするけど。


もともとは、何犬が多いんだろ?


柴、かあ。


無意識に、また、私は柴原さんを見るけど。


柴原さんは、他の子たちとふつうに、話をしている。


私の視線に、気づくと、笑う。


「明日菜も明日、楽しみだよね?」


「私は、べつにー」


とくに行きたい場所もないし。


カバンをひらいて、見える落書きされたしおりを、また開く気にもならなかったし。


けど、視線の先に、


ー残ったままだ。


私の修学旅行の背表紙に、お姉ちゃんがやぶりとった、その場所に。


ーふたり、残ってる。


目の前に、いる、


ー柴原真央。


あと、もうひとり。


あの日も、今日も、


ー声しか、きいてない。


ううん、


ー声は、きいた?


ちがう。


ー声が、きけた?


それともー。


「私、村上先輩に、お守り買って行こうかなあ?」


ー村上?


私は、その名前に、顔をついあげる。


だって、その名前は、、、。


目線をあげた先で、柴原さんが私をみて、少し苦笑して、


「村上、竜生、先輩のこと?」


って、言った。


ー村上、竜生?だれ?


知らない名前だった。


他の子たちが、なんだか意味深に、私を見てくるけど、


ー?


柴原さんがわらう。


「だれ?って、顔だね?明日菜?知らないの?サッカー部の村上、竜生、先輩」


「サッカー部?」


知らないよ?


だって、彼は、たしか…、


それに、


「先輩?」


彼は、同じ学年だよね?


だって、さっき、声をきいた。


声だけ、でも、


ーきけた、よ?


あの日も、あの子しか、見えなかったけど。


けど、


だけど。


ぎゅっと、いつのまにか無意識に、手にしてたしおりをにぎりしめる。


あの時、やぶれなかった、名前。


柴原真央。


そしてー。


「弟の村上、春馬、くんなら、同じ班だから、明日菜も知ってるかな?」


イタズラっぼく、けど、どこか切なそうに、私を柴原さんが見たけど。


私の心臓がまたドクドクと音をたてるけど、


「えー?竜生先輩と弟じゃ、まったく話にならないよ?」


「存在感がうすい、というか、無口すきるし、無表情だし、何考えてるかわからないし?」


「まあ、兄弟だから、似てなくもないけど、なんか、村上って」


クラスメイトたちが口ごもり、私をみつめる。


ーなに?


「どうしたの?明日菜?」


柴原さんが、笑う。


なにを考えてるか、まったくわからない笑顔で、私に問いかけてくる。


けど、


「ーえっ?」


「いま、すごく怖い顔をしてたよ?明日菜、あんまり怒らないから、びっくりしてるよ?」


前言撤回。


ー楽しそうにまわりを見渡してる柴原さんは、まったく驚いてない。


私は小さく息をはいた。


「そうみえた?」


「村上、弟に、反応したの?」


私が口をひらくまえに、


「そんなはずないでしょ?真央」


「たしかに、よくみたら、兄弟だし、顔だけなら、ともかく、さあ?」


「竜生先輩みたいな兄がいたら、存在薄くなるよねー」


「そもそも存在感うすいしね。私、同じ班になるまで、知らなかったもん」


「私も知らなかったし、やっぱり、竜生先輩に比べたら地味だよねー」


「そんなことよりさ?ほんとうに、神城さん、竜生先輩を知らないんだね?」


ーそんなこと、なんだ。


なんだか、ほっとしたような、苛立たしいような?


なんだかよくわからないモヤモヤした気分で、とりあえずうなずく。


「うん」


「噂は、噂かあ」


そうほやく子たちの表情で、わかった。


例の噂に、なった先輩で、


ーあの冬の屋上に閉じ込められた原因の、身勝手な噂。


むかしから、ある。


人の噂も75日。


ー75日、だよ?


農産物が、種まきして、収穫できる75日だよ?


種をまいて、収穫するんだよ?


種を、育てたる時間。


ー75日。


昔も、いまも、


ーきっと、うけとり方が違うんだ。


収穫で忙しくなれば、噂なんか忘れてしまう?


いつまでも、覚えてなんかいられない?


ー種まきして、収穫するまでの、


ー種から収穫まで、


ねえ、たくさん、お世話はしないの?


私なら、


ー75日、育つんだろうか?


きっと、昔からあった。


ー立場の違い。


見方のちがい。


種をまいて、収穫しても、


ーまた、同じ農産物の種をまくなら、


もう、さ?


「だいじょうぶだよ?明日菜」


ふいに、私の冷えた手を、あたたかい手がつつみこむ。


視線をあげたら、あの日、駆けつけてくれた、


ー柴原真央。


が、


「もう一度、私たちを信じて?」


かならず、また、つれもどすから。


風は避けれないかも、しれない。


雪も、きっと、さえぎれない。


寒いままかも、だけど。


ーけど、


「私とアイツがかならず、見つけるよ?」


だって、ずっと、


ーみてる。


から。


そう、少しさびしそうに笑う。


私のしおりに残る。


ー柴原真央。


と、


ー村上春馬。


たったふたりの名前。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る